動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

夏は群馬に避暑旅行!鎌原つりぼりでニジマス釣り

2021年の夏休みは、密と猛暑を避けて群馬へ行ってきました!

嬬恋滞在中に訪れた釣り堀についてご紹介します!釣り初心者にも優しい親切な釣り堀でした。

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読む時はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行で釣りをしたいという息子の希望を叶えるべく、釣りができる場所を調べておきました。

嬬恋で釣りができる場所は何箇所かありますが、我が家の場合は

  1. 全員釣り初体験
  2. すぐに飽きるであろう7歳児&4歳児連れ
  3. できればリーズナブルな価格だと嬉しい

という条件でも行けそうな、「鎌原つりぼり」に行ってきました!

経営しているご家族は超親切で、本格的に釣りまくりたい人には物足りないかもしれませんが、我が家のような初心者にはぴったりの釣り堀でした。

鎌原つりぼりへGo

鎌原つりぼりは、嬬恋と軽井沢を結ぶ有料道路の手前にあります。

午後3時ごろに伺いましたが、我が家の他には家族づれが1組いるだけで、空いていました。

特に予約は必要なく、その場で料金を払い釣竿を借ります。

釣り堀

ニジマスか鯉が釣れるとのことで、早速挑戦!

我が家は小5の娘と小2の息子がそれぞれ竿を持ちました。4歳の末っ子はお姉ちゃんと一緒の竿で参加です。

f:id:morityon:20211108124509j:plain

建物手前のテントでは、囲炉裏があって釣った魚を焼いてくれます。先客のお魚が焼けたのかいい匂いがしていました。

f:id:morityon:20211108124530j:plain

釣り堀といえど、案外釣るのは難しく、30分ほどかけてやっと娘がニジマスを釣り上げました!

釣った魚はバケツへ。こうなると4歳児は釣りより魚で遊ぶのに夢中。

f:id:morityon:20211108124609j:plain

一方の息子は、全く釣果なし!投げた竿を動かしすぎて魚に警戒されてしまったのが敗因と思われます。

スタッフのお兄さんが手取り足取り教えてくれて、惜しいところまで行きましたが逃げられること数回…。

f:id:morityon:20211108124714j:plain

釣れなくても大丈夫!秘密のボーナスステージあり

釣り堀で全然釣れなかったとしても、釣果ゼロという悲しい結果にはなりません!

ラスト15分になっても全く釣れず、泣きそうだった息子を女将さんが秘密のボーナスステージへ案内してくれました。

こちらがボーナスステージ。写真は見にくいかもしれませんが、魚がたくさんウヨウヨ泳いでいて、あまりの多さに気持ち悪くなるくらいです。

釣り堀

入れ食い状態なので、ここなら絶対に釣れます。現に、1時間近く坊主だった息子も、竿を入れた瞬間に釣れました。

テクニックは一切不要。むしろ釣れすぎを注意した方がいいかもしれません。

我が家はひとり一尾と決めていたので、5尾釣れたところで時間前ですが終了しました。

釣った魚は囲炉裏で塩焼きにして、その場でパクッ!めちゃくちゃ美味しくて、あっという間に完食でした。

鎌原つりぼり基本情報

住所:〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1043−2

電話: 0279-97-3333

料金:ひとり1時間釣り放題1,800円(釣りをしない付き添いは無料)、焼き代一尾200円

場所がややわかりにくいので、道路の看板を見落とさないようにしてください。

 

次の記事では、帰りに寄った八ッ場ダムを紹介します。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com