動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【4歳&1歳】2015年子連れハワイ旅行記まとめ

2015年の夏に、当時4歳と1歳の子連れでハワイ旅行に行きました。

今回の記事では、時系列で旅行記をまとめたいと思います。

事前準備

2人目が生まれてから初の海外旅行。

一人目の時は、大人ふたりで子ども一人を見ればよく、比較的余裕がありましたが、今回は大人ふたりに子どもふたり。夫婦揃って子にかかりきり、という事態も考えられるため事前準備はなるべく万全に!と色々調べました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

1日目:夜便にてハワイに飛ぶ!

日本からハワイ行きは大体夜便。子どもが機内で寝てくれると大人も少し休めますね。そのためには、飛行機に乗るまでの過ごし方が重要です。

ハワイ旅行時、下の子は1歳でしたが、2歳の時に米国本土→日本へのフライトも経験しています。

現在は子ども3人になった我が家。5人家族にベストは飛行機の座席の並びを考えてみました。

2日目:ホノルル乗り継ぎでカウアイ島へ。

ホノルル乗り継ぎでカウアイ島へ飛びました。

到着後はレンタカーを借り、キラウエア灯台へ。野生動物保護区に指定されており、海鳥の宝庫になっています。

グンカンドリやアカアシカツオドリ、ネッタイチョウなど日本では珍しい野鳥を観察しました。

その後、予約していたコンドミニアムにチェックインしようとしたら、なんと予約が入っていないことが判明!

すぐに手配した日本の旅行会社に連絡し、指示を仰ぎながら初日のホテルをなんとか手配しましたが、ぐったり疲れてしまいました。

でも、宿なしの不安を抱えているときに日本語で対応してもらえるのは心強く、多少の価格差なら安心を買う意味で日系の旅行会社を使おうと心に決めた出来事でした。

3〜4日目:カウアイ島でのんびり

カウアイ島はハワイの他の島に比べて観光名所はお店が少なく、全体的にのんびりしています。

我が家もあまり観光の予定を入れずに、海やのんびりする時間を多くしました。

カウアイ島南部のポイプ地区に泊まり、近くのポイプビーチには毎日遊びに行きました。ここでは毎日、珍しいハワイアンモンクシールというアザラシや海亀を見ることができました。

4日目に行ったワイメアキャニオンは、半日ドライブのつもりで行ってみたら濃霧で全く景色が見えず、今でも笑い話になっています。

5日目:オアフ島へ移動日

5日目の午後にはオアフ島へ移動します。

午前中はキロハナプランテーションを観光&ランチを楽しみ、空港へ移動するも、非常にのんびりしたチェックイン作業で飛行機に間に合うのかハラハラしたことを思い出します(結果、間に合いました)。

6日目:ワイキキビーチ&お買い物

オアフ島はたった2泊だったので、ワイキキ周辺で過ごしました。カウアイ島と比べ、ワイキキビーチの賑やかなこと!

有名なレナーズでマラサダを食べたり、アラモアナで子供服を買ったりと、ハワイの王道を楽しみました。

7日目:帰国

7日目は帰国日です。午前中に空港に向かうので、特に観光はせず、私だけ早起きして公園へバードウォッチングへ。

小一時間ほどで、お目当てのシロアジサシを観察しました。