動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

夏は群馬に避暑旅行!嬬恋の宿「あいさい」一周15分のお手軽トレイル

2021年の夏休みは密と猛暑を避けて群馬へ行ってきました!

今回の記事では、我が家お気に入りの嬬恋の宿「あいさい」のひろ〜い敷地をご紹介します!

この旅行記を最初から読む時はこちらから。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

嬬恋の宿「あいさい」の敷地は1万坪!

嬬恋の宿「あいさい」は、全9室という小さな宿です。

基本情報はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

お部屋の紹介はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

でも、小規模ながら敷地はなんと1万坪!上信越高原国立公園内にあるので、建物の外にはバラギ高原の大自然が広がっています。

宿の敷地をぐるっと一周するように遊歩道が整備され、手軽に自然と親しむことができますよ。

遊歩道は、フロントでもらう案内図にも載っています。冬はスノーシューのコースになるのだとか。

f:id:morityon:20211031175731j:image

遊歩道を歩いてみよう

チェックインしてお部屋に荷物を置いた後、夕食までまだ時間があるので遊歩道を歩いてみることにしました。

宿の玄関を出ると、いきなり全長1cmくらいの小さなカエルが登場。このカエル、遊歩道のあちこちで出てきてくれました。

f:id:morityon:20211031140956j:plain

玄関前の駐車場から遊歩道に入ります。

無料で使えるテニスコートを左手に見ながら森の中を歩きます。

f:id:morityon:20211031141315j:plain

しばらく進むと、森の中のトレイルといった雰囲気になりました。マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!

f:id:morityon:20211031141014j:plain

足元をよくみると、玄関前にいた茶色いカエルがぴょんぴょん飛んでいます。

実は歩いている間も結構見かけましたが、なにせ素早い&森の中は薄暗いので写真を撮るのが大変!

下の写真のどこにいるかわかりますか?真ん中に写った大きな石のすぐ下にいます!

f:id:morityon:20211031141033j:plain

一周15分ほどで再び「あいさい」の玄関に到着しました。

f:id:morityon:20211031141237j:plain

とっても歩きやすく整備された遊歩道で、高低差もないので小さな子でもお手軽に歩けるコースです。

標高が高く涼しい嬬恋なので、夏でも暑さを気にすることなく歩けますよ。

動物との出会いを期待して夕方に歩いてみましたが、この日はカエル以外は何も現れませんでした。

遊歩道を歩くときの準備

手ぶらでも行けちゃうお手軽コースですが、一応準備しておくと安心です。

1 スニーカー

頑張ればサンダルでも行けるかもしれませんが、ヒールはオススメしません。個人的には、ハイキングシューズまでは不要と感じました。

2 虫除け(夏の場合)

森の中を歩くので虫は多いです!長袖長ズボンが理想ですが、嬬恋といえど夏に長袖は暑いので、せめて虫除けはたっぷりと。フロントにも用意されていました。

 

冬は宿でレンタルできるスノーシューで回ってみるのも楽しそうですね。標高の高い嬬恋の雪は、ふっかふかのパウダーですよ。

嬬恋の宿 あいさい

 

次の記事では、清流「石樋の滝」をご紹介します!

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com