動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

子連れでコロナ禍のチームラボボーダレスへ

緊急事態事態宣言直前の冬休み、お台場のチームラボボーダレスに行ってきました。

全く新しいアート体験ができて、子連れで美術館は敷居が高いと思っている家族連れにぴったりな場所でしたよ。

チームラボで新しいアート体験!

チームラボは、アーティストのみならずサイエンティストやエンジニアなど色々な分野の専門家が集まったアート集団です。

東京都内では、豊洲にあるチームラボプラネッツとお台場のチームラボボーダレスの2カ所に常設ミュージアムがあります。

お台場のチームラボボーダレスは2018年開館。日本に本帰国後ずっと行きたかったのですが、2020年のコロナ禍で一時休館していたこともあり、機会をうかがっていました。 

Go to イベントでチケットが少し安くなっていたので、行ってみることにしました。(※2021年3月現在、Go to イベントは休止中です。)

1階は境目のないプロジェクションマッピングBorderless World

コロナ禍で人数を制限しているのか、入場待ちはほぼありません。

入り口で検温と手指消毒を済ませて中に入ると、そこは一面プロジェクションマッピングの世界でした。

ボーダレス=境界のない、美しい花畑の映像が連続しています。

それぞれ色彩が全然違うのですが、なぜか調和していて、とにかく美しい。インスタ映えするのもうなずけます。

f:id:morityon:20210226225241j:plain

 所々にある小部屋の中に入ると、小さな作品が飾られています。

こちらもプロジェクションマッピングなのかな? 次々と変わっていく映像に目が離せません。

f:id:morityon:20210226225338j:plain

流れ落ちる滝をイメージしたところには、子供が喜んで登っていましたよ。 

f:id:morityon:20210226225424j:plain

必見!ランプの森はラプンツェルの世界

チームラボボーダレスで私が一番行きたかったのは、「呼応するランプの森」。SNSでもよく写真が上がっています。

1階から少し上がって中2階のような場所にあります。

ここは1組ごとに時間制限ありの入れ替え制です。前に人が入っている時は、少し待ちます。訪問時はコロナの影響か、数分待つだけで入れました。

f:id:morityon:20210226225557j:plain

ラッキーなことに、私たちが入る頃、ちょうどランプの色が青からオレンジに変わっていきました。なんだか夜明けのような色合いです。 

f:id:morityon:20210226225710j:plain

あっという間にオレンジ一色に!

まるで、ディズニー映画「ラプンツェル」に出てくるスカイランタンのようです。幻想的な光景に、どんどん写真を撮ってしまいますね。 

f:id:morityon:20210226225807j:plain

鑑賞時間は4〜5分くらいでしょうか。スタッフの方に声をかけられるまで、夢中で眺めていたので本当にあっという間でした。

ランプの色は時間と共にどんどん変化していきます。やっぱり人気はオレンジ色!

お目当ての色じゃなかった場合は、時間を置いて何度かトライすると良いでしょう。

2階運動の森は子供が釘付け

ランプの森の後は、子供達のお待ちかね2階の運動の森へ。ここには子供が喜ぶ展示がたくさん!

まずはグラフィティネイチャー。起伏のある床と広い空間に、クジラやワニなど色んな動物が動いています。

ここでは、自分で色を塗った動物や花を映像の中に登場させることができます。

小学生も、3歳児も黙々と色を塗っていました。色塗りスペースは、ひとりずつアクリル板で仕切られています。 

f:id:morityon:20210226225905j:plain

こちらは小1の息子が色を塗ったトカゲ。結構動きがリアルです。よく動くので写真に収めるのが難しい。f:id:morityon:20210226230120j:plain

こちらは小4の娘の塗ったお花。写真ではわかりづらいですが、次々と咲き乱れています。 

f:id:morityon:20210226230159j:plain

偶然ふたりの作品が並びました。 作品を見失っても大丈夫。スタッフさんに頼めば何度でも映してもらえます。

f:id:morityon:20210226230232j:plain

もうひとつ、お絵かき水族館でも自分の塗った動物を映し出せます。

本物そっくりの魚やエイが悠々と泳いでいる中に、自分たちの作品が映し出されるのは本当に楽しいようです。 ずっと自分が塗った生き物を追いかけていました。

f:id:morityon:20210226230451j:plain

こちらは3歳児が塗ったイカ。笑顔ですが何やら禍々しい妖気が滲み出ていますね(笑)。 

f:id:morityon:20210226230614j:plain

このほか、運動の森には小人の町が作れる作品や、滑り台など体験型の展示が盛り沢山。幼児〜小学生くらいの子供なら何時間でも楽しめると思います。

チームラボボーダレス基本情報

住所:東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン 2階。大観覧車すぐそば。

アクセス:電車ならゆりかもめ青海駅」またはりんかい線東京テレポート駅」より徒歩。

開館時間:平日11:00〜17:00、土日祝10:00〜17:00(コロナ感染状況により変更の可能性あり)

入場料:大人3,200円、中学生以下1,000円。3歳以下は無料です。

チケットは日時指定予約制です。購入は公式サイトからどうぞ。

borderless.teamlab.art

車で行くなら!前後の食事や買い物はヴィーナスフォート

チームラボボーダレスに車で行くなら、迷わずパレットタウンヴィーナスフォートの駐車場に停めましょう。

この2ヶ所の駐車場はチームラボと提携していて、インフォメーションカウンターで2時間無料券がもらえます。

さらに、前後にヴィーナスフォートでお買い物をすると駐車料金の割引が受けられます。

5,000円以上(複数のお店で合算OK)のお買い上げで2時間無料になるので、チームラボの無料券と合わせて4時間無料になります!

たっぷり遊んでお腹が空いたらヴィーナスフォートでお食事。素敵な休日になりそうですよね。

お台場 VenusFort ヴィーナスフォート

子連れ情報

  • 館内は授乳室あり。トイレにおむつ替え台あり。
  • ベビーカーは入場不可。入り口に置き場があります。
  • 出来るだけ身軽に!大きな荷物は入り口の無料コインロッカーに預けられます。
  • 荷物を持ち込むときはリュックなど両手が空くバッグが良いです。
  • 館内は飲食禁止。飲み物のみ、休憩スペースで飲むことができます。
  • 足元はヒールを避け、動きやすいスニーカーで。
  • 鏡ばりの部屋があります。スカートは避けた方が無難です。
  • 今は人が少ないとはいえ、暗い館内では迷子に注意してくださいね。