動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

お台場で海外気分を味わう!東京グローバルゲートウェイ体験レポ

お台場にある体験型英語学習施設、東京グローバルゲートウェイ(TGG)。東京都英語村とも呼ばれるTGGに、新小5の娘を連れて行って来ました!

東京グローバルゲートウェイって何?

東京グローバルゲートウェイ(TGG)は、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する体験型英語学習施設です。

どちらかというと、学校単位での利用を想定しているように感じますが、個人で利用できるプログラムを月に数回開催しています。

今回は、TGGスプリングスペシャルというTGGの提供するプログラムが一日受け放題という小学生向けの体験イベントに参加しました。

TGGスプリングスペシャル体験記

TGGの個人向けイベントは全て事前予約制です。予約は公式サイトから。

次回は4月25日に予定されています。

tokyo-global-gateway.com

急に思い立ったので、前日の予約ですがまだ空きはあるようでした。

入館したら英語オンリー!いざTGGへ

英語施設の外観

TGGは、お台場のオフィス街の一角にあります。周辺にお店などはなく、週末だったこの日、外は閑散としていましたがTGGに入ると受付待ちの行列が!

館内は多くの親子連れで賑わっていました。案内スタッフはネイティブスピーカーと思われる人が多く、いきなり英語で話しかけられます。

館内マップでも「なるべく英語だけで話そう」と書いてあり、ちょっとした海外気分が味わえます。我が家は去年までアメリカに住んでいたので、娘も久しぶりに英語で話せて嬉しそう。

まるで海外の街並み!?TGGタウン

受付を済ませてまず向かったのはTGGタウン。旅行会社や病院、レストランといった模擬店が並び、英語でロールプレイングができます。

f:id:morityon:20210408112406j:plain

こちらは病院の入り口。

f:id:morityon:20210408112446j:plain

自分の順番になったら、お医者さん役のスタッフに症状などを伝えます。会話のヒントになるように、部位や症状が書かれたカードが待合室にあるので、カードを見ながら喋ってもOKです。

f:id:morityon:20210408112617j:plain

こちらは薬局。

f:id:morityon:20210408112836j:plain

旅行会社です。どこに行くか、どんなプランがいいかをスタッフと相談できます。

このほか、レストランやマーケット、フライト体験もありました。フライト体験だけは、先着順で配られる搭乗券(整理券)が必要で、午後入館した時にはすでに締め切られていたので、体験したい場合は早め入館がお勧めです。

英語でクラフト体験

TGGタウンの他にも、プログラミングや読み聞かせ、フリートークセッションなどプログラムが目白押し。全て体験しようとすると丸一日でも足りないかもしれません。

工作や手芸が趣味の娘にプログラムを選ばせていたら、見事にクラフト系に偏ってしまいました。

f:id:morityon:20210408113718j:plain

「英語でコマ作り」というイベント。ネイティブスピーカーの講師2人の指導でコマを作ります。

丸や四角に切った厚紙の中心にキリで穴を開け、棒を通すという、とっても単純な工作。穴を開ける作業は講師の先生がやってくれるので、小5には簡単すぎたかも。

f:id:morityon:20210408113753j:plain

こちらはブックマーク(栞)作り。細長く切った紐を編み上げて栞の形に仕上げ、スパンコールなどでデコレーションします。

どちらも出来上がった作品はザ・小学生の工作!説明の英語がわからなくても作れるような単純なものです。正直、クラフト系のプログラムは英語が関係ないのでお勧めできません。。

親としてはプログラミングやフリートークなど、英語を使う場面が多いプログラムを選んで欲しいと思ってしまいますが、小学生ともなると本人の意向がはっきりするのでなかなか難しいですね。

スプリングスペシャルの注意点

  • 体験できるのは子供のみです。親は離れて見守るので、ひとりでプログラムに参加できる子でないと厳しいです。
  • メイン対象は小学生です。未就学児も参加できますが、プログラム中(30分前後)集中できる子が望ましいです。立ち歩いてしまう子に講師がかかりきりになる場面がありました。
  • 周辺にレストランはなく、お弁当を持ち込むときは決められたスペースで食べることになります。

スプリングスペシャルの料金

ワンデーパス:7,700円

アフタヌーンパス(14:30〜の入館):3,850円

結構なお値段です。勝手に東京都の施設だと思っていたので意外と高い!と思ってしまいました。

また、10歳以下の子供は保護者の付き添いが必要です。大人はプログラムを受けることはできませんが、入館料として1,100円かかります。

料金に対して、英語を使う時間が見合わない気がしますが、子供は楽しかったらしく「また行きたい!」と言っています。

都民割引などがあれば再訪を考えるかもしれません。 

TGG基本情報

住所:〒135-0064 東京都江東区青海2丁目4−32 TIME24ビル

電話:0120-865-961

アクセス:

ゆりかもめテレコムセンター」駅徒歩4分。

車の場合はビルの地下に駐車場があります。30分250円。

TGGでの駐車料金割引はありませんが、1階のローソンで割引駐車券(3時間券990円など)が購入できます。