動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

スキーデビューも安心!子連れスキーはかたしな高原へ

毎年恒例のスキー旅行。今年は片品高原へ行ってきました。

子連れウェルカムなスキー場は子供のスキーデビューにもぴったりでした。

子供のスキーデビューに向いているスキー場の条件は?

毎年冬はスキーを楽しんでいる我が家。昨シーズンは嬬恋でスキーしてきました。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

今年は4歳の末っ子もそろそろスキーデビューさせたいところ。小学生の上の子は初心者卒業が目標です。

私が思う、子供のスキーデビューに向いているスキー場の条件は、以下の4つです。

  1. 子供向けの遊び場やスノーエスカレーターがある
  2. コースが空いている
  3. 未就学児向けのレッスンがある
  4. ゲレンデと駐車場が近い

この条件を踏まえつつ、今年の初スキーは2泊3日で群馬県かたしな高原に行ってきました。

ミッフィーがいるスキー場・かたしな高原

かたしな高原スキー場のイメージキャラクターはミッフィー

スキー限定のスノボ禁止のゲレンデで、ファミリー向けスキー場をコンセプトに掲げています。

f:id:morityon:20220220114759j:plain

レストランの入り口にもミッフィーがいて、子ども向けスキー場というのがわかります。

かたしな高原は初めての訪問ですが、上に書いた条件を満たしていて、本当に子連れに優しく、親も子もまた行きたい!とすっかりファンになってしまいました。

子ども向けの遊び場やスノーエスカレーターがある

まだスキーができないちびっ子向けのミッフィーアドベンチャーパークという遊び場があります。

到着初日は、パパと小学生たちが肩慣らしでスキーしている間、4歳の末っ子はここでママと遊んでいました。

アドベンチャーパークは入場料がかかります(リフト券があれば無料)が、ソリや雪玉を作る道具、シャベルなどの遊び道具が全て無料で借りられて、手ぶらで雪遊びができます。

小さなかまくらがいくつも作ってあり、中に入って楽しんだり、ミッフィーに乗ってボヨンボヨンと遊びました。

f:id:morityon:20220220114233j:plain

写真はありませんが、第一リフト脇にはスノーエスカレーター完備。リフトに乗れない間はこちらでソリやスキーの練習ができました。

練習スペースはネットで囲われているので他のスキーヤーを気にせず練習できます。

コースが空いている

我が家が訪問したのは1月の3連休。ふもとはそれなりに人手があり、特に連休中日は初心者向けの第一リフトには待ち行列ができる時間帯もありました。

f:id:morityon:20220220114513j:plain

しかし、ひとたびリフトに乗れば、コース自体はとても空いています。

リフトの係員さんも子どもの扱いに慣れていて、初心者っぽい子が乗るときは減速してくれます。その反面リフトが良く止まりますが、それだけ初心者のことをしっかり見てくれているということですね。

f:id:morityon:20220220114536j:plain

中腹より上のコースは、家族だけで独り占めという状況もしばしばでした。

f:id:morityon:20220220114601j:plain

3連休なのにこんなに空いてるとかえって心配になるくらい…。ですが、まだコントロールがおぼつかない初心者キッズには、これくらい空いている方がありがたいです。

スキー場が空いているかは行ってみないとわからないところですが、経験上あまり大きくないスキー場は空いている傾向がある気がします。

かたしな高原はガチ勢スキーヤーにはおそらく物足りない規模なのでしょう。子連れスキーでは大きすぎるスキー場はどうせ滑りきれないので、ちょうど良い規模でした。

未就学児向けレッスンがある

かたしな高原スキー場にはミッフィースキースクールがあり、4歳からレッスンが受けられます。ミッフィーのゼッケンをつけた子たちが、優しそうなお兄さんお姉さん先生と滑る姿は微笑ましかったですよ〜。

我が家の4歳児にも勧めましたが、頑なにみんなで滑りたい!とのことだったので、家族総出で教えることになりました…。でも、素人の親よりコーチに教わる方が絶対上達が早いので、レッスンオススメします!

美味しいゲレ食

スキーの楽しみの一つがゲレ食、特に我が家では3時のおやつを楽しみにしています。

スキー場中腹にあるカフェ、「チャイルドイン」で。ティラミスにはミッフィーがいました。

f:id:morityon:20220220114710j:plain

ふもとにあるクレープやさん。クレープの写真を撮り忘れましたが、とても美味しかったです!午後は待ち時間が長かったので時間に余裕を持っていくといいでしょう。

f:id:morityon:20220220114738j:plain

格安レンタル

スキー場直営のレンタルは品質は確かですがちょっと割高です。スキーセットで土日一般料金が3,700円(会員は2,700円)。

初心者なのでブランドものじゃなくてもいい…という場合は、スキー場ふもとにあるレンタル店を利用すると安く借りられます。

我が家が利用したのは「ロッジ辰巳屋」。スキーセット(板、ストック、ブーツ)が一日1,500円で借りられました。子ども料金は1,000円です。

やや古そうなギアでしたが、子供と滑るならこれで十分。

f:id:morityon:20220220114646j:plain

かたしな高原スキー場は子連れに優しいスキー場

かたしな高原スキー場、2泊3日で満喫してきました。子連れ家族向けの気配りがされていて、親もスキーが楽しめましたよ。

リフト券やレンタルが割引になるほか、土日祝日も駐車料金が無料になるなど特典付きの会員制度があります。家族登録だと1人1,100円(3年間有効)かかりますが、我が家の場合は特典の割引で元が取れたので迷わず会員になりました。

かたしな高原 | 群馬県片品村にあるスキーヤー専用スキー場。グリーンシーズンはファミリーで自然体験!

ここまでストレスなくエンジョイできたのは、スキー場内にあるチャイルドロッヂに宿泊したのも大きいと思います。チャイルドロッヂについては次の記事で紹介しますね。