動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【春の道東旅行】羅臼から風蓮湖までドライブしながら動物探し

この春、シャチを見に羅臼に行ってきました。天気が悪くホエールウォッチングが欠航になった日、せっかくなので動物探してドライブしました。

ホエールウォッチングについてはこちら。

羅臼の宿まるみの宿泊記はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com羅臼に3泊し、毎日ホエールウォッチングの予定でしたが、最後のホエールウォッチングは悪天候で中止となってしまいました。

この日はとにかく風が強くて寒く、外のアクティビティは危険と判断し、ドライブに出かけることにしました。

タンチョウ探してドライブへ

せっかく道東へ来たので、タンチョウを探しに行くことに。

タンチョウといえば釧路湿原ですが、この日は中標津の宿に泊まるので、流石に距離がありすぎる。

そこで、以前の記憶を頼りに、野付半島と、タンチョウの繁殖地でもある風蓮湖に向かいました。

羅臼の宿まるみをチェックアウトして出発!

しばらく海岸沿いの道路を走ります。あいにくの天気なので残念な景色ですが、晴れていたらきれいなドライブルートだと思われます。

動物の宝庫・野付半島

まず訪れたのは、タンチョウの繁殖地のひとつ野付半島です。羅臼からは車で1時間ほど。

数年前にも行ったことがある野付半島。その時もタンチョウを観察できました。

幅が狭い地形の野付半島、野付湾側は穏やかですが、反対側の外海は大荒れ!波しぶきが道路にも届きます。

野付半島ネイチャーセンターで情報収集

野付半島では、まずネイチャーセンターに立ち寄りましょう。

半島内で、車で行けるのはこのネイチャーセンターまでとなります。

1階にはレストランやお土産屋さんがあり、2階はレンジャーさん常駐で野付半島の自然について情報収集にぴったりです。

ホワイトボードには最近見られた動物の情報があって、期待が高まります。

ネイチャーセンターのテラスからは、穏やかな野付湾が一望できます。

水面をよーく見ると、カモが泳いでいます。

ネイチャーセンターからは、トドワラに向かう散策路がありますが、強風のため断念。来た道を戻りながら動物を探します。

こちらはナラワラ。海水による浸食で、木々が立ち枯れていて、非現実的な風景になっています。

ナラワラの風景

車で走っていると、エゾシカが数頭歩いていました。

エゾシカ

写真は撮れなかったけど、キツネが道路を横切ってました。

今回タンチョウはいなかったものの、野付半島はいつ来ても何かしらの動物が見れています。

夏はアザラシも見られるし、オススメです!

notsuke.jp

とにかく広い!風蓮湖

野付半島を後にし、お昼休憩を挟んでやって来たのは、根室にある風蓮湖。海水と真水が混ざる汽水湖としては、同じ北海道にあるサロマ湖に次いで日本で二番目の大きさです。

バードウォッチングに最適の場所で、野鳥観察ようのハイドが数カ所ありますが、今回は時間がなくて道の駅スワン44ねむろの展望台から眺めました。

朝からスッキリしないお天気でしたが、午後になって晴れてきて、きれいな湖が見られました。

冬にはハクチョウが飛来し、夏はタンチョウの繁殖地でもある風蓮湖。5月はハクチョウにはすでに旅立った後で、タンチョウに期待しましたが短時間では見つからず。

カモメやカモ類はいましたよ。

道の駅にある無料の望遠鏡からは、対岸にいるエゾシカの群れも見られました。

この後中標津の宿への移動があるので短時間の訪問でしたが、次はぜひじっくりとバードウォッチングしたい場所です。

www.swan44nemuro.com

次の記事では、このドライブ中のランチについて紹介します。