動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

キャンピングカーで行く冬のグランドサークル子連れ旅行記13〜ユタ州の避寒地ハリケーン

年末年始のRV(キャンピングカー)旅行、8日目。夜の大移動を経て、比較的暖かい地域に着きました。

今回は、ユタ州の避寒地、ハリケーンについてです。

旅行8日目。

前日にふたつの国立公園を1日で周り終え、約5時間かけてユタ州ハリケーンまで移動しました。その時の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読む時はこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

凍結した水はどうなった?

極寒のモアブで水タンクが凍ってしまい、水が使えなくなってしまった我が家のRV。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ハリケーンのRVパークで一夜を過ごし、翌朝恐る恐る蛇口をひねってみると…水が出た!嬉しい〜〜〜!!!

やはり凍ったのは表面だけでタンクの水全部が凍結したわけではなかったようです。

念のため全ての蛇口、シャワー、トイレで水が出ることを確認しました。恐れていた水漏れもなさそうで、一安心。

その頃、RVをレンタルしたアポロRVからも返信がありました。「すぐにRV整備屋でウィンタライズ(水抜きおよび凍結防止処理)をするか、暖かい地域に移動するように」とのこと。

もう暖かい地域(ハリケーン)に移動した旨伝え、こちらも一件落着です。

RVで水が使えないのは不便だったので、水のありがたさが身に沁みました。よく考えてみたら、キャンプで水の節約は常識なんですけどね。

ユタ州の避寒地、ハリケーン

寒さを逃れてやってきたハリケーンは、ユタ州の南西部の街です。

ユタ州の南西部は標高が低く砂漠が近いため、冬の気候が比較的穏やかで、避寒地として多くの人が訪れるそう。

確かにこの辺りには、グランドキャニオンからモアブにかけて見てきた雪が全くありません。

それもそのはず、我が家が訪れた年末のハリケーンは夜間こそ0℃前後まで冷え込みますが、昼間は10℃を超えるくらい温暖なので雪は降らないんですね。

ザイオン国立公園までは車で30分、ブライスキャニオン国立公園までは2時間、日帰り圏内には他にも国定公園や州立公園がいくつもあるので、年中アウトドアが楽しめる拠点です。

ハリケーンのRVパーク「WillowWind RV Park」

ハリケーンで泊まったRVパーク、WillowWind RV Parkを紹介します。深夜到着だったこともあり、ここで連泊して疲れを取ることにしました。

超便利なロケーション

到着時は夜遅くで分からなかったんですが、このRVパーク、ハリケーンの中心部からわずか1ブロックの超便利な町中にあります。

徒歩圏内にドラッグストア(Walgreens)、 スーパー(Lin's Market)はもちろん、ウェンディーズやマックなどのファストフードやレストランがあり、RV旅行でありながらホテル泊と変わらない快適さです。

ガソリンスタンドやRV用品店もすぐそこ、車で10分ほどでウォルマートもあってなんでも揃います。

それでいて、メイン道路から1ブロック入った立地で、夜は静かです。かなり便利なRVパークなので、週単位、月単位で長期滞在する人も多いそう。

RVパークの設備

RVサイトは舗装されていて、もちろんフルフックアップ、Wi-Fiつきです。

RVパーク

ランドリーは、洗濯乾燥各1ドルとリーズナブル。25セントコインの両替がオフィスでできます。

コインランドリー

共同バスルームはもちろん清潔。

特筆すべきは、シャワーです。なんとアメリカではなかなかお目にかかれないハンドシャワー!体が洗いやすい!!

シャワーブース

我が家は当日電話で予約しましたが、もちろん公式サイトからオンラインでも予約できます。

ふたり以上で泊まる場合、3人目から大人も子供もひとり8ドルの追加料金がかかります。人数が多いと思ったより高くつくかもしれません。

でも、今までのRV旅行でナンバーワンの便利さでした!

WillowWind RV Park