動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【2016年冬】子連れフロリダ旅行記まとめ〜ディズニーと野生動物で子どもも大人も楽しい旅

2016年の冬休みに行ったフロリダ旅行記のまとめです。

当時の子どもは6歳と3歳。今思えば子連れ旅行の黄金期でした。

事前準備

夫の長期勤続休暇に合わせた、ケネディ宇宙センターにディズニークルーズにWDW、さらにフロリダキーズまで足を伸ばすという超欲張り旅行。

ディズニーに関することは事前に予約や準備が必要なものが多いので、日系旅行会社のミッキーネットさんにお任せしました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

1日目:オーランド空港→ココアビーチへ移動

オーランド空港着後、レンタカーで海沿いの街、ココアビーチへ。ココアビーチに2泊します。

2日目:ケネディ宇宙センター観光

この日は終日ケネディ宇宙センターへ。ココアビーチからは車で30分の程よい距離。広くて真っ直ぐな道なのでめちゃくちゃ運転しやすいです。

ケネディ宇宙センターでは、本物のスペースシャトルやロケット打ち上げを見学し、宇宙のロマンと人類の技術の素晴らしさに感動しました。

3日目〜6日目:ディズニークルーズラインでバハマ3泊の船旅

いよいよディズニークルーズに乗船。船が丸ごとディズニー一色です。

初めてのクルーズ旅行で退屈してしまうかもと、一番短い3泊4日クルーズを選びましたが、とんでもない!プールにキッズクラブにキャラグリと、とても遊び尽くせないくらいの忙しさでした!

6〜7日目:ディズニーワールドで遊ぶ

ディズニークルーズを降りてからWDW(ディズニーワールド)へ直行。

今から思えば、クルーズの前にWDWに行くべきでした。テーマパークはもちろん楽しかったけど、ホテルのランクを落としたせいか、クルーズの感動的なサービスの後ではちょっと霞んでしまったWDWでした。

8日目:州立公園でマナティー観察

レンタカーを借りてオーランドから足を伸ばし、ブルースプリングス州立公園でマナティー観察。

賑やかなクルーズ&WDWを離れ、自然の中でのんびりと過ごしました。

9日目:フロリダキーズへ移動

引き続きレンタカーで、フロリダキーズまで約6時間の大移動。

オーランドからだと本当に遠いです。我が家は先端のキーウェストまでは行かず、途中のマラソンという島に泊まりました。それでも移動だけで1日が終わりました。

はっきり言って、オーランド〜キーウェスト日帰りは無謀、1泊2日でもかなり厳しいです。

10〜11日目:キーディアを探してドライブ

中型犬くらいの小さな鹿、キーディア観察と美しい海にかかるセブンマイルブリッジドライブ。

最高のドライブ日和でした。年末のフロリダは真夏のような蒸し暑さでした。

11日目の午後には、次の日の移動を見据えて米国本土のフロリダ・シティへ移動しました。

12日目:エバーグレイズ国立公園&オーランドへ移動

午前中にエバーグレイズ国立公園観光後、オーランドへ移動しました。

エバーグレイズ国立公園はとても広大で、全然時間が足りなかったので、絶対また行きたいです。

エバーグレイズ観光後は、オーランドまでひたすら車を走らせます。

13日目:帰宅

早朝の便でオーランド空港を発ち、帰宅しました。

この旅行で泊まったホテルに関しては以下の記事にまとめました。旅行当時はブログを始める前で、写真が全然ありません…。