動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【モントリオールからのお出かけ】サファリパークで動物たちと触れ合おう【オメガパーク】

オメガパークは、モントリオールから車で1時間半、カナダ・ケベック州の小さな町モンテベロにあるサファリパークです。

車で園内を回りながら動物たちに餌をあげられるという、ワイルドで楽しい体験をしてきました。

モントリオールの街中に住んでいる我が家。身近にいる動物といえば、リスやスズメなどの小さな動物ばかり。もっと大きな動物を思いっきり見たい!ということで、9月の連休を利用して、サファリパーク「オメガパーク」へ行ってきました。

オメガパークの基本情報

住所:399 Route 323 Nord, Montebello, QC J0V 1L0

公共交通機関はないので、オタワやモントリオールからレンタカーや自家用車でどうぞ。

入園料:大人40.88CAD、シニア(65歳以上)36.53CAD、子供(6〜15歳)30.44CAD、幼児(2〜5歳)16.09CAD。

休園日:なし。荒天時を除き年中無休。

開園時間は時期により異なるので、公式サイトをどうぞ。

www.parcomega.ca

園内施設:入場ゲートそばと、園内奥にギフトショップ、お手洗い、カフェがあります。ケベックを代表する観光スポットなので、店員さんは英語が通じました。

ゲートそばのギフトショップ兼カフェ

持っていくといい物

オメガパークでは、一部の危険な種を除き、動物に餌をあげられます。餌に使われているのは生のニンジン!園内のギフトショップでは小袋で4ドルと割高なので、スーパーなどで調達してから向かうと良いと思います。

我が家は、前日にコストコで4.5kg入りの大袋を用意して行きました。

オメガパークで動物に餌をあげよう

ゲートで入園料を払い、車に乗ったまま動物がいる柵の中へ向かいます。柵の中には、すでに動物たちが餌を求めて集まっています。

こんな立派な角を持ったオス鹿も普通に歩いています。なお、我が家が訪れた9月は鹿の繁殖期で、オスは気が立っているので餌をあげないようにと注意されました。

ニンジンをあげるときは、車の窓を半開きにします。ニュッと顔を入れてくるので迫力満点です。大きなアカシカはちょっと怖いくらい…。

入り口付近の鹿集団の勢いに負けて、4.5kgもあるニンジンの半分をここで消費してしまいました。ニンジンは計画的に!(笑)

エサちょうだい!

園内には数種類のシカがいました。白いシカもいて、アメリカ在住時にニューヨーク州で見たホワイトディアを思い出しました。

白い鹿を見に行った時の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

鹿以外に、イノシシもたくさん歩いていました。ちょこちょこ走り回るウリ坊がとても可愛かったです。

写真にはあまり写っていませんが、車道の両脇には森が広がっていて、自然に近い形で飼育されていることがうかがえました。

ピクニックエリアで鹿とランチ

園内の奥には軽食を売るお店があり、ピクニックエリアが整備されています。園内で車を降りることができるのは、入場ゲート付近とここだけです。大きなテントがあり、日差しをよけながら持参したお弁当を食べました。

このエリアにも普通にシカが歩いていて、もちろんニンジンをあげられます。気をつけないと、奈良公園の鹿のように追いかけてきます。

ビーバーが住んでいる池もあります。タイミング良くもぐもぐタイムが始まったので、ビーバーを見ることができました。

食べているのはやっぱりニンジン

このエリアには、農場やプレイグラウンドがあって、ドライブに飽きた子供達を遊ばせるのにぴったりでした。

f:id:morityon:20230921043802j:image
f:id:morityon:20230921043757j:image
f:id:morityon:20230921043753j:image

お弁当でお腹を満たし、プレイグラウンドで体力も使って、車に戻ろうとした時、駐車場隣の茂みで、このお方を発見!

最大の鹿、ムース(ヘラジカ)!シカも角を持ったオスです。今まで何度か野生のムースを見ていますが、どれもメスか子供で角を持つのを見るのは初めてです。堂々たる姿はまさに森の主そのものでした。

ちなみに、ムースは危険なので、柵で隔てられていて餌はあげられません。

カナダ・オンタリオ州アルゴンキン州立公園にムースを見に行った時の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

肉食動物もいます

ピクニックエリアを後にして、後半は主に肉食動物のエリアを回りました。もちろん餌はあげられませんよ。

オオカミ。

暑さのせいかダレてました

ブラックベア。

こちらは活発。

草食動物だけど、マウンテンゴート。

アメリカのグレイシャー国立公園では野性のマウンテンゴートが見られます。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

広〜い敷地はいくつかのエリアに分かれていて、エリアごとに見られる動物が違います。とにかく広いのと、車が通れるのは決められた車道のみなので、必ずしも全ての動物が見られるわけではありません。我が家の場合、バイソンやカリブー(トナカイ)は見られませんでした。

それでも、10時〜16時過ぎまでほぼ1日滞在してオメガパークを満喫しました。最短だと2時間くらいあれば一周できると思います。

子供達は「毎週来たい!」というほど気に入ったオメガパーク。4.5kgもあったニンジンは、ランチ後早々になくなり、足りないという事態に。次回はもっとたくさん用意して出かけたいと思います!