動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

Go toで秋の長野へ!森の中の乗馬体験

10月にGo Toトラベルを使って長野へ小旅行しました。

森の中を乗馬体験したり、リンゴ狩りで秋の味覚を堪能し、リフレッシュした週末でした。

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

天狗温泉浅間山荘で1泊し、2日目は乗馬体験をしました。

標高1400mからの雲海

朝食後、チェックアウトして宿の外に出ると、むむ、何か見える⁉︎

宿のグラウンド…ではなく、その先です。

f:id:morityon:20210112211108j:plain

拡大してみると、雲海です!

雲海のイメージ

前日は一日中本降りの雨で湿度が高く、さらに浅間山荘は標高1400m以上の高地にあるので、雲海を見ることができました。

普段なかなか見られない雲海が見られてラッキー!

森の中の乗馬体験

大人が雲海に夢中になっている間、子供たちはこちらに釘付け。

f:id:morityon:20210112211550j:plain

浅間山荘のお馬さん。ちゃんと一頭ずつ名前があります。

3頭とも、とてもおとなしい馬でした。

この馬たちに乗って森の中をお散歩します。

まず厩舎前で肩慣らしをしてから、宿の前の車道を進みます。

子供たちが馬に乗り、大人は歩いてついて行きました。

宿までの車道はこんな感じの未舗装道路。ダートとはいえ整備されていて秋は普通車でもOKでした。

f:id:morityon:20210112211836j:plain

お散歩コースは車道から森の中へ。

大人の歩くペースと同じくらいのゆっくりしたスピードで、スタッフの方が馬を引いてくれます。

我が家の末っ子3歳児でも楽しそうに乗っていました。

f:id:morityon:20210112211914j:plain

木々が色づき始めた秋の森の中は、とっても気持ちが良かったです。

馬に乗った時間は20分くらいでしょうか。あっという間に感じました。

クーポン券の額面

乗馬体験のお値段は、宿泊者料金でひとり3,000円。ヘルメットのレンタル付きです。

Go Toトラベルの地域共通クーポンで支払いました。なんだか得した気分(実際お得です)。

乗馬体験は、宿泊予約後に浅間山荘に電話で問い合わせました。興味のある方はぜひ。

天狗温泉浅間山

電話:0267-22-0959

【公式サイト】天狗温泉 浅間山荘

馬だけじゃない!浅間山荘の動物たち

天狗温泉浅間山荘にいる動物は、馬だけではありません。

こちらは厩舎のそばにいた、ワンちゃん。なんだか賢そうな顔立ちのビーグルです。

f:id:morityon:20210112212056j:plain

そして、この宿の営業部長ルイスくん。結構大きな体ですが、これでもミニブタなんだそう。

ブサかわな顔がなんともたまらない…。

f:id:morityon:20210112212238j:plain

宿の周りをうろうろしながらお食事中でした。

f:id:morityon:20210112212312j:plain

子供が近寄っても、背中をなでなでしても全然気にせず食べてます。

ルイスくんには他の宿泊客も集まっていて、まさに営業部長!でした。

f:id:morityon:20210112212352j:plain

ちなみに、宿の周りは感じのいいピクニックエリアもあります。

気候が良ければここで食事やお茶もできそう。

f:id:morityon:20210112212509j:plain

浅間山荘のすぐそばは、浅間山の登山口です。登山口にはお手洗いもあります。

私たちは軽装だったので行きませんでしたが、10月の日曜日のこの日は、たくさんの登山客で賑わっていました。

長くなったので、続きは次の記事で。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com