動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】2019年夏 キャンピングカーで行くカナダ・アラスカ旅行記13〜カークロスで犬ぞり

2019年8月下旬に3人の子(9歳、6歳、2歳)を連れてカナダとアラスカをRV(キャンピングカー)で旅行しました。

RVのロードトリップもいよいよおしまい。RVを返す日がやってきました。

あとは帰るだけ…とその前に、やり残したことが!

子供たちのたっての希望でフライトまでの空き時間に犬ぞり体験をしてきました。

スキャグウェイからホワイトホースへのドライブはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記をはじめから読む時はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

RVを返却

返却日は、10時までにレンタル営業所にRVを返さないといけません。

前夜遅くまでオーロラを見たために、案の定朝はバタバタ。

10時5分前になんとか営業所に滑り込んだのでした。

営業所ではスタッフと一緒に車内外の状態チェックします。掃除不要のオプションをつけたので特に問題なく返せました。

その後、貸出時に払ったデポジットの返金処理。返却がたてこんで時間がかかりました。

子供たちは飽きて営業所の外で遊んでます。

f:id:morityon:20190916232456j:plain

Canadreamでは返却後、ダウンタウンか空港に送ってくれます。

我が家は空港に送ってもらいました。

ホワイトホース空港でレンタカーを借りる

我が家は夕方の便で帰路に着くので、RVを返した後半日ほど空き時間がありました。

タクシー移動より自由度が高いので思い切ってレンタカーを借りることにして、数日前にスマホで予約しておきました。

ホワイトホース空港のレンタカーは2社。

大手のバジェットレンタカーと、ユーコンのローカルレンタカーのドライビングフォース。

バジェットは予約できなかったので、不安を感じつつドライビングフォースで予約をしました。

結論としては、車も新しくカウンターのスタッフも仕事が早く(海外では珍しいことです)、期待以上でした。

唯一の難点はチャイルドシートが用意されてなく、15分くらい待ったことくらい。

DRIVING FORCE Vehicle Rentals Sales & Leasing | DRIVING FORCE

Caribou Crossing Trading Postで犬ぞり体験

さて、レンタカーを借りて半日どう過ごすか。

近場でホワイトホースダウンタウンの散策も楽しそうですが、我が家は前日通ったクロンダイクハイウェイをカークロス方面に戻り、Caribou Crossing Trading Postという観光施設へ向かいました。

ここに来た目的は、犬ぞり体験。実は前日にも寄ったんですが、その時は既に受付終了していたんです…。

去年、カナダのチャーチルで体験した犬ぞりが本当に楽しくて、ユーコンでもやりたい!と意気込んでいた子供たち。受付終了を知った時は号泣してしまうほどでした。

そこで、今日はしっかり時間を合わせてリベンジです。

チャーチルでの犬ぞり体験の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ホワイトホース空港から45分ほどで到着。山肌に山羊⁉︎と思いましたがこれは作り物です。

作り物のヤギ

ギフトショップで受付と支払いを済ませ、会場へ入ります。

観光施設の受付

正確には、犬が引くのはソリではなく車輪付きのカート。これはチャーチルでも同じでした。

犬ぞり体験

乗車時間は15分。途中2回ほど水場で休憩を挟みつつ、トレイルを進みます。

風をきって林の中を進むのはやっぱり爽快。45分かけてドライブしてきた甲斐があります。

水場にいる犬

子犬とのふれあいタイム

犬ぞり体験が終わったら運動場で子犬と触れ合えます。

犬の運動場

スタッフの指示のもと、子犬たちとご対面。この子たちはまだ犬ぞりレーニング前の1歳前後。2〜3歳からトレーニングに入るとのこと。

レーニング前とはいえ、みんな大人しくいい子です。

子犬

まだ生後1カ月の赤ちゃんもいました。こちらは触ることはできず、外から見るだけ。

頼らない感じがとってもかわいい!

犬の赤ちゃん

ふれあい牧場で餌やり

この施設にはミニふれあい牧場もあります。

アルパカや馬、羊に一袋1ドルの餌をあげることができます。

アルパカ

ロバがお散歩中でした。

ロバとのふれあい

ミニ博物館

ギフトショップの奥はミニ博物館になっています。

ユーコンの動物や先住民の文化、開拓の歴史などが展示されています。

犬ぞり体験の料金に含まれていたので見学しましたが、本当に規模が小さく、有料だったら入らなくていいかも。

博物館はホワイトホースの方が大きいのでオススメです。

一応マンモスとは記念撮影。

マンモスの剥製

犬ぞり体験は一人45CAD(5歳以下無料)でふれあい牧場やミニ博物館の入場料込み。受付時間はアラスカ時間11時〜14時か15時まで(気温や犬の状況次第)、予約は不要です。カナダの施設ですがアラスカ時間(カナダより-1時間)で設定されているので注意してください。

この他、砂金採り体験も別途有料でできます。 

Caribou Crossing Trading Post | Carcross Yukon Dog Sledding Skagway Shore Excursions Alaska

レストランで食事中、クマが出た!

犬ぞり体験を終わらせ、やや遅いランチを取りにレストランに入りました。

行く途中で見かけたSpirit Lake Lodge Restaurant。Caribou Crossing Trading Postから車で5分ほどホワイトホース方面に戻ったところにあります。 

自然の中にポツンと建つロッジですが、意外や意外、女将さんが中国系でチャーハンや焼きそばなど、アジア料理が食べられます。

くせのない優しい味で、子供たちも大喜び。量が多いので子供とシェアでちょうどいいくらいです。

Spirit Lake (カークロス) の口コミ12件 - トリップアドバイザー

そして料理を待つ間、ロッジ前のハイウェイにクマが出ました。

下の写真には通りかかった車も写っていますが、めちゃくちゃ距離が近い!

道路に出たクマ

肩の盛り上がりがないので、おそらくブラックベアでしょう(茶色いけど)。

道路脇で何か食べ物を見つけたのか、すぐそばを車が通るにも関わらずしばらく同じ場所にいました。 

ブラックベア

冬眠前の食べ貯めかな?おかみさん曰く、この辺りでクマは珍しくもなんともないそう。ドライブ中は気をつけましょう。

ヘインズで見たのは、グリズリーベア。 肩のコブが特徴です。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

最後にブラックベアも見れて、大満足の旅行でした。


次の記事は、今回の旅行のまとめ編。我が家の旅したアラスカゴールデンサークルの紹介です。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com