動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【2歳児連れ】2012年夏オーストラリア・ケアンズ旅行記まとめ

我が家の初めての子連れ海外旅行は、2012年の夏休みに、当時2歳だった上の娘を連れたオーストラリア・ケアンズへの旅行でした。

今回は、ケアンズ旅行記を時系列でまとめてみます。

初の子連れ海外はケアンズ

独身時代から海外旅行や動物観察が趣味でした。第一子が産まれてからはしばらく海外はお預け。が、離乳食を卒業し、大人と同じような食事が食べられるようになってきたら、抑えていた海外欲がムクムクと…。

そこで、思い切って2歳なりたての娘を連れてオーストラリア・ケアンズへ!

オーストラリアは、治安や衛生状況がよくインフラが整っていること、時差がほとんどないことから子連れ旅行におすすめの国です。

また、オーストラリアならではの動物がたくさんで、動物好きにはたまらない国のひとつ。

2012年のケアンズ旅行では、ヒクイドリという大きな飛べない鳥を見ることを目的に、アサートン高原にも滞在しました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

f:id:morityon:20190730030658j:plain

1日目:夜便で成田→ケアンズ

ケアンズへはジェットスターの夜便で。初の子連れ国際線、しかも夜便ということで心配しましたが、機内ではなんとか寝てくれました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

2日目:ケアンズ着、アサートン高原へ向かう

早朝にケアンズ空港着。成田ーケアンズ便は意外と飛行時間が短く、ほぼ徹夜状態で到着という、体力的にはなかなかハードなスタートです。

レンタカーを借りて、アサートン高原の宿までドライブしました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

アサートん高原での宿泊先。朝は鳥のさえずりで起きて、夕方には野生動物がうじゃうじゃ出てくる素敵な宿です。ヒクイドリも生息しています!

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

3日目:アサートン高原観光

バリン湖のクルーズやカーテンフィグツリーなどアサートン高原の定番スポットを中心に回りました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

4日目:アサートン高原観光

3日目に回りきれなかった箇所を中心に、グラナイトゴージでワラビーと戯れたりしました。

残念ながら、鳥の楽園マリーバウェットランドは閉鎖してしまいました。

 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

5日目:ケアンズへ移動

アサートン高原を後にして、ケアンズの宿へ向かいます。ケアンズの宿は、キャンプ場のコテージを利用しました。遊び場あり、プールありのちょっとしたリゾートです。

 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

アサートン高原でもケアンズでも、朝食と夕食はほぼ自炊で節約しました。海外のスーパーを覗くのも楽しいですよね。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

6日目:ヒクイドリをみにEtty Bayへ

この日は午後、日本人のバードウォッチングガイドさんにお願いして、ヒクイドリを見に行きました。

お目当てのヒクイドリを2羽も見られたうえ、静かなビーチでのんびりと遊べました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

7日目:ケアンズ観光

ケアンズ旅行なのに、ほとんどケアンズを見ていない!とこの日はケアンズ市内観光。

海沿いのエスプラネードに、巨大ショッピングセンターと、久々の都会を楽しみました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

帰国後に、レンタカー運転中のスピード違反切符が届くというおまけ付きです(汗)

 

この旅行で自信がついて、その後も子連れ海外旅行を重ねて今年でなんと10年!時間の流れはあっという間です。

上の娘は学年が上がるごとにだんだん多忙になっていき、今後はコロナが明けても長期の旅行は難しくなるかもしれません。