動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】2019年夏 キャンピングカーで行くカナダ・アラスカ旅行記③〜グランビルアイランド編

2019年8月にユーコンとアラスカをRV(キャンピングカー)で子連れ旅行しました。

今回は、ユーコンに向かう前のバンクーバー滞在の前編。

バンクーバーでは、観光スポットであるグランビルアイランドに泊まり、散策を楽しみました。

前回の記事、RVの手配についてはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

グランビルアイランドについて

グランビルアイランドは、バンクーバーダウンタウンの南側、高架橋グランビルブリッジの下にある人口島です。 

もともと工業エリアだった場所が観光地として再開発されました。ショッピングやアートギャラリー、演劇のシアターなど、狭いエリアですが丸一日楽しめる場所です。

滞在したのがちょうど週末だったこともあり、観光客や地元の方で賑わっていました。

グランビルアイランドの見どころ

グランビルアイランド内のマップがこちら。

グランビルアイランドのマップ

出典:https://granvilleisland.com

パブリックマーケット

マップの左上にある大きな建物です。屋内なので天候に関係なく楽しめます。

中には生鮮品やベーカリー、デリが所狭しとひしめき合っていて、目移りすること間違いなし。

フードコートもあり、お昼時は混みます。

屋内のテーブルは席数があまり多くないですが、天気が良ければ外のピクニックテーブルも使えます。

外で食べるときは、カモメに注意!隙あらば食べ物を取りに来ます。人を全然恐れず、私の目の前で女性が襲われてアイスを奪われていました。

カモメ

餌やりは禁止です。

我が家のオススメのお店を紹介します!

Siegel's Bagels

ベーグル専門店。シンプルなプレーンベーグルを買いましたが、一口かじると小麦の香りと甘さが口の中に広がり、味わい深い美味しさでした。

6歳の息子が黙々と一つ完食し、お代わり要求で1日2回買いにいきました。一つ1.5CADと買いやすい値段も嬉しいです。

http://siegelsbagels.com

Terra Breads

バンクーバーに数店舗あるパン屋さん。クロワッサンやデニッシュ類を買いました。パリパリサクサクでこれまた美味しい。お値段は3CAD〜と少しお高め。

惣菜パンも少しあり、日本のパン屋さんに近いかもしれません。

https://www.terrabreads.com

Lee's Donuts

パブリックマーケット内で行列のできるドーナツ屋さん。午後はとにかく並ぶので、買うなら午前中がオススメです。

数種類買いましたが、私のオススメはシンプルなHoneydip。甘すぎず素朴な味わいで、次の日に食べても美味しかったです。

https://www.leesdonuts.ca

キッズマーケット

グランビルアイランド入り口付近、上のマップでは下部中央の緑色のアイコンです。

館内は全て子供向け!服、おもちゃ、ゲームセンターなど…室内遊び場まであり、小学生くらいまでの子ならここだけで1日過ごせるかもしれません。

しかし、中の物価はなかなかお高く、危険な場所でもあります(笑)。

KIDS MARKET on Granville Island Vancouver

公園

キッズマーケットすぐそばには公園があります。上のマップでは右下のあたり。

プレイグラウンドだけではなく、ウォーターパークがあるので、暑い日にはぜひ水着持参で。我が家が訪れた8月下旬は気温20℃くらいで水遊びには涼しく感じましたが、元気に遊んでいる子がたくさんいました。

グランビルアイランド内の公園

海沿いの遊歩道

グランビルアイランドの海沿いには遊歩道が整備されています。

行き交うボートや対岸の街並みを眺めながらぶらぶら歩くだけでもとても気持ちがいいです。

バンクーバーの街並み

グランビルアイランドのオススメレストラン「The Sandbar」

グランビルアイランド内のレストランでオススメなのが、海沿いの「The Sandbar」。

海を見ながら美味しいシーフードがいただけます。日替わりの鮮魚メニューが特にオススメ。夜のみ日本人寿司職人のいる寿司カウンターがオープンします。

キッズメニューのサーモングリルも子供達に大好評でした。

ハイチェアあり、レストランは2階と3階ですが、エレベーターがあるのでベビーカーもOKです。

https://www.vancouverdine.com/sandbar/

本当の目的はホエールウォッチング!

我が家はグランビルアイランド内唯一のホテル、グランビルアイランドホテルに3泊しました。

なぜダウンタウンではなくグランビルアイランドに宿泊したかというと、グランビルアイランドからホエールウォッチングツアーが出ているからです。

バンクーバー近海に住むシャチや、夏の間はザトウクジラも90%以上の確率で見られるということで、楽しみにしていました。

しかし、天気は快晴だったものの、海上の風が強いとのことで欠航…。

こんなこともあろうかと、次の日も予備日に充てていたのですが(予約の次の日にずらしてもらいました)、またも強風のため欠航(涙)。

残念ながらシャチとは縁がないまま、時間切れになってしまいました。風がやめば、こんな姿が見えたのかもしれません。

シャチ

我が家が予約を入れていたツアーはこちら↓

Whale Watching Vancouver - | Wild Whales

もう1社あります↓

Home - Prince of Whales Whale & Marine Wildlife Adventures

 

次の記事はバンクーバー滞在の後編、スタンレーパークについてです。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com