動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】2018年末ガラパゴス諸島旅行②〜手配編

3人子連れ(8歳、5歳、1歳)のガラパゴス旅行記、準備編に続いて手配編です。

※2019年8月14日、追記しました!

前の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

 ガラパゴス旅行決定まで

動物好きとして、ガラパゴスに行くことは長年の夢でした。そこでしか見られない、しかも人を恐れない動物たちがわんさかいます。

でも、日本からの距離や料金の高さがネックで、なかなか踏み切れませんでした。

そんな中、転機が訪れます。米国東海岸に引っ越し、南米がぐっと近くなりました。

2018年8月、冬休みの旅行先を検討するときに、ガラパゴスが選択肢の一つとしてあがりました。

料金が気になるものの、今なら末っ子が2歳前なので比較的安くなりそう。さらに今住んでいるところとエクアドル本土は時差がありません(ガラパゴスはマイナス1時間)。

「思い切って行っちゃう⁉︎」

こうして、夢のガラパゴス旅行に向けて動き出しました。 

アオアシカツオドリ

パッケージツアーか個人旅行か

旅行に向けてまず検討したのはパッケージツアー。

我が家はアメリカ在住なので、日本からのツアーは使えません。アメリカにも日系旅行会社があり、ガラパゴスツアーを取り扱っています。

ただし、ホテル滞在型ツアーの場合、デイクルーズでどの島に行くのか直前まで決まらないことが多いようです。また、サンタクルス島のみに滞在するツアーが多く、私の希望するイサベラ島にも滞在するツアーは選択肢が少ない上、高価だったので、個人旅行に切り替えることにしました。

日本からの旅行なら、以下の3通りで手配できます。料金もこの順に高くなりますが、日本語による安心料とも言えるかもしれません。

  1. 日本の旅行会社によるツアーに参加
  2. 現地旅行会社で現地発着ツアーを買う
  3. 全て個人で手配

現地旅行会社を使う

エクアドル公用語スペイン語。我が家は誰もスペイン語を話せません。観光地は英語が通じるものの、ホテル、国内線、デイクルーズ全てを自分で手配できる自信がない…そう考えた私は、現地旅行会社に問い合わせてみました。

検索すると、日本人スタッフのいる旅行会社がいくつかありました。このうち私が問い合わせたのはナウタルーツとメトロポリタンツーリング。

ナウタルーツ:ガラパゴス クルーズ・ガラパゴス ダイビング・アマゾン・登山・スペイン語留学

メトロポリタンツーリング:メトロポリタンツーリング - Metropolitan Touring

どちらもすぐに返信をくれました。年末の繁忙期でもホテルなどを抑えてくれそうなナウタルーツさんにエクアドル内の手配をお願いすることにしました。

※(2019年8月14日追記)

ナウタルーツの日本人スタッフは帰国するそうです。今後の日本語対応は不明です。

また、日本人がいる現地旅行会社としてスールエクスペリエンス(SUR Experience https://www.surexperience.net)もあります。

我が家の手配内容

国際線は自分で手配

ナウタルーツさんに問い合わせをしたのが8月下旬。その時点で年末のホテルは埋まりつつあり、エクアドルにある日程を早めに確定した方がいいとのアドバイスをもらいました。

そのため、急いでエクアドル行きのフライトを探しました。子供が小さいので、深夜早朝に到着する便を避け、キトin、グアヤキルoutの便をその時の検索で一番安かったExpediaで予約しました。

エクアドル国内は旅行会社に依頼

フライトを予約したところで、改めてこちらの要望をナウタルーツさんに伝え、手配をしてもらいました。

伝えた要望は、

  • キト到着〜グアヤキル出発までの宿泊、観光、移動全ての手配
  • 5人1部屋で泊まりたい
  • 1歳の末っ子のためにベビーベッドを用意してほしい
  • キト滞在中にミンドでハチドリを見たい。赤道観光もしたい。
  • ガラパゴスでは、ホテル滞在で観光したい
  • 野生のゾウガメ、アオアシカツオドリが見たい
  • チャールズダーウィン研究所に行きたい
  • ガラパゴスペンギンが見たいので、イサベラ島に行きたい。最低2泊したい。

色々と伝えましたが、ナウタルーツさんはいつもメールの返信が早く、的確だったので、安心してお任せできました。旅行初日の到着日にはホテルで待機してくださり、日程の説明をしてくれました。

費用もパッケージツアーを利用するより安くついたと思います。

ちなみにナウタルーツさんへの支払いは、日本の口座への振込(日本円)かドル建ての海外送金が選べます。

我が家の旅行日程

何度かのやりとりの末、ついに旅行の日程が決まりました!

相手は野生動物なので、見られるかは運次第ですが、我が家の要望を最大限取り入れてくれました。小さい子連れなので、フリータイム多めになっています。

  1. 12月23日 夕方キト空港着。その後ホテルへ。
  2. 12月24日 午前中ミンドでハチドリ観察、午後赤道博物館とキト旧市街観光。
  3. 12月25日 朝キト空港からバルトラ島へのフライト。午後はサンタクルス島ハイランドとチャールズダーウィン研究所観光。その後サンタクルス島ホテルへ。
  4. 12月26日 終日ノースセイモア島へのデイクルーズ。
  5. 12月27日 フリー
  6. 12月28日 朝イサベラ島へ移動。その後ゾウガメセンター観光。
  7. 12月29日 午前ティントレーラスツアー。
  8. 12月30日 午後サンタクルス島へ移動。
  9. 12月31日 午後グアヤキルへ移動。
  10. 1月1日  朝グアヤキルより出発

 いよいよ出発です!

次の記事、キト編はこちらから↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com