動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【振り返り子なし旅行】2009年夏アラスカ旅行記①〜アンカレッジ編

我が家の今年(2019年)の夏休みの旅行先はアラスカ!

あまりメジャーな観光地ではありませんが、北国の大自然が楽しめる、動物好きにはたまらない旅先です。

実はアラスカ旅行は今回が2回目。前回は10年前、まだ子供がいなかった頃に行きました。

復習がてら、前回のアラスカ旅行を振り返ってみたいと思います。

2009年アラスカ旅行の概要

当時はバリバリの(?)共働きだったのでお互いの予定を合わせるのが難しく、たった1週間という短い旅行でした。

そんな中でお世話になったのが、アンカレッジにある旅行会社HAIしろくまツアーズ。日本人経営なので、日本語で安心してお任せできます。

短い旅行でも陸の動物と海の動物、さらに氷河まで楽しめる行程を提案してくれました。

以下が、その時の行程です。連日移動でめちゃくちゃハード!

子連れ旅行では絶対にできませんが充実の内容でした。私たちが旅行した7月上旬は一年で最も日が長い時期なのでこのスケジュールでもなんとかこなせました。

  1. 日本〜シアトル経由〜アンカレッジへ移動(アンカレッジB&B泊)
  2. アラスカ鉄道でアンカレッジ〜デナリ国立公園へ移動(デナリ国立公園外ホテル泊)
  3. デナリ国立公園内バスツアーに参加(デナリ国立公園外ホテルはく)
  4. アラスカ鉄道でアンカレッジに移動(アンカレッジホテル泊)
  5. アラスカ鉄道でスワードに移動→氷河&ホエールウォッチングクルーズに参加。(アンカレッジホテル泊)
  6. アンカレッジ〜ポートランド経由〜日本に帰国

HAIしろくまツアーズ アラスカ旅行スペシャリスト

日本〜アンカレッジへ

日本からアラスカまでの直行便はありません。夏と冬のピークシーズンにチャーター便がありますが、パッケージツアーの参加者しか乗れません。

ということで、素直に西海岸の都市を経由してアラスカへ。これはグレイシャーベイ国立公園のあたりかな。フライト中に綺麗な氷河と入江が見えました。

上空から見た氷河

アンカレッジのダウンタウンはこぢんまりして歩きやすいです。 

アンカレッジの街並み

ダウンタウンのビジターセンター。花で綺麗に飾られていました。 

アンカレッジのビジターセンター

2日目からは怒涛の観光スケジュールなので、初日からお土産購入。

アンカレッジのダウンタウンにはお土産屋さんがたくさん。はしごしましたが、結局値段はどこも同じでした。

アラスカでぜひ食べて欲しいのがキングクラブ(タラバガニ)!

ふらっと見つけたレストランで食べましたが、とっても美味しかったです。

食べるのに夢中でカニの写真はありません…こんなテラス席でいただきました。

f:id:morityon:20190817035850j:plain

アンカレッジのB&B

アンカレッジで最初の宿はB&B。民宿のようなものです。

ホテルではないのであまり期待していませんでしたが、とてもいい宿でした。

暖かみのあるインテリアのロビーではアラスカの資料がたくさん置いてありました。

共同バスルームでしたが、清潔で他の宿泊客とかち合うこともありませんでした。

オーナーが親切で、ドライヤーを貸してくれたり(部屋にはありません)、次の日早朝出発の私たちのために朝食ボックスを用意してくれました。

ダウンタウンからのはずれの立地ですが、散歩がてら歩ける距離です。

http://www.arcticfoxinn.com/index.php

 

次の記事ではアラスカ鉄道について紹介します。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com