動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

2023年3泊4日知床旅行は母子旅!〜4日目は野付半島でちょこっと動物探し〜

2023年6月知床・羅臼へ3泊4日の母子旅行に行ってきました。シャチにヒグマと、動物三昧の旅行となりました。

最終日も飛行機の時間までまだまだ動物を探します!

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら。

最終日も動物探し!

いよいよ旅行最終日。飛行機が午後の便なので、午前中は最後の動物探しに出かけました。

行き先は羅臼から車で約1時間の野付半島野付半島は今まで何度か訪れていますが、毎回何らかの動物が観察できている必勝スポット。今回も期待を込めて向かいます。

今までの野付半島訪問時の記事はこちら。

比較的時間に余裕があるので、一般車両が行ける道道950号線の始点まで行き、その先にある野鳥観察小屋まで歩いて行くことにしました。

道道の始点には、車を停められる広いスペースがありました。ここから先は砂利道で、許可を受けた車両しか入れません。風がビュービュー吹く中、歩いてみました。

たまに漁師さんの車が通る以外、人の気配はなく、「地の果て」といった雰囲気が漂っています。

途中、別海十景の竜神崎を見ながらてくてく。

野鳥観察小屋です。中には野付半島で見られる野鳥の写真が掲示されていました。この日は強風のせいか、特に収穫なし。小さな鳥は見かけましたが、動きが早くて写真はありません。

再び車に乗り、野付半島を走ります。途中でエゾシカの群れを発見しました。

角が生えた個体なので、オスの群れのようです。

野付半島ビジターセンター付近では、何かを咥えたキツネを見つけました。

ナラワラ付近で見かけたサギ。

短い時間でも、動物や鳥が見られて満足の野付半島でした。

別海町「ミートハウスながの」で肉ランチ

野付半島を後にして、少し早めのランチへ。別海町にある「ミートハウスながの」にお邪魔しました。

この日は土曜日でしたが、11時の開店直後に入店したので、すぐに案内していただけました。席数が少ないので、週末や繁忙期のランチ時間帯は待ち時間がありそうです。

左は私のビーフシチュー、右は子供の牛カットステーキ(150g)です。ビーフシチューは見た目よりボリューミー、口の中でとろけるお肉の旨みがたまらない美味しさでした。

キッズメニューあり、子供椅子ありで、小さな子供連れでも行きやすいお店かと思います。

お食事/ミートハウスながの - 牛蔵 ふぁーむながの【潮彩牛】

ラ・レトリなかしべつの絶品ソフトクリーム

ランチを終えると、もう空港に向かうだけですが、中標津空港の近くには「ラ・レトリなかしべつ」という乳製品のお店があるので、ちょこっと寄り道してソフトクリームを食べました。

季節限定のヨーグルトソフトは、濃厚なミルクの風味でありながら、さっぱりとした味わいでビーフシチューでお腹いっぱいでもあっという間に完食でした。

前回のラ・レトリなかしべつ訪問時の記事はこちら。

北海道産地直送「のむヨーグルト」「アイスクリーム」|ラ・レトリなかしべつ

ソフトクリームを食べてはち切れそうなお腹を抱え、空港でレンタカーを返却、帰路につきました。