ロサンゼルスのダウンタウンにある「The Broad(ザブロード)」は、2015年のオープン以来、人気の現代美術館です。
人気の秘密は、アンディ・ウォーホルやバスキアなど、著名な現代アート作家の作品をなんと無料で楽しめること!
現代アートは難しいなんて構える必要全くなし!子供だって楽しめますよ。
- ロサンゼルスの現代美術館「The Broad」
- 入場無料!日時指定の予約が便利
- 一番人気!草間彌生のインフィニティミラールーム
- The Broad 3階常設展のベスト5
- The Broadの概要、子連れ情報
11月末に行った子連れロサンゼルス旅行4日目。明日は飛行機で戻るだけなので、今日が観光最終日です。
前日に訪れたハモサビーチについてはこちら↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
この旅行記を最初から読むときはこちら↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
ロサンゼルスの現代美術館「The Broad」
選んだ行き先は、ロサンゼルスダウンタウンにある現代美術館のThe Broad。2015年オープンの、比較的新しい美術館です。
資産家ブロード夫妻の所有するコレクションが展示されています。収蔵作品はなんと約2,000点!これらの美術品を無料で公開するなんて資産家ってすごい…!
入場無料!日時指定の予約が便利
The Broadの常設展は入場無料です。ですが、オープンから4年以上経った今も、週末を中心に入場待ちの列ができることがあります。
待たずにすぐ入場するには、公式サイトで日時指定の予約しておくと便利です。
公式サイト:The Broad
毎月1日(現地時間)に翌月の予約ができるようになります。つまり、1月の予約は12月1日開始という感じです。
サイトは英語のみですが、予約はとっても簡単で無料です。
後述の草間彌生によるインフィニティミラールームを見たい場合は、なるべく早い時間帯でチケットを予約しましょう。
和ごころLAさんのブログ記事に予約方法が詳しく書かれていますのでぜひ参考にしてください。
一番人気!草間彌生のインフィニティミラールーム
The Broadで一番人気の作品は、何と言っても草間彌生(Yayoi Kusama)のインフィニティミラールーム(Infinity Mirrored Room)!インスタ映え確実な空間です。
グループ毎(大人4人まで)に作品の小部屋に案内されます。我が家は大人2人、子ども3人ですが全員一緒に案内されました。
鑑賞前に注意事項を言われます。
- 鑑賞時間は45秒。時間前に退出するときはドアを静かに押す。
- 壁の鏡に手を触れない。
- 決められた通路以外に立ち入らない。
全方面鏡ばりの小部屋に色とりどりのライトがキラキラ輝き、とっても幻想的!まるで異世界に紛れ込んでしまったかのようで、あっという間の45秒でした。
インフィニティミラールーム鑑賞は入館後に予約が必要
大人気のインフィニティミラールームを見るには、入館後の鑑賞予約が必要です。入館したら左手のガラス張りの壁沿いに予約の列に並びましょう。
スタッフがタブレットを持って予約を受け付けています。名前や電話番号をタブレットに入れれば予約完了。待ち時間が表示されます。
我が家は10時の開館と同時に入ったので15分待ち。そのまま見学の列に案内されました。
見た限り、入館者の9割以上は鑑賞予約をしていました。遅い時間に入館すると待ち時間が長くなるだけでなく、最悪の場合見られないこともあるので、出来るだけ早い時間に入館しましょう。
The Broad 3階常設展のベスト5
インフィニティミラールームと有料の特別展は1階、それ以外の常設展は3階にあります(2階はオフィススペース)。
3階には多くの作品が展示されていますが、勝手にベスト5を選んで紹介します!
第5位 バスキア「Eyes and Eggs」1983年
1980年代ニューヨークで活躍したバスキア。27歳での早すぎる死が悔やまれます。
バスキアの作品はThe Broadに数点展示されていますが、こちらの目と卵(Eyes and Eggs)は、目玉焼きを作るという日常をモチーフにしながらも印象的な作品でした。
第4位 村上隆「ハッスルパンチbyカイカイキキ」2009年
日本を代表する現代アート作家である村上隆の作品です。大きなキャンバスいっぱいに描かれたキャラたちはひとつひとつ表情が違うので、見ていて想像力が掻き立てられます。
第3位 ジェフ・クーンズ「Balloon Dog」1994〜2000年
第3位は、大規模な彫刻作品で知られるジェフ・クーンズの代表作、バルーンドッグ。
素材はステンレスなのに、見た目は完全に風船アート。近くで見ると風船のシワまで再現されています。なんと、スクールバスに匹敵するくらいの重さです。
第2位 ロバート・テリアン「Under the Table」 1994年
作品の楽しさで言ったらこれが1位かも?ロバートテリアンの人気作品「アンダー・ザ・テーブル」。
大人がスッポリ隠れるくらいの特大ダイニングテーブルです。テーブルの下に潜って遊んだ幼少の頃を思い出させてくれます。
第1位 草間彌生「Longing for Eternity」2017年
第1位は、草間彌生の「ロンギング・フォー・エタニティ」。
こちらの作品は予約不要で鑑賞できますが、順番待ちの列ができていました。草間彌生人気が伺えます。
小窓から中を覗くと、等身大の万華鏡のような世界が広がっています。小窓は3ヶ所あり、すべてカラーなどが違うので比べてみるのも面白いですよ。
The Broadの概要、子連れ情報
The Broadは子連れで楽しめる現代美術館です。
待ち時間を含めてだいたい2時間弱で回れるので、小さい子でも飽きずに見られます。子連れで行く方のための情報を載せておきます。
The Broad概要
- 住所:221 S Grand Ave., Los Angels CA 90012
- 駐車場:地下駐車場あり。平日日中は館内スタッフに頼むと3時間15ドル。週末は終日15ドル。
- 入場料:無料。日時指定の入場予約も無料。
- 開館時間:火・水11〜17時、木・金11〜20時、土10〜20時、日10〜18時
- 休館日:月曜日、サンクスギビング(11月第4木曜日)、クリスマス
- 公式サイト:The Broad
子連れ情報
- 館内はインフィニティミラールーム含めてベビーカーOK。貸出もあります。
- 赤ちゃんのミルク以外、館内は飲食禁止
- 授乳室、各お手洗いにオムツ替え台あり。
- 英語のみですが、子供向けブックレットが案内所にあります。