動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

キャンピングカーで行く冬のグランドサークル子連れ旅行記番外編〜サウスウェスト航空は子連れにオススメ!

2019年末に行ったグランドサークル子連れRV(キャンピングカー)旅行。

ゲートシティのラスベガスまでは、アメリカのLCCサウスウェスト航空を利用しました。LCCなので全く期待しないでいましたが、なかなか子連れに嬉しいサービスがいっぱいだったのでご紹介します。

サウスウェスト航空の子連れに嬉しいポイント

サウスウェスト航空は、テキサス州に本拠地を置くアメリカのLCCです。

今回は、我が家の住んでいる都市からラスベガスまでの料金が最も安かったので利用しましたが、乗ってみると子連れファミリーに嬉しいポイントがたくさんで、アメリカのレガシーキャリアよりも良かったかも。

f:id:morityon:20200103155105j:plain

預け荷物が2個まで無料

アメリカの国内線では、レガシーキャリアであっても預け荷物は有料なのが一般的です。預け荷物料金を払うか、ビジネスクラスなど高額なチケットを買わないといけません。

預け荷物は、ひとつ25ドルが相場。それを複数、往復で預けるとなると荷物料金だけで結構な金額です。

子連れ旅行は何かと荷物が多いもの。特に子供が小さいうちは、オムツやミルクや離乳食など、持ち物がいっぱい!機内持ち込み手荷物だけではとてもおさまりません。

その点サウスウェスト航空は、全ての運賃に預け荷物2個が含まれるのが嬉しい。無理に機内持ち込みしなくていいのでスーツケースを預けたら空港内は身軽に移動できるし、機内の手荷物入れがパンパンになることも少ないです。

座席は早いもの順!でも子連れは優先搭乗あり

サウスウェスト航空では事前の座席指定はできません。なんと席は搭乗した順に、好きな席を選ぶのです。

搭乗の順番は、チェックインした時に番号で決まります。グループAが一番早く搭乗でき、グループB、グループCと続きます。例えば、チェックイン時にCー15という番号が振られたら、グループCの中で15番目に搭乗できる、という仕組みです。

通常チェックインはフライト24時間前から。ビジネス運賃やサウスウェスト航空上級会員は優先的にグループAが取れる上、有料のアーリーチェックインをつけた人から早い番号が振られるので、24時間前きっかりにチェックインしても、グループCということもあります。

早い者順だと余った席しかなくて、家族バラバラに座ることになる、という心配は入りません。

ファミリーボーディングといって、6歳未満の子を連れた家族はグループA、体の不自由な方に続いて優先的に搭乗できます!

正直、ファミリーボーディングでも前方の並び席を確保するのは難しいですが、後ろの席なら3人以上の並び席でも余裕で確保できます。

子供には蓋つきカップで飲み物をくれる

日系の航空会社では当たり前かもしれませんが、アメリカの航空会社で蓋つきカップに飲み物を入れてくれるところは少ない印象です。

幼稚園児くらいまでの小さい子だとうっかりコップを倒してしまうこともしょっちゅうなので、地味に嬉しいポイントでした。

f:id:morityon:20200304061301j:image

ドリンクと一緒に小袋のスナックももらえます。写真でドリンクの横に写っているFritosというスナックは、とんがりコーンみたいな味で美味しいです。「これ好きなの」と言って受け取ったらなぜかふたつもらえました。笑

サウスウェスト航空の利用方法

予約は公式サイトかアプリから

サウスウェスト航空は、公式サイトか公式アプリでしか予約できません。skyscannerなどの航空券比較サイトではフライトの検索はできても料金は表示されず、公式サイトに飛ばされます。

Southwest Airlines | Book Flights & More - Wanna Get Away?

公式サイトで日付、出発地、目的地、人数を入れるとフライトと料金が表示されます。

料金体系は3種類。安い順にWanna Get Away(いわゆる早割)、Anytime(普通料金で返金可能)、Business Select(グループA確約で優先セキュリティチェックあり)。どの運賃でも預け荷物2個が含まれています。

フライトを選んで搭乗者情報や支払い情報を入力すれば予約完了。予約の確認メールがすぐに送られてくるので、メールにある予約番号(Confermation Number)を控えておきましょう。

24時間前にチェックイン

忘れてはいけないのがチェックイン。有料のアーリーチェックインオプションをつけていなければ、24時間前から公式サイトかアプリでチェックインできます。

予約番号と搭乗者の氏名を入れてチェックインすると、搭乗番号が表示されます。これが機内に入れる順番になるので、できる限り早くチェックインするといいです。Business Selectや6歳未満の子がいる家族は優先搭乗があるのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

搭乗券は事前に印刷してもいいし、当日空港の端末でも印刷できます。

ゲートでは搭乗順に並ぶ

空港では預け荷物があればカウンターで預けて、セキュリティチェックを通り、搭乗ゲートに移動すればOKです。

搭乗時間が近づくと、スタッフが乗客を整列させます。まず並ぶのが最初に搭乗できるグループA。グループAの1番から順に並びます。

この時、グループAとは別にファミリーボーディング利用者(6歳未満の子連れ家族)の列ができるので、該当する場合は並んでおきましょう。グループA、体の不自由な方に続いて機内に入れます。

その後、グループB、グループCと続きます。機内は全席自由なので好きな席を選んで座りましょう。といってもグループCではほぼ選択の余地がないかもしれません(汗)

ユーモラスな機内放送も名物⁉︎

サウスウェスト航空はユーモラスな機内放送も名物。 私はラップのアナウンスに当たったことはありませんが、ちょっとしたジョークを言うのは日常茶飯事。よく乗客がクスっと笑っています。英語力に自信のある方はアナウンスにも注目してみてくださいね。


ラップで機内アナウンス(日本語字幕つき) The Rapping Flight Attendant

子連れにオススメのアメリカのLCC、サウスウェスト航空でした。サウスウェスト航空を利用した旅行記はこちらから。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com