動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行8〜家族だけの夕日スポット

2020年の夏休みに奄美大島へ行ってきました。

今回は、滞在中最後の夕暮れに見た、奄美の夕日です。

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら。

奄美の夕日を見る

倉崎海岸、あやまる岬観光公園とビーチ三昧だった我が家。

旅行4日目、次の日には帰宅だし、せっかくだから奄美の夕日を見に行こうということに。

調べてみると、奄美の夕日スポットはたくさんあり、ひとつに絞れない。こんなときはホテルの人に相談です。

宿泊したホテルカレッタについての記事はこちら。

子供たちをプールで遊ばせつつ、フロントが落ち着いているタイミングでスタッフの方にオススメ夕日スポットを聞いてみました。ホテルからあまり遠くなくて人が少ないところ、という希望を伝えると、安木屋場(あんきゃば、と読みます)を紹介されました。地図を見ながら海沿いを走る道路のあたり、と割とざっくりした紹介でした。

ここ、というピンポイントではないので、我が家が見た場所の近くの地図です↓

ホテルからは車で約20分の場所です。海沿いを走って気持ちの良いドライブでした。

夕方でも海が青い

日の入り時間を調べて、少し前に到着するようにホテルを出発するはずが、いつものようにバタバタで結局着く頃にはすでに沈みかかっていました(汗)

車を止められそうな広い路肩を見つけて駐車し、海沿いを歩きながら夕日を見ました。

左奥に見える車は借りたレンタカーです。

ちょっと雲が出ていたけれど、まんまるのお日様が見えました。

沈む夕日

どんどん沈んでいきます。

ちなみに、この辺りは海水浴場ではないので、海には誰もいません。

夕暮れの海

夕暮れ時の海を家族だけで独占という、なんとも贅沢な時間でした。

普段の生活の中だと夕方は仕事から帰ってお迎えに行き、食事を用意するという一番忙しい時間帯なので、旅先でこんな風にのんびりできると、本当に癒されます。

奄美大島で4泊5日、時間を持て余すかな?と思ったけれど、とんでもない!5日間といえど、毎日海やプールで遊んでいるとあっという間です。

結局、島の北部でばかり遊んでいて、奄美南部には行く機会がありませんでした。奄美再訪を家族で夕陽に誓って、ホテルに戻りました。

なんだか旅行記最終回のような書き方になってしまいましたが、まだまだ最終日の観光が残っていますので、もう少しお付き合いください。