動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

東京都庭園美術館でルネ・ラリック展!小学生と行ってきました

東京都庭園美術館で開催されているルネ・ラリック展に行ってきました!

もともとガラス細工が大好きで、ラリックの繊細なジュエリーに目がない私。今回は、小学生2人連れで行きました。

子連れで東京都庭園美術館

今回は、動物観察からちょっと外れて、東京都庭園美術館の子連れレポです。

実は、美術鑑賞も趣味の私。子どもが産まれてから、美術館からはすっかり足が遠ざかっていました。

なぜなら、都内の美術館、すっごく混んでるから。ただでさえ人混みで気を使うのに、ウロチョロする子どもを連れてくなんて、もはや罰ゲーム状態ですよね…。

ですが、時が経つのは早い!上の子たちはいつの間にか大きくなり、小5の娘がアートに興味を持ち始めたこともあり、思い切って子連れで行ってみることにしました。

庭園美術館は、子どもがいない頃何度か行きましたが、子連れでは初。小2の息子も連れて行くので、内心やや不安でした。

ちなみにアメリカ在住中は何度か美術館に行きました。館内が広いから、人口密度が低くて子連れでも行きやすいのです。 その代わり広すぎて1日で回りきれない規模だったりします。

ワシントンD.C.のナショナルギャラリーなんて、無料で入れて最高でした。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

東京都庭園美術館ルネ・ラリック リミックス」 

現在、東京都庭園美術館では、「ルネ・ラリック リミックス」と称して、ルネ・ラリック展が開催中です。

ガラスを使った芸術はもちろん、アール・デコ建築も楽しめます!

会期:2021年6月26日(土)〜9月5日(日)

会場:東京都庭園美術館 本館&新館

休館日:毎週月曜日(ただし7月26日、8月2・9・30日は開館、8月10日(火)休館)

開館時間:10:00〜18:00(入場は30分前まで)

チケット:一般1,400円、大学生1,120円、中高生と65歳以上700円(小学生以下と都内在住在学の中学生は無料)

※チケットは日時指定の事前予約制です。公式HPから予約できます。

東京都庭園美術館|オンラインチケット販売

アール・デコ様式の旧朝香宮

東京都庭園美術館は、建物そのものが芸術といっていいほど美しいのです。

朝香宮邸だった建物は1933年竣工、国の重要文化財に指定されています。建物内部は最低限のリフォーム以外ほぼ当時のまま、アール・デコ様式を留めています。

邸宅の写真

現在は展示室にも使われている、大広間です。壁や天井の装飾が優雅ですよね。 

f:id:morityon:20210706202339j:plain

こちらは姫宮の寝室と居間。家族一人ひとりがそれぞれの寝室と居間を持っていたそうで、宮家の暮らしぶりを想像するのも楽しいです。

f:id:morityon:20210706202507j:plain

バスルームは、昭和初期の建築とは思えないほど現代的。床のタイルも本当に素敵です。

こんなお風呂に毎日入れたら、美しくなれそう…。 

f:id:morityon:20210706202546j:plain

繊細なジュエリーで目の保養

順路どおりに進むと、ジュエリーが展示されています。

ポスターなどに使われているチョーカー /ブローチ「シルフィード」。

f:id:morityon:20210706202657j:plain

ペンダントトップ「冬景色」 。アナ雪の世界が似合いそうです。

f:id:morityon:20210706202716j:plain

このほかにも、女性なら誰もが見とれてしまうようなジュエリーが盛りだくさんでした。娘と一緒にずっと眺めていたいくらいでした。

うっとりするガラス工芸たち

展示室にはジュエリー以外にも、ガラスを使った装飾品がたくさん!

こちらはテーブルセンターピース「三匹の孔雀」。孔雀の羽根が一枚一枚刻まれていて、その繊細さがすごい!

f:id:morityon:20210706203306j:plain

そんな繊細な芸術の数々が、旧朝香宮邸の内装と相まって素晴らしかったです!

ダイニングテーブルに置かれたテーブルウェアはその名も「ニッポン」。 

テーブルセット

殿下の書斎です。机の上のインク壺や灰皿、奥の棚のカーマスコットも展示作品です。 

こんな趣のある場所で仕事をしてみたい…。

建築と芸術の相乗効果で、とにかく最高(語彙力)の空間でした!

ルネ・ラリック展の会期は9月5日まで。夏休みのお出かけにいかがでしょうか?

ガラスがテーマの美術館といえば、アメリカ在住時にニューヨーク州コーニングのガラス美術館にも何度か足を運びましたね。こちらもまた行きたいな。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

東京都庭園美術館の基本情報

住所:〒108-0071  東京都港区白金台5-21-9

アクセス:目黒駅より徒歩7分白金台駅より徒歩6分、駐車場あり1回1,500円

電話:03-3443-0201(代表)

開館時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)

休館日:毎週月曜日、年末年始

庭園入園料:一般200円、大学生160円、中高生・65歳以上100円、小学生以下と都内在住在学の中学生は無料

館内はエレベーター、授乳室、おむつ替え台があり、ベビーカーでもOKです。

庭園には、鯉がいる池や広い芝生があり、美術館は飽きてしまう幼児はこちらもおすすめです!

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM