動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】2019年夏 キャンピングカーで行くカナダ・アラスカ旅行記⑦〜絶景ドライブでヘインズへ

2019年8月下旬に3人の子(9歳、6歳、2歳)を連れてカナダとアラスカをRV(キャンピングカー)で旅行しました。

今回はユーコン準州ホワイトホースからアラスカ州ヘインズまでのドライブの様子を紹介します。

8月末のユーコン・アラスカはすっかり秋景色!山々と黄葉が美しい絶景のドライブルートでした。

前回の記事、ホワイトホースのRVパークの紹介はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

予定変更、一気にヘインズへ

旅行5日目、RV2日目です。ホワイトホースのRVパークで1泊した我が家。

8月末のこの時期、ユーコンは秋の気候です。昼間は20℃近くになりますが、朝晩は気温一桁まで冷え込み、暖房がないと寒いです。

この日はホワイトホースから車で2時間ほど西のクルアニ国立公園のキャンプ場に泊まる予定でした。

が、このキャンプ場は政府運営で1泊12CADと安いもののフックアップなどの設備はありません。ということは、レンジやエアコンは使えません。

トイレも水洗ではないと聞いて、ビビってしまったアウトドア初心者の我が家。

長距離移動になるけれど、一気にアラスカ州のヘインズまで移動し、民間の(フックアップあり)RVパークに泊まることにしました。

ホワイトホースからヘインズまでの道のりは約5時間、400km近い距離を移動します。

ホワイトホースからヘインズジャンクションまで

ホワイトホースからヘインズジャンクションまでのアラスカハイウェイは、ユーコンでも指折りのドライブルート。

ホワイトホースを抜けると建物がまばらになり、目の前にこんな光景が広がります。はるか彼方には雪が残るクルアニの山々が見えました。

山に向かうドライブルート

旅行シーズン終盤だからか、行き交う車も少なく、我が家だけで貸し切っているかのような感覚になりました。

ホワイトホースから約1時間のところにあった、Takhini Valley Pulloutというレストエリアで休憩。

小さな展望台にはこのあたりの自然についてのパネルがあります。駐車場にはお手洗い(水洗ではないが臭いはない)もありました。

ユーコンの黄葉

すっかり秋の風景

長い道のりなので先を急ぎたいところですが、子供達の腹減ったコールに負け、ここでランチ。

スーパーのデリで買っておいたピザをオーブンで焼いて食べました。

ホワイトホースのスーパーについてはこちらの記事をどうぞ↓

Takhini Valley Pulloutからヘインズジャンクションまでは約90km、1時間ほどで到着です。

ヘインズジャンクションは世界遺産クルアニ国立公園への拠点となる小さな町。

カナダ先住民の文化を紹介するビジターセンターなどがありますが、先を急ぐので給油のみですぐに出発しました。

国境を超えてアラスカ州ヘインズへ

ヘインズジャンクションでアラスカハイウェイとお別れ。ここからヘインズハイウェイに入り、アラスカ州ヘインズを目指します。

ヘインズジャンクションからヘインズまでは246km。この間ガソリンスタンドはありませんので、必ずヘインズジャンクションで給油や必要なものを買っておきましょう。

世界遺産クルアニ国立公園

ヘインズハイウェイに入り、しばらく走ると世界遺産クルアニ国立公園のKathleen Lakeが見えてきます。

ビューポイントがあるので、しばしストップ。

クルアニ国立公園は、カナダ最高峰ローガン山(5959m)を擁し、小型飛行機による氷河観光などが有名です。

クルアニ国立公園

すぐ南のブリティッシュコロンビア州やお隣アラスカ州山岳地帯と合わせて世界最大級の自然保護区として、世界遺産に登録されています。

クルアニ国立公園の石碑

湖は、森の向こうに少しだけ見えました。

森の中の湖

ヘインズハイウェイの絶景

どんどん先を急ぎます。ヘインズハイウェイはアラスカハイウェイ以上に車が少なく、道路以外の人工物は見当たりません。

ユーコンの山岳地帯

時々、ハイウェイから砂利道が伸びていて、何があるのか想像力が掻き立てられます。

ハイウェイから伸びる脇道

ヘインズジャンクションから約100km、ユーコン準州を抜けてブリティッシュコロンビア州に入ります。

道中、標高1,070mのChilkat Pass Summitにて。池には鏡のように雲が映っています。

ブリティッシュコロンビア州を約80km走ってようやくアメリカとの国境に到着。

アメリカの入管とは思えないくらいフレンドリーな係官でした。

「バケーション?」と聞かれただけ。「ヘインズまであと40マイルだよ!」と教えてくれました。

アラスカ州はカナダより-1時間の時差があります。

ここから表示はマイルに変わるのでスピードには注意(1マイルは1.6km)。

アラスカ州に入ると、道路沿いに建物が増えてきます。

川幅も広くなり、海に近づいているのがわかります。

雪山と大河

ホワイトホースから約6時間半(休憩込み)、やっとアラスカ州ヘインズに到着です。

この間、町らしいところはヘインズジャンクションのみ。

RVだったのでランチやトイレ休憩も自分たちのペースで取ることができました。

カナダ→アメリカ入国時の食品持ち込みについて

この移動では、カナダからアメリカへ陸路で入国しました。

国境を越えるので食品などの持ち込み制限があります。

• お菓子などの加工食品:基本OK
  • 生野菜、果物:アメリカ・カナダ産のものはOK。輸入物のトロピカルフルーツはNG。
  • 肉類:カナダ産鶏肉、牛肉、豚肉はOK。羊、ヤギ肉などはNG。
  • 魚介類:制限なし
  • アルコール、タバコ:免税の範囲内でOK。

持ち込む食品は、産地がわかるようパッケージに入れたままにしておくのが無難です。

我が家は幸い何も聞かれませんでしたが、ウソやごまかしをせず正直に申告しましょう。

次の記事は、ヘインズでのクマウォッチングについてです。