動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【4歳&1歳】2015年子連れハワイ旅行記③〜オアフ島編

2015年夏の子連れハワイ旅行記、今回はオアフ島編です。

前回、カウアイ島編はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ハワイ旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

 

オアフ島は2泊ですが、夕方にカウアイ島から到着し、最終日は午前中にホノルル空港へ移動し帰国するので、観光できたのは実質中日のみ。

カピオラニ公園でバードウォッチング

ワイキキの東端、ダイヤモンドヘッドとの間に広がる公園です。我が家の宿泊先、ワイキキバニアンから歩いて10分ほどの距離です。

頑張って早起きして、バードウォッチングをしに来ました。

ホノルル市の鳥、シロアジサシです。

f:id:morityon:20190709065927j:plain

ワイキキの街中でも飛んでいる姿を見かけますが、木に止まっているほうが撮影しやすいです。

ここカピオラニ公園はシロアジサシの繁殖地で、つがいをたくさん見かけました。

f:id:morityon:20190709070019j:plain

外灯に止まっているのはホンセイインコ。もともと南アジアからアフリカにかけて分布している鳥です。ハワイでは人間に飼われていたものが野生化して定着しました。  

f:id:morityon:20190709070114j:plain

公園なのでもちろん子連れOK。ベビーカーでも大丈夫でした。

朝の清々しい空気が心地よく、お散歩にももってこいの公園でした。

ワイキキビーチ

ハワイといえば、ワイキキビーチを思い浮かべる人も多いと思います。

ワイキキビーチとは、いくつかのビーチの総称で、数kmにも及ぶ海岸線を指します。

のんびりしたカウアイ島から来ると、ビーチすぐそばまでビルが並び、大都会の海という感じでした。

子連れにオススメ!クヒオビーチ

ワイキキビーチの中でも子連れにオススメなのは、東側のクヒオビーチ。宿泊しているワイキキバニアンからまっすぐ海に歩いて数分のところにあります。 

たまたま宿泊先から一番近いので選びましたが、クヒオビーチは防波堤のおかげで、波が穏やかです。

上の地図で海に突き出た白い部分が防波堤です。

水深も浅く、干潮時は防波堤まで大人が歩いて行けるほど。小さい子の水遊びにはぴったりです。

水シャワーとトイレがあり、ライフガードもいます。昼間はたくさんの親子連れで賑わっていました。

このビーチでは、透明なお魚が群れで泳いでいるのを見ました。

ハワイのグルメ

オアフ島には話題のグルメがたくさんあります。食レポは他サイトに譲るとして、我が家のオススメはこの2軒。

レナーズベーカリーのマラサダ

ポルトガル発祥のドーナツ「マラサダ」で有名な老舗ベーカリーです。ワイキキの郊外にあり、バスやトロリーでも行けますが、我が家はレンタカーで行きました。

駐車場はそれほど広くないので、混んでいるとすぐには停められないこともあります。昼下がりの中途半端な時間に行ったので、幸いそれほど混んでいませんでした。

店内は行列ができています。初めてだったので、オーソドックスな「オリジナル(シュガー)」を注文しました。

シンプルながら、フワッフワの生地の甘さが広がります。げんこつ2つ分くらいの大き目サイズですが、あっという間に食べ終わってしまいました。お腹が空いていたら、2、3個余裕で食べてしまうかも?

ぜひ、揚げたてを頬張って欲しいです!

Leonard's Bakery - Malasadas, Pao Doce, Malasada Puffs, Pao Doce Pups, and more...

エッグスンシングスのテイクアウト

パンケーキブーム立役者、エッグスンシングス。日本に進出した現在も、人気は続いています。

ワイキキ周辺に3店舗を展開していて、我が家はワイキキビーチエクスプレス店に行きました。ワイキキのメイン通り、カラカウア通り沿いのワイキキ・サークルホテルの1階です。

朝7時前に行くと、すでに長蛇の列!この時点で店内で食べるのは諦め、テイクアウトしてホテルで食べることにしました。

テイクアウトの列はイートインより短く、長時間待てない子連れファミリーにオススメです。

 一つでパンケーキ5枚ついてくるのでかなりのボリューム。生クリームのタワーが潰れないよう、プラスチックの蓋をかぶせてくれます。

Eggs 'n Things – Specializes in pancakes, omelets and crepes

アラモアナセンターの子供服(日本未進出ブランド)

ショッピングの定番、アラモアナセンター。広い店内に広い駐車場。日本のショッピングセンターとは規模が違います。大人でも見て回るのに疲れるので、小さな子はぜひベビーカーで回りましょう。

我が家はブランド物に興味がないので(買える予算もないので)、見るのはもっぱら子供服。それも、日本未進出ブランドです。

ジャニー&ジャックJANIE AND JACK

良家の子女風(笑)の端正なデザインが売りのブランドです。定価は少しお高めなので、セール品をここぞとばかりに買い込みました。

Children's Clothing and Newborn Clothing at Janie and Jack

オールドネイビーOLD NAVY

日本からは撤退してしまった、Gapの廉価版ブランドです。定価でもお手頃ですが、セール品は本当に叩き売り状態です。枚数が必要な保育園用の普段着に最適です。

Shop Old Navy At Ala Moana, Honolulu, HI | Old Navy

 

次の記事では我が家の子連れフライト対策を紹介します↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com