動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【旅行記まとめ】夏は群馬に避暑旅行!旅のスケジュール

2021年の夏休み旅行は、密と暑さを避けて群馬に行ってきました。

今回は、旅行記のまとめと旅行中のスケジュールです!

1日目:大渋滞からの伊香保グリーン牧場

この日は連休初日。高速は大渋滞!

コロナ禍で旅先が閑散としているのに慣れてしまったので、認識が甘かった…!

3時間も渋滞にはまり、伊香保グリーン牧場に着いたのは14時過ぎ。

短時間ながら、乗馬やウサギとの触れ合いを楽しみました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

その後は四万温泉に向かい、あやめや旅館に宿泊。建物は古いけど、さすがな泉質と暖かいおもてなしでした。

2日目:四万温泉の観光スポット巡り

朝から涼を求めて奧四万湖に四万の甌穴群と、水辺の観光スポット巡り。

連休中日なので四万温泉はかなりの人出!危うくランチ難民になるところでした…。

午後はこの日の宿がある嬬恋へ移動。我が家お気に入りの宿「あいさい」に2連泊です。

夕食前に広〜い敷地を散策したり。

宿の食事がとにかく美味しいので2食付きがおすすめです。連泊しても飽きないですよ。

3日目:清流で川遊び&釣り初体験

この日は嬬恋の清流、石樋の滝で川遊び!

石樋の滝へは、宿から幼児の足で片道45分のハイキング。大人だけなら30分くらいかな?
道中は鳥のさえずりを聞きながら、森のマイナスイオンをたっぷり浴びて、気持ちよく歩けました。

石樋の滝では、透き通った冷たい水で涼みました。

じゃぶじゃぶ池くらいの水深なので、小さい子の川遊びにも安心です。

川遊びのあとは、息子のリクエストで釣り堀へ。

初めての釣りは、なかなか難しかったけど、その場で焼いたニジマスは絶品でした。

4日目:八ッ場見学から帰路へ

連休最終日なので、帰りの渋滞を警戒して早めに出発。

せっかくなので八ッ場ダムにちょっと寄り道。完成したばかりの真新しいダムは、大きくて迫力満点!なんだかロマンを感じる佇まいでした。