動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【2歳児連れ】2012年夏オーストラリア・ケアンズ旅行記②〜子連れLCC編

2012年夏に2歳の娘を連れてケアンズを旅行しました。

日本からケアンズへ行く直行便の航空会社はLCCジェットスターLCCに乗るのは初めてです。

今回は、子連れでLCCに乗るときのヒントを紹介します。

前回の記事はこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

子連れでジェットスター

ジェットスターはオーストラリアに本社を置くLCC(格安航空会社)です。オーストラリアはもちろん、日本国内線やアジア、オセアニアの国に就航しています。

離陸する飛行機

日本とケアンズを結ぶ直行便はジェットスター航空のみ。成田、関空から1日1便出ています。最短時間でケアンズに行くには必然的にジェットスターに乗ることになります。

事前に必要なオプションを決めておく

フライトの予約は航空会社のウェブサイトから自分でできます。

格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター

JALANAといったレガシーキャリアなら、座席を予約すればフライト中の食事やエンタメは全て料金に含まれますが、LCCでは全て有料オプションになります。

ジェットスターのエコノミークラス基本料金に付いているのは、7kgまでの機内持込手荷物のみ。それ以外で必要なサービスは有料で購入します。

フライト予約時には必要なサービスをある程度決めておくといいです。いくつかのオプションがセットになったお得な追加料金の設定もあります。

子連れに必須なのは座席指定と預け荷物

子連れで座席が離れてしまうのはなるべく避けたいですよね。

また、子連れはただでさえ荷物が多いので、預け荷物もぜひ利用したいところです。特に預け荷物はチェックインカウンターで購入すると割高になります。事前にウェブサイトで購入しておきましょう。

預け荷物は必要な重量分購入すればOKです。我が家の場合、大人1人につき20kg分買いました。子ども分は買わなくてもいいと思います。

ちなみに、ベビーカーやチャイルドシートは無料で預けることができます。

逆に、機内食は自分の好きなものを持ち込んで食べることもできます。ケアンズ行きは夜便なので、あえて機内食を買わなくてもいいと思います。

夜フライトの過ごし方

以前ハワイ旅行記で書いた子連れフライト対策と基本は同じです。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ケアンズ行きの便は夜日本を発ちケアンズに早朝到着します。

搭乗するやいなや機内で寝るために空港内で夕食を食べてから搭乗しました。念のため、フライト中に小腹が空いた時用にパンやおにぎりを持ち込みます(空港内のコンビニで買えます)。

なかなか暗くならない機内

誤算だったのが機内食の配布時間。我が家はフライト中はとにかく寝ようと機内食は買わずにいました。 

我が家の乗った便では半分くらいの人が機内食を買ったようで、一人ひとりに買った機内食の種類などを聞いて回って配布するので、とにかく時間がかかる!その間、機内は明るいままなのでなかなか寝付けませんでした…。

着陸1時間半前には朝食の配布が始まるので、7時間半ほどのフライトで結局寝たのは親子とも3時間がせいぜい。到着時にへとへとだったのは言うまでもありません。

昼フライトの過ごし方

ケアンズから日本に向かう便は、昼にケアンズを発ち夕方日本に到着します。そのため、とにかく寝て過ごすというのは現実的ではありません。

そうなると食事をどうしようか悩むところ。持ち込むにしても好みのものが手に入るとは限りません。

ビジネスクラスへアップグレード

機内食を買おうか…と悩んでいたところ、旅行中にジェットスターから「ビジネスクラスにアップグレードしませんか?」というメールが。一人16,000円(2012年当時の価格です)でアップグレードできるとのことでした。

物は試しと、このメールに飛びついた我が家。アップグレードにはジェットスターのコールセンターに電話する必要があります。

なかなかつながらないコールセンター。30分以上待ってようやくオペレータにつながりました。旅行中なのに痛いタイムロスですが、オペレータの対応はとてもよ買ったので帳消しにしました。

ビジネスクラスの特典

ジェットスタービジネスクラスには以下の特典がついてます。

  • 優先チェックインと優先搭乗
  • 30kgまでの預け荷物無料
  • 座席指定無料
  • エコノミーより広いスペース
  • 機内食と飲み物
  • アメニティグッズ(毛布、枕、化粧品、歯ブラシ、アイマスクなど)
  • 機内エンタメ(貸タブレット)←これが大活躍でした!

これだけついて16,000円ならお得感があります。

子連れジェットスタービジネスクラスの感想

ジェットスターの場合、ビジネスクラスといっても座席の広さはレガシーキャリアのプレミアムエコノミーくらいです。

確かに広いですが、フルフラットになるわけではありません。ただ、2歳の娘には充分な広さで、ゴロンと横になってお昼寝できました。

全く期待していなかった機内食も案外美味しくいただけました。

何より助かったのが一人1台のレンタルiPad。子供向けの動画もたくさん入っていて、娘が釘付けでした。ぐずったりすることなく、ひたすら動画を見てくれたので大人もゆったり過ごせたのが良かったです。

ただ、夢中になりすぎて着陸体制になって使用禁止になった時に大泣きしてしまい…最後の最後で周りの方にはご迷惑をおかけしました。

 

次回の記事、ケアンズ早朝着の過ごし方はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com