動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行おまけ〜旅行中のおやつ

2020年の夏休みは小4、小1、3歳の3人の子連れで奄美大島へ! 今回は奄美大島旅行中に食べたおやつを紹介します。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行9〜奄美パーク

2020年の夏休みに奄美大島へ行ってきました。 今回は、最終日に訪れた奄美パークについてです。空港から近くて観光時間の調整もしやすいので、チェックアウトからフライトまでの時間調整にぴったりでした。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行8〜家族だけの夕日スポット

2020年の夏休みに奄美大島へ行ってきました。 今回は、滞在中最後の夕暮れに見た、奄美の夕日です。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行7〜シュノーケリングできるビーチ

2020年の夏休みは奄美大島に行ってきました。 奄美といえば、海!今回は、奄美大島北部でシュノーケリングできるビーチを紹介します。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行6〜ナイトツアーでクロウサギを見る

2020年夏に奄美大島へ行ってきました。 今回は、この旅行で一番楽しみにしていたナイトツアー。どんな動物に会えるかは運次第ですが、アマミノクロウサギに会いたい一心で出発前から申し込みました。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行5〜サントクカフェで絶品ランチ

2020年の夏休みは奄美大島に行ってきました! 今回の記事では穴場のカフェで食べたおいしいランチを紹介します。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行4〜クレータービーチとプールで遊ぶ!

2020年の夏休みは奄美大島に行ってきました。今回は、ホテルカレッタ前のビーチをご紹介します。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行3〜ホテルカレッタ宿泊記

2020年の夏休み旅行は奄美大島に行ってきました。 奄美では、ホテルカレッタに4泊お世話になりました。ホテルカレッタは子供連れ旅行に自信を持ってオススメできるホテルです。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行2〜ピーチでひとっ飛び

2020年の夏休み旅行は奄美大島に行ってきました。今回の記事は、成田での前泊から奄美への移動編です。

【3人子連れ】奄美大島夏休み旅行1〜旅行準備について

2020年の夏休み、コロナウイルスの影響で、子供たちの夏休みは約3週間と通常の半分に短縮されました。 春からずーっとStay Homeを頑張ってきて、家と学校や職場、スーパーの往復だけの毎日だった我が家。 夏休みくらいはどこかに行きたいね、お外で遊びたい…

【本帰国準備】海外からの保活のやり方〜後編

海外からの保活記事の後編です。今回も文字多めですみません。 去年(2019年)、アメリカから保活をした経験から書いていきます。

【本帰国準備】海外からの保活のやり方〜前編

我が家は2020年3月にアメリカから本帰国し、末っ子は今保育園に通っています。 今回はいつもの旅行関連の記事ではなく、我が家の経験をふまえた海外からの保活についてお話しします。

【ニューヨーク州でお出かけ】隠れた紅葉スポットDurand Eastman Park

春まで住んでいたアメリカ・ニューヨーク州のお出かけスポットを紹介しています。 日本はまだまだ残暑が厳しいですが、ニューヨーク州の9月はすでに秋。秋といえば紅葉という事で、今回は私のお気に入りの公園を紹介します。

【ニューヨーク州でお出かけ】オンタリオ湖畔で夕陽を見る

春まで住んでいた、アメリカ・ニューヨーク州のお出かけスポットを紹介しています。 今回は、夕日の名所。五大湖のひとつ、オンタリオ湖に沈む夕日です。

【ニューヨーク州でお出かけ】第二の都市バッファローでバードウォッチング

3月まで住んでいたアメリカ・ニューヨーク州のお出かけスポットを紹介しています。 今回は、州第二の都市、バッファロー近郊の自然保護区。バードウォッチングや野生動物観察ができる素敵な場所でした。

【ニューヨーク州でお出かけ】大富豪のお屋敷見学

3月まで住んでいたアメリカ・ニューヨーク州のお出かけスポットを紹介しています。 今回は、昔の大富豪のお屋敷です。アメリカの家は、とにかく広い!という印象ですが、大富豪のお屋敷ともなると家というよりお城というほど豪華でした。

【ニューヨーク州でお出かけ】ワトキンス・グレン州立公園

3月まで住んでいたアメリカ・ニューヨーク州のお出かけスポットを紹介しています。 今回は、州北西部フィンガー・レイクス地域にあるワトキンス・グレン州立公園。氷河で削られた深い渓谷は、なんだかファンタジー映画の舞台になりそうな、神秘的な景色でし…

【ニューヨーク州でお出かけ】コーニング・ガラス美術館

我が家は3月までアメリカ、ニューヨーク州に住んでいました。 ニューヨーク州と言っても、マンハッタンの摩天楼があるニューヨークシティではなく、州北部の田舎町。ニューヨーク州は広く、ニューヨークシティを離れると大自然や田園風景が広がっています。 …

5人家族にベストな飛行機の座席の取り方

我が家は子どもが3人の5人家族です。子どもが3人になって、旅行がますます楽しくなりました。 その反面、旅行の手配では少し工夫が必要になったと感じています。 一番大きいのは飛行機の座席。今回は、我が家飛行機の座席の選び方を紹介します。

【妄想旅の計画⑨】パタゴニア・南極グランドツアー

ついに都道府県をまたぐ移動も解禁されましたね。少しずつ、旅行ができるようになるのでしょうか。 いつになったら海外旅行ができるようになるのかな。それまでは、まだまだ続く妄想旅行にお付き合いください。

【妄想旅の計画⑧】ブラジルのパンタナール大湿原

学校が再開するなど、最近は少しずつ日常を取り戻しつつあります。でも、まだまだ旅行など考えられない状況ですね。 なので、引き続き妄想旅行にお付き合いください。 国内、アジア、オセアニア、アフリカを経て今回は地球の裏側、南米です!

【妄想旅の計画⑦】固有種の宝庫マダガスカルを旅する

やっと全国的に緊急事態宣言が解除されましたね。長かった…。未就学児と小学生を抱えての引きこもり生活はなかなかハードでした。 ただ、我が家が住んでいる首都圏は、まだ完全に収束したとは言えない状況なので、旅行に出かけられるのは当分先になりそう。…

【妄想旅の計画⑥】東アフリカのサバンナを駆け巡るサファリ旅行

新型コロナウイルスの影響でしばらく旅行に行けないので、妄想旅行をしながら旅の計画を練っています。 今回は動物好きなら一度は行きたい、アフリカのサファリです。

【妄想旅の計画⑤】オーストラリアの可愛い動物を探すキャンピングカー旅行

外出自粛で増えた、おうちで過ごす時間に妄想旅行をしながら旅の計画を練っています。 今回は、オーストラリア。コアラやカンガルーなどオーストラリアにしかいない、ユニークな動物の宝庫です。

【妄想旅の計画④】ニュージーランドでペンギン三昧

新型コロナウイルスでお家時間が長くなったのを利用して、コロナ収束後の旅行プランを練りつつ、妄想旅行を楽しんでいます。 今回は、ニュージーランド編。人より羊の数の方が多い、と言われるくらい自然豊かなニュージーランドですが、ペンギン好きにはたま…

妄想旅の計画:目次

新型コロナウイルスでお家時間が長くなったのを利用して、妄想旅行しながらコロナ収束後の旅行プランを練っています。 妄想旅の計画シリーズとして国別に記事を書いてきましたが、記事が増えてきたので、目次を作りました。 誰得な記事ですが、こちらからお…

【妄想旅の計画③】スリランカでヒョウ、クマ、ゾウを見よう!

新型コロナウイルスでお家時間が長くなったのを利用して、コロナ収束後の旅行プランを練っています。いろいろなサイトやガイドブックを見て、想像で旅行に行った気になりますよ。 今回は、スリランカ編。実はアフリカに次ぐサファリスポットなんです。

【妄想旅の計画②】インドネシアでお猿さんを探す旅

新型コロナウイルスでおうち時間が長くなったのを利用して、今後の旅行プランを練りつつ妄想旅行をしています。 今回は、東南アジア編。インドネシア、マレーシア、ブルネイの3カ国の領土でもあるボルネオ島のジャングルで、オランウータンやテングザルなど…

【妄想旅の計画①】国内で動物を見る旅

新型コロナウイルスのせいで、しばらく旅行どころではない状況が続きそうです。 せっかくおうち時間が増えたので、コロナ収束後に行きたい旅行の計画をあれこれ練っています。これから何回かに分けて、妄想旅行にお付き合いください。 1回目の記事は、日本国…

日本に帰国しました

お久しぶりです。1ヶ月以上記事を更新できませんでした。 更新できなかった理由は、引越し! 2016年からアメリカに住んでいた我が家ですが、この春本帰国しました。2週間の自宅待機を経て、やっと自宅にインターネットが開通したので記事を書いています。 全…