動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

旅行記事 目次

このブログの旅行記事の目次です。

ブログ開始から約3ヶ月、だいぶ記事とカテゴリが増えてきたので、目次を作ってみました。随時更新していきます。

旅行記のまとめ記事または最初の記事に飛びます。

本の表紙

日本国内

北海道

2014年の夏休みは、4歳の娘と11ヶ月の息子を連れ、北海道ならではの野生動物を見に、然別湖から知床半島まで、道東をレンタカーで駆け回りました。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

2021年GWに、シャチを見に羅臼へ!残念ながら運に恵まれずシャチは見られず。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

群馬

嬬恋で年末スキー。カモシカも見れました(2020年12月)。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

あまりにも嬬恋が気に入って、夏にも訪問しました。(2021年7月)

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

長野

長野県にある地獄谷野猿公苑にお猿さんを見に(2015年4月)。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

Go toを使って秋の小諸へ(2020年10月)。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

富山(2021年6月)

まだまだ雪の残る立山黒部アルペンルートライチョウに会いに。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

九州

2021年末〜2022年始にかけてバードウォッチングで鹿児島と佐賀を周遊しました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

2020年の夏休みは奄美大島へ。アマミノクロウサギと青いビーチを満喫! 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

オセアニア

オーストラリア ケアンズ(2012年夏休み)

これが我が家の記念すべき初子連れ海外旅行! 珍鳥ヒクイドリと、オーストラリアの動物たちを見に、ケアンズ&アサートン高原へ。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

北米

ハワイ(2015年夏休み)

2人目が生まれて初の海外旅行はハワイ。 カウアイ島では貴重なモンクシールを見ました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

カリフォルニア(2016年夏〜秋、2019年秋) 

2016年に転勤でロサンゼルスに引っ越し。半年の滞在中に見どころたくさんのカリフォルニアで、ちょこちょこ小旅行に行きました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.comdoubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

2019年秋にロサンゼルスを再訪。思い出の地を巡りました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

モンタナ州ワイオミング州(2016年夏休み) 

グレイシャー・イエローストーングランドティートンという、3つの国立公園を巡る旅。雄大な大地とそこに生きる野生動物たちを目の当たりにして、忘れられない旅行になりました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

フロリダ州 (2016年冬休み)

ロサンゼルスに住んで半年で、さらなる転勤で東海岸へ。東海岸の寒い冬を避けて暖かいフロリダへ旅行しました。3泊4日のちょっとだけディズニークルーズも。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ワシントンDC(2017年秋)

アメリカの首都、ワシントンDC。無料で入れる博物館がたくさんあり、低予算で楽しめます。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ニューヨーク州

世界の首都とも言われるニューヨークシティ。子連れだって楽しめます!

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ニューヨーク州の見どころは大都会・ニューヨークシティだけではありません。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ナイアガラの滝、カナダ側だけではなくアメリカ側からも楽しめますよ。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

アラスカ州

2018年8月下旬〜9月上旬にかけてカナダ・ユーコンアラスカ州をキャンピングカーで回りました。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

2009年に子なしで旅行したアラスカ旅行の振り返りです。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

グランドサークル(2019年冬休み)

大自然と絶景の宝庫、グランドサークル。お天気に恵まれずハプニングもありましたが、キャンピングカーで回ってきました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

カナダ・チャーチル(2018年夏休み) 

秋のシロクマウォッチングで有名なチャーチル。実は夏も楽しめるんです! 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

カナダ・アルゴンキン州立公園(2019年春)

ヘラジカ(ムース)を探して、春のアルゴンキン州立公園へ。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

カナダ・キングストン(2020年冬)

ハリーポッターのヘドウィグ(シロフクロウ)を探して、冬のオンタリオ湖岸、キングストンへ。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

中南米

日本からは行きにくい中南米アメリカに住んでいるうちに旅行しました!

メキシコ カンクン(2017年夏休み)

3人目を生んで初の旅行はメキシコ、カンクンへ。オールインクルーシブのリゾートでまったり…と思いきや、動物好きの血が騒ぎ、アクティブに出かけてました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

コスタリカ(2017年冬休み) 

カラフルなカエルや白いコウモリなど、珍しい動物を見に中米コスタリカへ。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

エクアドル ガラパゴス諸島(2018年冬休み) 

動物好きなら一度は行きたい、ガラパゴス諸島。思い切って行っちゃいました。

豪華なクルーズ旅行でもなく、バックパッカーでもない、一般的な子連れ旅行者としての視点で書きました。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com