動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行4〜クレータービーチとプールで遊ぶ!

2020年の夏休みは奄美大島に行ってきました。今回は、ホテルカレッタ前のビーチをご紹介します。

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

旅行記を最初から読むときはこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ホテルカレッタから徒歩1分!クレータービーチ

旅行2日目。旅行中はなぜか早起きできるので、日の出の時間に合わせてお部屋のテラスに出てみました。

残念ながら雲が多めで昇る朝日は見られなかったけど、朝の海は穏やかで気持ちの良い光景でした。

日の出の海

家族が起きるのを待って、朝食を済ませたら早速海へ繰り出します。

宿泊したホテルカレッタは、道路を挟んで目の前が海!水着のままホテルから徒歩1分でビーチに到着です。 

遠浅の海はプライベートビーチ状態

ホテルカレッタ前の海は、奄美クレーターと呼ばれる湾になっていて、波がとても穏やか。遠浅なので、小さな子でも安心して海遊びができます。

そしてこの透明度!日本国内でこんなにきれいな海があるなんて、もうしばらく海外のビーチリゾートに行けなくてもいいかも、と思ってしまいました。

ビーチ

海底は砂なのでお魚などはいません。なので、ここではシュノーケリングではなく海水浴や砂遊びを楽しみました。

砂浜には珊瑚のかけらや貝殻がたくさん落ちているので、きれいな色の貝殻を探すのもおすすめです。

こんなにきれいな海なのに、我が家の他には遠くに地元っぽい子供が数人遊んでいるだけ。まさにソーシャルディスタンス!久しぶりにマスクや間隔を気にせずに過ごせました。

ビーチの設備について

ガイドブックにも載っていない、名もないビーチなので設備はまさに自然そのもの。

  • 駐車場:路肩に数台停められるスペースあり
  • 監視員:なし(お子さんから目を離さずに!)
  • トイレ、シャワー:なし

もちろん、ホテルカレッタ利用客はホテルのトイレやシャワーを使えます。更衣室もあるので、チェックイン前やチェックイン後でも海で遊べますよ。

まさにホテルカレッタのプライベートビーチのような感覚で、透明度の高い海を独り占め状態でした。

ビーチの次はプールで遊ぶ

ビーチは楽しかったのですが、我が家が訪れたときはちょうど潮が満ちている途中で、どんどん砂浜が狭くなっていきました。満潮時には砂浜はほとんどなくなってしまうようです。

なので、海は1時間ちょっとで切り上げて、ホテルのプールで遊ぶことに。

プールサイドにはシャワーがあるので、体についた砂を落とすこともできます。ちなみにシャワーは2カ所あり、ジャグジー側のシャワーはお湯が出ます。

午前中のプールはなんと貸し切り状態。皆さんおそらく観光に出かけているのでしょうね。

4泊5日の滞在中の様子を見る限り、チェックイン時間前後からプールで遊ぶ人が増え始め、夕方から夜にかけてとっても賑わっていました。

とは言っても芋洗いとは無縁で、快適に遊べるくらい空いています。 

f:id:morityon:20201024224839j:plain

気付けばビーチとプールでたっぷり3時間近く遊んで、お昼にはお腹ペコペコ!

次の記事では、穴場カフェでいただいたランチをご紹介します! 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com