動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行7〜シュノーケリングできるビーチ

2020年の夏休みは奄美大島に行ってきました。

奄美といえば、海!今回は、奄美大島北部でシュノーケリングできるビーチを紹介します。

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読む時はこちら。  

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

浅瀬でもお魚が見られるビーチ

旅行3日目、4日目。旅行中はほぼ毎日海で遊びました。

旅行2日目は、ホテルカレッタ前のビーチで遊びました。とてもきれいなビーチですが、砂浜だからか、お魚は全然いませんでした。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

せっかく奄美に来たので、シュノーケリングでお魚が見たい! できれば足がつく浅瀬で…ということで、シュノーケリングできるビーチに行ってきました。

海の色が美しい倉崎海岸

3日目に行ったのはホテルカレッタからほど近い倉崎海岸。

ホテルからレンタサイクルで行くこともできますが、我が家は荷物が多いので車で行きました。駐車場完備です。

駐車場からはこの光景!海がめちゃくちゃ青い!

青いビーチ

駐車場から階段でビーチに降りると、白い砂浜が広がっていました。

ビーチ

砂浜に見える黒っぽい点々は、全てサンゴのかけらや貝殻です。この時点で7歳と3歳の下の子たちはきれいな色の貝殻集めに夢中でした。

大人は交代で、10歳の上の子とシュノーケリングをしました。砂浜の目の前の海でも、透明なお魚はたくさん泳いでいます。波はほとんどなく、水温も温かいくらいで気持ちがいいです。

ビーチの岩場

写真は、ビーチ右手にある岩です。この岩のそばまで泳ぐと、カラフルな小魚を見ることができました。(写真がなくてすみません。。)

ただし、岩のそばは少し流れを感じましたので、泳ぐ時は気をつけて!大人なら足がつくと思います。

シュノーケリングツアーでも使われている海岸ですが、関東周辺の海水浴場と比べると格段に人が少なくて、のんびりまったりと遊べます。

浅瀬でもお魚が見れますが、少し奥へ行くと深くなります。ライフガードがいないので、子どもにはライフジャケットがあると安心です。

倉崎海岸の基本情報

住所:鹿児島県大島郡龍郷町芦徳

施設:駐車場あり。お手洗いやシャワーなし(近くのホテルの施設を使えるかは不明)

海以外も楽しい!あやまる岬観光公園

旅行4日目に訪れたのが、あやまる岬観光公園。奄美空港にも近く、太平洋に突き出す岬に作られた公園です。 

 遊具や展望台、カフェがあり、一日楽しめそうな施設の中に、海水プールがあります。

外海からは区切られているので、海水プール内は波もなく穏やかです。

砂浜はなく、岩場になっているので、ウォーターシューズがあると便利です。

ここでは、シュノーケリングはもちろん、磯遊びも楽しめます。岩場の潮溜りには生き物がたくさん!

ヤドカリ

小さなヤドカリはたくさん見つけました。

小魚

潮溜りに取り残されたお魚。

カニ

岩の隙間にはカニが潜んでいます。3歳の末っ子は怖がってしまい、なかなか岩場を歩けませんでした。

写真はありませんが、海水プールの中にはお魚もいます。カラフルな熱帯魚よりは、大きめのお魚が多い印象でした。カレイも見つけましたよ!

真夏の炎天下なので遊べませんでしたが、海水プールそばに遊具もあります。

公園の遊具

あやまる岬観光公園海水プールの基本情報

住所:奄美市笠利町須野682

電話:0997ー63ー8885

施設:駐車場、ロッカー、水シャワー、お手洗いあり。ライフガードなし。

費用:海水プールは無料、サイクル列車やグラウンドゴルフなどは有料です。

ayamaru.amamin.jp

次の記事は、奄美最後の晩に見た夕焼けです。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com