今回から、2015年夏休みに当時4歳の娘と1歳の息子を連れてハワイに旅行したことを書いていきます。
ハワイで見られる動物
人気リゾートのハワイですが、実は野生動物観察だってできます。
以下は、ハワイで見られる代表的な動物です。
ハワイアンモンクシール
温暖な海に住むアザラシは、世界で2種類しかいません。どちらも絶滅の危機に瀕していて、その一つがこのハワイアンモンクシール。ちなみにもう一つは、地中海に生息しています。
生息数のほとんどが、観光客が立ち入れない北西ハワイ諸島に住んでいますが、一部がカウアイ島にいて、南岸のポイプビーチで見ることができます。
ウミガメ
ウミガメは、ハワイ周辺の広い海域に分布しています。
ハワイ島黒砂海岸やオアフ島ラニアケアビーチは、ウミガメ観察スポットとして知られています。運が良ければ一緒に泳げるかも?
海鳥
太平洋に囲まれたハワイは、海鳥がよく見られます。
特に、カウアイ島北部のキラウエア灯台はバードウオッチングスポットとして有名です。
また、オアフ島の都市部の公園ではシロアジサシが見られます。写真はワイキキのカピオラニ公園のシロアジサシです。
ネネ(ハワイガン)
ハワイ固有種で、ハワイ州の州鳥です。野生では、カウアイ島、モロカイ島、マウイ島、ハワイ島に生息しています。
行き先はカウアイ島に決定!
調べた限り、動物を見るにはカウアイ島が良さそう。カウアイ島は、ショッピングには向きませんが、自然が残っていて、子供とのんびり過ごすにはいい島でした。
カウアイ島では、ハワイアンモンクシールが見られるという、南部のポイプ地区に4泊することにしました。
カウアイ島へ行くには、オアフ島での乗り継ぎが必要です。せっかくの機会なので、トランジットだけではなく、オアフ島にも2泊し、シロアジサシやウミガメを見に行くことにしました。
ツアーか個人旅行か
ハワイは人気旅行先なので、フライトとホテルがセットになった割安なツアーが多く販売されています。
ツアーの参加すると、ワイキキでトロリーに乗れたり、トラブル発生時にサポートが受けられたりといったメリットがあります。
我が家はツアーも検討しましたが、以下の理由から個人旅行にして、全て自分で手配しました。
便指定が有料
小さい子を連れた旅行では、できれば早朝や深夜出発は避けたいもの。フライト未定のツアーでも、追加料金を払えば便を指定できます。
しかし、追加料金は一人ずつに対しかかるので、人数が多いとそれだけ金額が大きくなります。今回はオアフ島での乗り継ぎがあるので、程よい乗り継ぎ時間のフライトを個人手配したほうがいいという結論になりました。
延泊料金が割高
カウアイ島&オアフ島へのツアーも販売されていますが、カウアイ島に4泊もするツアーは当時見つかりませんでした。カウアイ島2泊または3泊のツアーに延泊料金を払って4泊ということもできましたが、やはり家族4人分となるとそれなりの値段になってしまいます。
手配と旅行日程
フライト
夏休みの予定に合わせ、土曜日出発〜土曜日帰宅(時差のためハワイ出発は金曜日)で1番安かった便をスカイスキャナーで予約しました。
価格重視で米系航空会社です。サービスに期待しないで乗ればこんなものかなという感じでした。
往路のオアフ島での乗り継ぎ時間は余裕を持って3時間半取りました。結果的に1時間ほど余りましたが、何かトラブルがあった時を想定すると、これくらいがちょうどいい時間だと思います。待ち時間が長すぎることもありませんでした。
宿泊
カウアイ島ではオーシャンビューにこだわり、ポイプショアーズというコンドミニアムに泊まりました。
ホテル予約サイトのアップルワールド(現ホテリスタ)で予約。実はチェックイン時にトラブルがあったんですが、日本語で素早く対応してくれました。
オアフ島は定番のワイキキに宿泊。
シロアジサシが見られるクイーンカピオラニ公園から近いという理由で、アストン・アット・ザ・ワイキキバニアンに決定。こちらはアストンの公式ウェブサイトから予約しました。
アストン アット ザ ワイキキ バンヤン (Aston at the Waikiki Banyan) -ハワイ-【 2019年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー
レンタカー
カウアイ島、オアフ島とも移動はレンタカーでした。
カウアイ島観光は車が必要です。ワイキキのみ滞在で、うまくオプショナルツアーを使えばレンタカーは不要かもしれません。
ハワイ2島以上で5日以上レンタカーを借りると料金がお得になる、マルチアイランドプランに惹かれてダラーレンタカーで予約しました。
旅行日程
- 成田〜ホノルル経由〜カウアイ島へ。レンタカーを借りたらキラウエア灯台へ。
- ポイプビーチで遊ぶ
- ワイメアキャニオン観光
- ポイプビーチでのんびり遊ぶ
- キロハナプランテーション観光後、夕方オアフ島へ。
- ワイキキビーチとアラモアナショッピングセンターへ。
- 早朝シロアジサシ観察後、帰国(日本着は翌日)。
次の記事、カウアイ島編はこちら↓