動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【春の道東旅行】子連れドライブの立ち寄りに!明郷 伊藤牧場

北海道旅行の醍醐味のひとつが、広大な風景を楽しみながらのドライブですよね。でも、大人と違って子供は長時間のドライブはすぐに飽きてしまいます。

今回は、羅臼から根室へのドライブ中に立ち寄った観光牧場を紹介します。遊び場もあって、ドライブに飽きた子供もきっと満足できる場所でした。

道東旅行記を最初から読むときはこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

羅臼から根室へのドライブについての記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

ドライブルートはこんな感じでした。 

このルートでは、別海町の市街地を過ぎると飲食店はほとんどありません。野付半島で動物を見たのが楽しすぎて、我が家はうっかりその市街地を通り過ぎてしまいました。

お昼時、お腹が空いてから慌ててググって調べて出てきたのが明郷 伊藤牧場でした。

ドライブ途中の遊び場に!明郷 伊藤牧場

明郷 伊藤牧場は別海町の市街地から車で30分ほどのところにあります。 

レストランATTOKO(あっとこ)

ほとんど下調べをせずに来ましたが、雰囲気のいいレストランがありました。 

f:id:morityon:20210607100931j:plain

2番人気という、シシリアンライス(1,100円)をいただきました。ちなみに1番人気はご当地メニューのエスカロップです。 

シシリアンってなんだろう?と謎でしたが、ご飯の上に牛肉、温泉卵、サラダが乗った丼のようなものです。

この牛肉が甘辛でご飯がススム〜。

f:id:morityon:20210607101000j:plain

おしゃれな内装なのに、お子様メニュー、ハイチェアありで子連れにもいいです。 

ただ、忙しい時間帯だったからか、お料理が出てくるのがとっても遅く(注文してから1時間以上)腹ペコ状態で行くのはオススメしません。

あっとこ家畜動物園

レストランの窓からも見える、小さな動物園です。羊やヤギ、ミニブタがいます。

f:id:morityon:20210607101230j:plain

ウサギさん。小屋で丸くなってました。 

f:id:morityon:20210607101311j:plain

見学自由なのが嬉しいですが、4歳未満は入場禁止なのでご注意ください。我が家の末っ子は4歳なりたて、ギリギリセーフでした。

子供が喜ぶプレイグラウンド

家畜動物園の外側は、ちょっとしたプレイグラウンドになっています。

ブランコや滑り台、ターザンロープがあり、ドライブで縮こまった体を動かすのに最適です。

絵になるこのブランコ、大人のほうが喜んでいたかも。 

f:id:morityon:20210607101435j:plain

広ーい芝生にはバランスボールもあります。転がしたり、乗ってみたり。全身使って遊べますよ。 

f:id:morityon:20210607101506j:plain

遊ぶのに疲れたら、カフェへ。ソフトクリームや牛乳がめちゃくちゃ濃厚で美味しいです。ソフトクリームは350円(税別)、牛乳は(ホット/アイスとも)230円(税別)でした。

写真が一枚もないのは、撮る前に子供たちに全て食べられてしまったからです…。 

明郷 伊藤牧場の基本情報

住所:〒086-0061 北海道根室市明郷101番地

電話:0153-26-2181

カフェ兼雑貨屋、レストラン、家畜動物園、キャンプ場が併設されています。それぞれ営業時間が異なるので、HPでご確認くださいね。

www.akesatoitodairyfarm.com

 

次の記事では、最終日に泊まった養老牛温泉の湯宿だいいちを紹介します。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com