動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【旅行記まとめ】子連れ鳥見旅行で九州縦断!旅のスケジュール

2021〜2022年末年始に行った九州鳥見旅行。4泊5日で鹿児島から佐賀まで九州をほぼ縦断する旅となりました。

この記事では、旅のスケジュールを紹介します。

4泊5日の九州旅行、旅行記のリンクと共に振り返ってみます。

1日目:羽田空港→鹿児島へ

初日は昼便で鹿児島へ飛び、レンタカーを借りてホテルへ移動です。

鹿児島のホテルはアートホテル鹿児島。桜島ビューが素敵なお部屋でした。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

チェックイン後は、近くのイオンへ買い出し&夕食に出かけました。ホテルは鹿児島の繁華街からは離れているけど、レンタカー旅行なので特に不便は感じませんでした。

2日目:桜島観光&出水へ

2日目は朝からフェリーで桜島へ。出水への移動が控えているので、桜島では半日のみ、ほぼ公園で遊ぶだけでしたが、子どもが喜んでいたのでそれでよし。

お昼にはフェリーで再び鹿児島市へ戻り、出水へ向けて移動です。ちなみにお昼ご飯は鹿児島市内のガスト…なので特に記事にしてません。

出水のホテルはホテルウィングインターナショナル出水。普通のビジネスホテルだけど、1階の居酒屋が激うま&テレビでYouTubeが見られて子供も大満足の宿でした(笑)。

3日目:出水鶴観察センター&出水酒造見学→佐賀へ

3日目は朝からツルを観察!

2日目の夕方にも行ったけど、観察センターが閉まっていて、それほど数が見られなかったのです。

観察センターから見るツルは、15,000羽以上と大迫力!冬に鹿児島旅行なら絶対行った方がいいと思うくらいオススメです。

この日のお昼は出水酒造併設の蕎麦屋さん。ついでに焼酎工場見学もさせてもらいました。

その後は佐賀まで移動。佐賀でのホテルは四季彩ホテル千代田館です。

4日目:東よか干潟でバードウォッチング&吉野ヶ里歴史公園

9時の満潮に合わせて東よか干潟でバードウォッチング!お目当てのクロツラヘラサギヘラサギまで見られて大満足でした。

お昼はファミレス「ジョイフル」で。九州のチェーンかな?関東では見かけませんよね。

お腹を満たして吉野ヶ里歴史公園へ。半日では到底遊び足りないくらい広い公園でした!

5日目:東よか干潟2回目→福岡空港から帰路へ

テルチェックアウト後、10時の満潮に合わせて再び東よか干潟へ。前日よりもさらに多くの鳥が見られました。

その後は、干潟に隣接した干潟よか公園で子供を遊ばせて、福岡空港から帰路に着きました。

こうして振り返ると、バードウォッチングと公園遊びしかせず、観光らしいことは全くないですね。

温泉にも寄らず、宿の食事以外はファミレスで済ますという極端な旅となりましたが、子どもは意外と観光に興味がないので満足度が高かったようです。

私もバードウォッチングでお目当ての鳥が見られて大満足の旅となりました。