動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

2023年3泊4日知床旅行は母子旅!〜2日目後半は陸の動物を見る〜

2023年6月に知床・羅臼へ3泊4日の母子旅行に行ってきました。

2日目は朝からホエールウォッチングで念願のシャチを観察!その後も動物探しに出かけました。

前回の旅行記はこちら。念願のシャチ、それも白シャチを観察できて大満足!

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちらから。

ラッキーなことに、旅行2日目の午前に目的のシャチ観察を果たした私たち。シャチを見るまで何度でもホエールウォッチング船に乗るべく、この後の予定は何も入れていませんでした。

ランチ中に午後の作戦会議。今日は天気もよく暖かいので、ウトロ側まで足を伸ばしてみることにしました。

知床羅臼ビジターセンターで間欠泉!

ウトロ側へ行く前にまずは知床羅臼ビジターセンターへ立ち寄り。

中には圧巻のシャチの骨格標本が展示されています。

ビジターセンターの裏手には間欠泉があり、館内に噴出予測時間が掲示されています。展示を見ながら時間調整して、間欠泉を見にいきました。

裏に回ると看板があるので、迷いません。

ほぼ時間通りにシューー!と噴き上がりました。時間にして1、2分といったところ。思ったより短いですが、迫力がありました。時間が合えば、ぜひお勧めします!

知床国立公園 知床羅臼ビジターセンター|北海道・知床羅臼

知床峠でヒグマ観察

ウトロ側へは、クネクネ道の知床横断道路を走ります。中間地点の知床峠には、ちょっとしたパーキングスペースと展望台があり、景色を一望できます。この日は天気も良く、国後島までよく見えました。

展望台にいたのは、90%以上が外国人!インバウンド復活ですね。皆さん熱心にカメラを一方向に構えています。

「あそこにベアがいるんだよ!」ベア…?クマ…?

この写真のどこかにヒグマが…

詳しい場所を教えてもらってようやくヒグマを発見!向かいの斜面を食べ物を探しながら登っているようです。

クマが動くたび、皆さん一斉にシャッターを切るので、さながら芸能人のようでした。近くでは会いたくないけど、これだけ離れていればゆっくりと観察できますね。

知床峠|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

ヒグマの近縁、グリズリーをアラスカに見に行った時の旅行記はこちら。

フレペの滝をハイキング

知床自然センターに到着。知床峠でヒグマを見ていたら意外と時間がかかったので、ウトロ側の観光はフレペの滝のみとなりました。

知床自然センターは、とても新しくてきれいな建物になっていました。中にはカフェやアウトドアショップもあり、国立公園内とは思えないくらいオシャレです。

知床自然センターからフレペの滝までは比較的平坦なハイキングコースで片道30分弱といったところ。ヒールやサンダルはNGですが、スニーカーで幼児でも無理なく歩けると思います。

展望台からは海に注ぎ込むフレペの滝が見れます。ちなみに左上に写っている灯台に行くことはできません。

フレペの滝に来たのには理由があり、ここではほぼ必ずシカに会えるんです。展望台からの帰り道、ふと見ると、隠れるでもなくシカが闊歩していました。

写真に撮ったのは1頭だけですが、この後数頭の群れを確認しました。

運転していたので写真はありませんが、羅臼への帰り道で道路上に親子のキツネを見かけました。シャチにヒグマにシカ、キツネと大満足の2日目でした。

知床自然センター公式サイト

次の記事はこちら。