動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

Go toで秋の長野へ!秘境の宿・天狗温泉浅間山荘

10月に、Go Toトラベルを利用して、長野県小諸へ一泊旅行に行ってきました!

乗馬にリンゴ狩りと、秋の長野を満喫した旅でした♪

カモシカを見に行けなかった話

そもそも、長野旅行の大きな目的は、カモシカを見ることでした。

軽井沢を拠点とするエコツアー会社のピッキオが、毎年秋に開催している、カモシカトレッキング。浅間山の山中にあるポイント「カモシカ平」でカモシカウォッチングをするという内容です。

picchio.co.jp

このツアーに申し込み、集合場所でもある天狗温泉浅間山荘の前泊も同時に予約していました。

…が、ツアー1週間前になってピッキオから連絡が。

浅間山の警戒レベルが1から2へ上がっていること、それに関係するのかカモシカの目撃率がかなり下がっていると伝えられ、泣く泣くツアーをキャンセルしたのでした。

浅間山荘の宿泊もキャンセルして、旅行自体取りやめようかとも思いましたが、せっかくなので出かけることにしました。

ちなみに、浅間山荘は火口から4km以上離れているので、警戒レベル3までは問題なく利用できるようです。

www.data.jma.go.jp

山の中の一軒宿、天狗温泉浅間山

天狗温泉浅間山荘は、浅間山の登山口にある旅館です。

山の中のダートなクネクネ道を4kmほど走ってようやく着く秘境感のある立地です。 

宿名から、勝手に山小屋をイメージしていましたが、意外なほど立派な宿でした。

出迎えてくれた宿のご主人をはじめ、スタッフは皆さん付かず離れずの程よいサービスで心地良かったです。

山荘の外観

我が家は本館の和室に宿泊。客室はバストイレ無しでとてもシンプル。共同トイレは寮のような雰囲気ですが、清潔に保たれています。

ちなみに、別棟のコテージもあります。プライベート重視で、グランピングできそうですね。

浅間山荘のお食事

お料理は、山の幸盛り沢山でボリュームたっぷり、もちろんお味も◎でした。

夕食は、家族だけで個室でいただきました。

f:id:morityon:20210102135806j:plain

奥に写る七輪は、別注料理の焼きキノコ用です。写真を撮り忘れる痛恨のミス…松茸をはじめ、地元で取れたキノコが並んでいました。

向こう10年分くらいの松茸を食べた気がします。最高でした。

お子さまランチ

小1の息子の子供メニュー。なんだかんだ子供にはこういうお子様ランチのほうが受けますよね。

f:id:morityon:20210102135910j:plain

長野の地酒飲み比べ。どれも美味しいけど、左側の純米大吟醸は特に良かったです…!
 f:id:morityon:20210104215257j:image

こちらは朝ごはん。朝食会場は、食堂でした。

多すぎず少なすぎずちょうど良いボリューム。ほっとする優しい味付けでご飯によく合いました。

温泉はオレンジ色のにごり湯

浅間山荘の一番の特徴は、温泉だと思います。

f:id:morityon:20210104224416j:plain

写真のように、オレンジ色に濁ったお湯で、湯船の底が見えないほど。温泉に含まれる鉄分のためにこういう色になっています。

色のわりに、匂いはそれほどなく、ぬるめのお湯で子供でもゆっくり浸かれます。

温泉は1階と2階にあり、1階は日帰り入浴OKですが、2階は宿泊者専用です。

2階は展望風呂になっていて、明るい時間帯なら大きな窓から森の景色が眺められます(写真は誰もいない夜の時間帯に撮ったので真っ暗ですが)。

基本情報

天狗温泉 浅間山

住所:長野県小諸市甲又4766−2

電話:0267-22-0959

URL:【公式サイト】天狗温泉 浅間山荘

 

長くなったので、カモシカツアーの代わりにやったアクティビティは次回の記事で紹介します。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com