動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】2019年夏 キャンピングカーで行くカナダ・アラスカ旅行記⑧〜ヘインズでクマを見る!

2019年8月下旬に3人の子(9歳、6歳、2歳)を連れてカナダとアラスカをRV(キャンピングカー)で旅行しました。

ユーコン準州ホワイトホースでRVを借りて、次の目的地アラスカ州ヘインズへ。

ヘインズの目的は、野生のグリズリーベアを見ることです!

ホワイトホース→ヘインズの絶景ドライブについてはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

アラスカ州ヘインズについて

アラスカ州の南東部にあるヘインズは、州都ジュノーの北120kmにある海沿いの町です。 

南東アラスカに2つしかない、陸路でアクセスできる町です(もう一つはスキャグウェイ)。

チクルート入江とチルカット入江に挟まれ、フィヨルドの景観が美しかったです。

フィヨルドの景観

ヘインズのグリズリーベア

町のそばを流れるチルクート川とチルカット川には、毎年夏の終わりから秋(8月〜9月)にかけて鮭が産卵のため登ってきます。

その鮭を狙ってヘインズ周辺のグリズリーたちが川に集まってくるのです。

特にチルクート川は、川沿いの道路から鮭を獲るグリズリー見ることができるので、「世界一アクセスしやすいクマウォッチング場所」と言われています。

アラスカ州でクマウォッチングといえば、カトマイ国立公園が有名ですが、水上飛行機でのアクセスとなり、ツアー代が1泊10万円、日帰りでも8万円と超高額。それでも1〜2年前から予約でいっぱいだそう。

それに対し、ヘインズでは車があれば個人でも見に行くことができるので「貧乏人のためのクマウォッチング」などとも言われています(笑)。

グリズリーベア

ヘインズでクマウォッチングツアーに参加 

我が家はヘインズに3泊しました。目的はもちろんグリズリーベアを見ること!

10年前のアラスカ旅行、3年前のイエローストーン旅行でも見ることができなかったグリズリーベア。

今回は、万全を期すため、2日に分けて半日クマツアーに2回参加しました。

ツアーの流れは、2回とも同じ。

宿泊先のRVパークにお迎えがきた後、クルーズ船ターミナルでスキャグウェイからのツアー客と合流。

このターミナル、素晴らしい景色です。お手洗いもあります。

フィヨルドの景観

ガイドさんが、ハクトウワシを発見!

ハクトウワシ

アップで。目つきが凛々しいです。

ハクトウワシ

チルクート川でクマ探し

バスでヘインズの町を抜け、チルクート川沿いをクマを探しながら進みます。

20分ほど進んで、発見しました。

グリズリーベア

まだ2歳前の子供グリズリーです。

本来、グリズリーベアは2〜3歳くらいまで母親と過ごします。今年のアラスカは異常気象で暑く、餌が充分でないために、育児放棄されてしまったそう。

今は問題なく生きているけれど、母親なしでこの冬を超えるのは難しいだろう…とガイドさん。

野生の世界は厳しい。

こんな風に無邪気に遊んでいる姿を見せてくれましたが、なんだか悲しくなってしまいました。

グリズリーベア

その後、さらに上流の地点で数匹のグリズリーを観察しました。

グリズリーベア

鮭を捕まえました。栄養のある卵と内臓だけを食べて、あとは捨ててしまうそう。

鮭を食べるグリズリーベア

ここで見たグリズリーの中には、育児放棄された子熊の母親もいました。この辺りのグリズリーには名前がついていて、ガイドさんは見分けがつくのだそう。

グリズリーベア

チルクート湖州立公園 Chilkoot Lake State Recreation Site

やがて道路の終点に着きました。チルクート湖州立公園です。

絵はがきのような美しい湖がありました。

チルクート湖

ここでしばらく写真撮影と休憩。簡易トイレもあります。

古い井戸があり、子供たちはそちらに夢中!一応、水が出ます。

f:id:morityon:20190912032143j:plain

湖沿いの山の斜面に、ガイドさんがマウンテンゴート(シロイワヤギ)を発見!

スコープ越しに写真を撮ってくれました。丸で囲んだところに計3匹いるのがわかりますか?ちなみに肉眼では全然見えません!

切り立った岩肌

マウンテンゴートはこんな動物です。これは2016年にグレイシャー国立公園で撮ったもの。

シロイワヤギ

この時の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

チルクート湖州立公園にはキャンプ場があり、湖ではボートやカヌーも楽しめます。

Chilkoot Lake State Recreation Site

ハクトウワシを観察

チルクート湖を後にし、来た道を戻ります。途中、ハクトウワシが巣を作っている場所に立ち寄ります。

訪問時の8月末は、残念ながらひなは巣立った後でした。でも、つがいを見ることができました。

ハクトウワシのつがい

ヘインズのツアー会社を紹介

ヘインズで動物ウォッチングツアーを行っている会社は2社あります。

我が家はどちらも利用しました。

2社ともツアー時間は約4時間、グリズリーとハクトウワシをメインに、運が良ければ鹿やアザラシ、クジラが見られます。

1グループにひとつ、双眼鏡を貸してくれます。

どちらもガイドの質に差はなく、動物が見られるかは運によるところも大きいので、どちらを選んでも満足できると思います。

個人的には、とにかく動物観察したいならAlaska Nature Tours、動物以外にも風景や歴史的建造物も見たいならRainbow Glacier Adventuresがおススメです。

Alaska Nature Tours

ツアーは午後から夕方にかけて。

運転手とガイドの2名体制で動物を探します。

よってスコープも2台あり、一つを子供用に高さを調整してくれ、6歳の子でもハクトウワシを大きく観察できました。

ヘインズで生まれ育ったという運転手さんの視力は驚異的で、高い山肌のマウンテンゴートを発見するほど。私が見ても肉眼では残雪との区別が全くつきませんでした。

ツアー時間のほとんどを動物探し&ウォッチングに費やす、動物好きにオススメのツアーです。

Alaska Nature Tours | Specialists in Alaska's Natural History

Rainbow Glacier Adventures

ツアーは午前〜昼過ぎにかけて。ランチ付きのためかお値段はこちらの方が高いです。

ガイド兼運転手さんの一人二役でした。

ツアー前半にクマとハクトウワシを見た後は、入江の景色がきれいなところでピクニックランチ。

ヘインズのデリで仕入れたというランチは、ターキーサンド、クッキー、りんごにお水付き。なかなか美味しくてボリュームも充分。日本人だと食べきれないくらいです。

ランチ後はチルカット入江やヘインズ歴史地区の観光もしました。

フィヨルドの風景

チルカット入江の風景

動物にそれほど興味のない同行者がいるときは、こちらのツアーがいいかもしれません。 

Rainbow Glacier Adventures - Alaska Tours and Photography

動物を見るならツアーがオススメ

ヘインズでは川沿いの道路から、個人でも簡単にクマウォッチングができます。

クマがよく出るポイントはかなり有名になっていて、人がたくさん集まっていました。

それに対し、車を停められるスペースは限られ、増え続ける路上駐車の対応に地元の方が苦慮している、という話を聞きました。 クマが現れると周辺の道路は通行に支障が出るほどです。

クマが見られる道路は対面通行ですが、道幅は広くなく、ツアーバスやRVはすれ違うのがやっと。路面はそれほど整備されていないのか、穴だらけの箇所もあります。

なので、安全のためにもツアー利用がオススメです。クマを見る際も、ガイドさんが安全な距離を保ち、適切な指示をしてくれるので、個人で見るより安心です。

 

次の記事は、ヘインズの町とRVパークについてです。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com