動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【ニューヨーク州でお出かけ】オンタリオ湖畔で夕陽を見る

春まで住んでいた、アメリカ・ニューヨーク州のお出かけスポットを紹介しています。

今回は、夕日の名所。五大湖のひとつ、オンタリオ湖に沈む夕日です。

オンタリオ湖に沈む夕日を見よう

ニューヨーク州北西部は、五大湖のひとつオンタリオ湖に面しています。

オンタリオ湖は、五大湖の中でも一番小さな湖。といっても、面積は四国と同じくらいあります。いやはや、アメリカって広い…。

湖畔に建つ家

オンタリオ湖沿いの家は高級別荘です。

オンタリオ湖畔は、夕日の名所としても有名です。水面に沈む太陽は、それだけでドラマチックですよね。

夕日の名所、ウェブスターパークWebster Park

今回紹介する夕日スポットは、ニューヨーク州第3の都市、ロチェスターにあります。

ちなみに前回の記事では、州第2の都市バッファローでのバードウォッチングを紹介しました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ロチェスターは、オンタリオ湖沿いの工業都市です。夕日の名所、ウェブスターパークは、ロチェスターから車で約30分ほどの場所にある、 郡立公園です。

郡立公園なので、国立公園や州立公園ほど広くないですが、それでも日本の感覚からすると十分大きな公園です。

プレイグラウンドやハイキングトレイルがあるほか、夏場は公園内のキャンプ場も人気です。

こんな広い芝生がたくさんあるので、子供たちもはしゃぎ回れます。

木と芝生

木の周りをよーく見ると、リスが忙しそうに走り回っているかも。

木に登るリス

フィッシングピア(桟橋)もあり、週末は大抵数人が釣り糸を垂らしています。

夕日ポイントはここ!

ウェブスターパークといっても広く、初めてだとどこで夕日が見られるか迷うかもしれません。

夕日を見るなら、ずばり下の地図の場所を目指してください。 

広めの駐車場がありますが、夏の気候がいい時期の日没時間帯は比較的混みます。満車になるほどではないですが。

駐車場に車を止めたら、湖沿いに整備された遊歩道を歩いてみましょう。遊歩道だけなら舗装されているのでベビーカーもOKです。

まずはカモさんにご挨拶。いつ行ってもこの辺りにいて、人に慣れています。

f:id:morityon:20200824223622j:plain

結構近くまで寄れますが、柵などないので湖に落ちないでくださいね。小さい子は特に注意!

湖のカモ

それでは夕焼けをどうぞ!

実物は写真よりずっとずっときれいです!

夏の夕方は暑すぎず快適なので、田舎のわりに人が多いものの窮屈ではなく、ソーシャルディスタンスを保って鑑賞できると思います。

我が家が行ったのは2019年7月末ごろ。この時期の日没は、8時半過ぎです。

それじゃちょっと遅すぎるというちびっ子連れは、8月末ごろを狙うといいと思います。ちょうど8時前後に日没です。

9月に入るとさらに日没が早くなりますが、少しずつ肌寒くなっていきます。湖畔は風がもろに当たって、町中より体感気温が低いです。

そして、大事な注意事項。夕日を見届けたら、さくっと帰りましょう。

外灯があまりなくてほぼ真っ暗になってしまいます。その上、道路沿いに鹿がよく出るので、事故の危険もあります。

昼間の湖もきれいです

夕暮れ時の美しさはもちろんですが、昼間の湖もきれいです。特に朝は人も少なく、景色を独り占めできるチャンスです。

私も子供たちを学校に送り出した後、よく散歩に行きました。

湖沿いの景色だけならそれほど歩かず、体力的にも楽チン。ふらっと遊びに行ける公園です。

www2.monroecounty.gov