動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

初秋の長野・小諸へ小旅行!松井農園でりんご狩り

秋の恒例りんご狩り旅行!今年は長野へ行ってきました。温泉旅館でのんびりお泊まりした後は、いよいよ農園でりんご狩りです。

初秋の長野・小諸へ小旅行!菱野温泉常磐館に泊まりました

秋の長野へりんご狩りに行ってきました。 前乗りで小諸の温泉にお泊り。登山電車で行くお風呂が楽しすぎる旅館でした!

初秋の長野・小諸へ小旅行!懐古園で遊ぼう&蕎麦ランチ

秋に毎年恒例で行っているりんご狩りに、今年も行ってきました。直前まで台風の動きが心配でしたが、なんとかお天気に恵まれた旅行になりました。 今回は、長野県小諸に前泊した時に行った懐古園を紹介します!

見るだけじゃない!子連れで楽しいサンシャイン60展望台

池袋から都内はもちろん、富士山まで望めるサンシャイン60展望台。10月からの一時クローズを前に、行ってきました。

子連れでサンシャイン水族館へ!コンパクトでちびっ子にちょうどいい規模

2022年の夏休みは、仕事が多忙でついに旅行に行けませんでした(涙)。 なんとか勝ち取った1日だけの夏休み、家族でサンシャイン水族館へ行ってきました。

イマーシブミュージアムで印象派の世界へ!

日本橋三井ホールで開催中のイマーシブミュージアムへ行ってきました! イマーシブ=没入型という名前のとおり、絵画の中に入り込んでしまったような、新感覚の展示でした。

【3人子連れ】2018年夏カナダ・チャーチル旅行記まとめ

2018年の夏休みに、カナダのチャーチルという小さな町へ、シロクマとベルーガを見に行った時の旅行記まとめです。 チャーチルはマイナーな旅行先ですが、治安が良く極北の雰囲気が味わえるので子連れで動物を見に行くにはとてもいい所でした。

【2016年冬】子連れフロリダ旅行記まとめ〜ディズニーと野生動物で子どもも大人も楽しい旅

2016年の冬休みに行ったフロリダ旅行記のまとめです。 当時の子どもは6歳と3歳。今思えば子連れ旅行の黄金期でした。

【4歳&1歳】2015年子連れハワイ旅行記まとめ

2015年の夏に、当時4歳と1歳の子連れでハワイ旅行に行きました。 今回の記事では、時系列で旅行記をまとめたいと思います。

善福寺公園でカワセミを見よう

宝石にもたとえられる、美しい鳥カワセミ。バードウォッチャーに人気の鳥ですが、意外にも都内の公園で見ることができます。 今回は、初心者でも比較的簡単に(?)カワセミを観察できる善福寺公園を紹介します。

【2歳児連れ】2012年夏オーストラリア・ケアンズ旅行記まとめ

我が家の初めての子連れ海外旅行は、2012年の夏休みに、当時2歳だった上の娘を連れたオーストラリア・ケアンズへの旅行でした。 今回は、ケアンズ旅行記を時系列でまとめてみます。

東京おもちゃ美術館に行ってきました!

四谷にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。 乳幼児向けかと思いきや、意外と小学生に大ヒット!雨の日や暑さ寒さが厳しい時期の貴重な遊び場を紹介します。

2022年子連れスキー第2弾!コテージら・ルーナ(嬬恋)宿泊記

2022年の子連れスキー第2弾は、群馬県嬬恋にあるパルコール嬬恋スキー場へ行ってきました。 その時に泊まった、コテージら・ルーナを紹介します!

2022年子連れスキー第2弾はパルコール嬬恋を再訪!

2022年は雪が恵まれ、絶好のスキーシーズンとなりました。 今シーズンの子連れスキー第2弾は去年も訪れたパルコール嬬恋スキー場を再訪しました。

館林で美術鑑賞&白鳥観察

2022年1月に群馬県立館林美術館に行ってきました!お目当ては彫刻家フランソワ・ポンポン展。 近くにある多々良沼では、冬の間にやってくる白鳥も見れましたよ。

かたしな高原チャイルドロッヂは子連れスキー最強の宿泊施設

今年の初スキーは2泊3日でかたしな高原スキー場へ! 宿泊したチャイルドロッヂはスキー場の中にあり、ストレスフリーで子連れスキーが楽しめました。

スキーデビューも安心!子連れスキーはかたしな高原へ

毎年恒例のスキー旅行。今年は片品高原へ行ってきました。 子連れウェルカムなスキー場は子供のスキーデビューにもぴったりでした。

【旅行記まとめ】子連れ鳥見旅行で九州縦断!旅のスケジュール

2021〜2022年末年始に行った九州鳥見旅行。4泊5日で鹿児島から佐賀まで九州をほぼ縦断する旅となりました。 この記事では、旅のスケジュールを紹介します。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!吉野ヶ里歴史公園で弥生時代に思いを馳せる

2021〜2022の年末年始はバードウォッチングで九州を縦断! 今回の記事では、佐賀でのバードウォッチングの合間に訪れた吉野ヶ里歴史公園を紹介します。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!干潟よか公園で遊ぼう

2021〜2022の年末年始は、バードウォッチングで九州へ! 佐賀の東よか干潟に隣接した干潟よか公園は、広くて遊具も充実!バードウォッチングに興味のない子どもたちも大満足の公園でした。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!東よか干潟でレアな野鳥を観察

2021〜2022の年末年始はバードウォッチングで九州へ! 佐賀へ来た目的は、東よか干潟での野鳥観察。日本では数少ないクロツラヘラサギを見られる場所です。他にもシギやチドリ類がたくさん見られました。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!四季彩ホテル千代田館(佐賀市)宿泊記

2021〜2022年の年末年始は、バードウォッチングで九州を縦断! 今回の記事では、最後の目的地、佐賀で泊まった四季彩ホテル千代田館をご紹介します。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!出水酒造を見学&そばランチ

2021〜2022の年末年始は、バードウォッチングで九州へ! ツル観察センターで10,000羽以上のツルを観察した後は、焼酎メーカーの工場見学にお蕎麦ランチ。 超きれいで広々した工場は、子連れにもオススメです。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!お正月は縁起のいい鶴を見る

2021〜2022の年末年始は、バードウォッチングで九州を縦断! 元日は縁起を担いで日本最大の渡来地でツル観察です。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!ホテルウィングインターナショナル出水宿泊記

2021〜2022の年末年始は、バードウォッチングで九州へ!旅行2日目は、いよいよ冬のツル飛来地・出水へ向かいます。 今回の記事では、出水で泊まったホテルをご紹介します。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!桜島から観光開始

2021〜2022の年末年始旅行は、バードウォッチングで九州へ! ちょこっと観光した桜島を紹介します。※今回、鳥はほぼ出てきません。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!アートホテル鹿児島宿泊記

2021〜2022年の年末年始は、バードウォッチングで九州に行ってきました!鹿児島inから佐賀outまで、九州を縦断する盛りだくさんの旅となりました。 今回の記事では初日に泊まったアートホテル鹿児島をご紹介します。

房総3世代旅行!鴨川シーワールド

千葉への1泊2日3世代旅行。 2日目は鴨川シーワールドを満喫してきました。

房総3世代旅行!鴨川グランドタワーは快適なコンドミニアム

2021年11月に房総に3世代旅行してきました。目的は養老渓谷の紅葉と鴨川シーワールド。 今回の記事では鴨川で宿泊したコンドミニアムをご紹介します。

房総3世代旅行!紅葉は見頃前の養老渓谷

飛び石連休を利用して、千葉へ1泊2日のプチ旅行に行ってきました。 今回の記事は初日に訪れた養老渓谷の様子です。