動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【モントリオールからのお出かけ】サファリパークで動物たちと触れ合おう【オメガパーク】

オメガパークは、モントリオールから車で1時間半、カナダ・ケベック州の小さな町モンテベロにあるサファリパークです。 車で園内を回りながら動物たちに餌をあげられるという、ワイルドで楽しい体験をしてきました。

モントリオールで子供を現地校に通わせる〜フランス語系公立小学校〜

我が家は2023年7月に3人の子供を帯同してモントリオールに引っ越してきました。9月から子供たちは現地のフランス語系公立小学校と中学校に通っています。 今回の記事では、公立小学校への転校手続きについてご紹介します。

モントリオールで子供を現地校に通わせる〜フランス語系公立中学校〜

我が家は2023年7月に3人の子供を帯同してモントリオールに引っ越しました。 今回の記事では、中学生の上の子の転校手続きについてご紹介します。

モントリオールで子供を現地校に通わせる〜学校は英語?フランス語?〜

就学年齢のお子様を連れて海外に引っ越すとき、気になるのは現地の学校事情ですよね。 モントリオールの公立学校について、我が家の体験談をご紹介します。

モントリオールで中古車を買う

2023年7月、転職によりカナダのモントリオールに引っ越しました。渡航後はひたすら生活の立ち上げで忙しくしていました。 生活立ち上げの中で、モントリオールで中古車を買った時の経験談をご紹介します。モントリオールやケベック州で車を購入する時の参考…

カナダに引っ越しました

ご覧くださりありがとうございます! 2023年の夏に、家族の転職によりカナダに引っ越し、再び海外生活を始めました。ケベック州モントリオールに住んでいます。 引っ越しのバタバタでしばらく旅行どころではないので、モントリオールでの生活立ち上げなどを…

2023年3泊4日知床旅行は母子旅!〜4日目は野付半島でちょこっと動物探し〜

2023年6月知床・羅臼へ3泊4日の母子旅行に行ってきました。シャチにヒグマと、動物三昧の旅行となりました。 最終日も飛行機の時間までまだまだ動物を探します!

2023年3泊4日知床旅行は母子旅!〜3日目は足を伸ばして神の子池へ〜

2023年の6月に知床・羅臼へ3泊4日の母子旅行に行ってきました。3日目は、羅臼からちょっと足を伸ばして、神の子池と摩周湖までドライブです。

2023年3泊4日知床旅行は母子旅!〜2日目後半は陸の動物を見る〜

2023年6月に知床・羅臼へ3泊4日の母子旅行に行ってきました。 2日目は朝からホエールウォッチングで念願のシャチを観察!その後も動物探しに出かけました。

2023年3泊4日知床旅行は母子旅!〜2日目前半、白いシャチを見た〜

2023年に知床・羅臼へ3泊4日の母子旅行に行ってきました。 2日目は、今回のメインイベント、シャチ狙いのホエールウォッチング。ラッキーなことにレアキャラの白いシャチを見ることができました!

2023年3泊4日知床旅行は母と息子の母子旅!〜旅の準備と1日目〜

すっかりご無沙汰しています。子供の卒業・入学などでライフステージが変わり、忙しさのあまり旅行から遠ざかっていました…。 生活のリズムを掴んだ頃、やっと旅行に行けました。しかも大好きな北海道・知床! ブログのリハビリを兼ねて書いていきたいと思い…

初秋の長野・小諸へ小旅行!松井農園でりんご狩り

秋の恒例りんご狩り旅行!今年は長野へ行ってきました。温泉旅館でのんびりお泊まりした後は、いよいよ農園でりんご狩りです。

初秋の長野・小諸へ小旅行!菱野温泉常磐館に泊まりました

秋の長野へりんご狩りに行ってきました。 前乗りで小諸の温泉にお泊り。登山電車で行くお風呂が楽しすぎる旅館でした!

初秋の長野・小諸へ小旅行!懐古園で遊ぼう&蕎麦ランチ

秋に毎年恒例で行っているりんご狩りに、今年も行ってきました。直前まで台風の動きが心配でしたが、なんとかお天気に恵まれた旅行になりました。 今回は、長野県小諸に前泊した時に行った懐古園を紹介します!

見るだけじゃない!子連れで楽しいサンシャイン60展望台

池袋から都内はもちろん、富士山まで望めるサンシャイン60展望台。10月からの一時クローズを前に、行ってきました。

子連れでサンシャイン水族館へ!コンパクトでちびっ子にちょうどいい規模

2022年の夏休みは、仕事が多忙でついに旅行に行けませんでした(涙)。 なんとか勝ち取った1日だけの夏休み、家族でサンシャイン水族館へ行ってきました。

イマーシブミュージアムで印象派の世界へ!

日本橋三井ホールで開催中のイマーシブミュージアムへ行ってきました! イマーシブ=没入型という名前のとおり、絵画の中に入り込んでしまったような、新感覚の展示でした。

【3人子連れ】2018年夏カナダ・チャーチル旅行記まとめ

2018年の夏休みに、カナダのチャーチルという小さな町へ、シロクマとベルーガを見に行った時の旅行記まとめです。 チャーチルはマイナーな旅行先ですが、治安が良く極北の雰囲気が味わえるので子連れで動物を見に行くにはとてもいい所でした。

【2016年冬】子連れフロリダ旅行記まとめ〜ディズニーと野生動物で子どもも大人も楽しい旅

2016年の冬休みに行ったフロリダ旅行記のまとめです。 当時の子どもは6歳と3歳。今思えば子連れ旅行の黄金期でした。

【4歳&1歳】2015年子連れハワイ旅行記まとめ

2015年の夏に、当時4歳と1歳の子連れでハワイ旅行に行きました。 今回の記事では、時系列で旅行記をまとめたいと思います。

善福寺公園でカワセミを見よう

宝石にもたとえられる、美しい鳥カワセミ。バードウォッチャーに人気の鳥ですが、意外にも都内の公園で見ることができます。 今回は、初心者でも比較的簡単に(?)カワセミを観察できる善福寺公園を紹介します。

【2歳児連れ】2012年夏オーストラリア・ケアンズ旅行記まとめ

我が家の初めての子連れ海外旅行は、2012年の夏休みに、当時2歳だった上の娘を連れたオーストラリア・ケアンズへの旅行でした。 今回は、ケアンズ旅行記を時系列でまとめてみます。

東京おもちゃ美術館に行ってきました!

四谷にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。 乳幼児向けかと思いきや、意外と小学生に大ヒット!雨の日や暑さ寒さが厳しい時期の貴重な遊び場を紹介します。

2022年子連れスキー第2弾!コテージら・ルーナ(嬬恋)宿泊記

2022年の子連れスキー第2弾は、群馬県嬬恋にあるパルコール嬬恋スキー場へ行ってきました。 その時に泊まった、コテージら・ルーナを紹介します!

2022年子連れスキー第2弾はパルコール嬬恋を再訪!

2022年は雪が恵まれ、絶好のスキーシーズンとなりました。 今シーズンの子連れスキー第2弾は去年も訪れたパルコール嬬恋スキー場を再訪しました。

館林で美術鑑賞&白鳥観察

2022年1月に群馬県立館林美術館に行ってきました!お目当ては彫刻家フランソワ・ポンポン展。 近くにある多々良沼では、冬の間にやってくる白鳥も見れましたよ。

かたしな高原チャイルドロッヂは子連れスキー最強の宿泊施設

今年の初スキーは2泊3日でかたしな高原スキー場へ! 宿泊したチャイルドロッヂはスキー場の中にあり、ストレスフリーで子連れスキーが楽しめました。

スキーデビューも安心!子連れスキーはかたしな高原へ

毎年恒例のスキー旅行。今年は片品高原へ行ってきました。 子連れウェルカムなスキー場は子供のスキーデビューにもぴったりでした。

【旅行記まとめ】子連れ鳥見旅行で九州縦断!旅のスケジュール

2021〜2022年末年始に行った九州鳥見旅行。4泊5日で鹿児島から佐賀まで九州をほぼ縦断する旅となりました。 この記事では、旅のスケジュールを紹介します。

子連れ鳥見旅行で九州縦断!吉野ヶ里歴史公園で弥生時代に思いを馳せる

2021〜2022の年末年始はバードウォッチングで九州を縦断! 今回の記事では、佐賀でのバードウォッチングの合間に訪れた吉野ヶ里歴史公園を紹介します。