2012年夏に2歳の娘を連れてケアンズを旅行しました。
今回は、アサートン高原滞在中の食事について。基本的に、朝と夜はツリーハウスで自炊、昼は観光に出かけた先で外食しました。
今回は、アサートン高原で我が家が訪れたレストランをご紹介します。
アサートン高原で泊まった動物が見られるロッジはこちら↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
アサートン高原のカフェ・レストラン
我が家はアサートン高原に3泊する間、朝食と夕食は宿で食べていたので、レストランで外食したのはランチのみ。
アサートン高原は酪農が盛んな地域なので牧場併設のカフェやレストランが多かったです。
マンガリ・クリーク・ダイリー Mungalli Creek Dairy
ケアンズ初日、チェックインまで時間を潰すのにロッジのオーナーが紹介してくれたカフェです。
チーズ工場に併設のカフェで軽食やデザートが食べられます。売店コーナーではここで作っている乳製品が売られていました。テイスティングもできます。
確かにチーズや牛乳は濃厚な味わいで美味しかったです。到着日の疲れか、写真がないのが悔やまれます…。
天気が良かったのでテラス席で食べました。景色が良くとても気持ち良かったです。
カフェというよりイートインのような雰囲気で、長居できる感じではありませんが、ガヤガヤしているので子連れでも気楽に利用できます。テラス席ならなおさら。
我が家は頼みませんでしたが、子供メニューもあります。
Home | Mungalli Creek Bio-Dynamic Dairy
バリーン湖ティーハウス
ボートクルーズが楽しめるバリーン湖には、ティーハウスがあり、朝食やランチが食べられます。
バリーン湖のクルーズについての詳細は、アサートン高原の見どころ紹介記事をどうぞ↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
ここのティーハウスは、デボンシャーティーというクリームとジャムがたっぷり乗ったスコーンが人気です。ホロホロとしたスコーンに、濃厚なジャムとクリームがよく合います。
スコーンだけではなく、サンドイッチなどの食事メニューもあります。こちらもなかなかのボリュームで美味しかったです。
子供用ハイチェアもあるので、クルーズ前後の食事やお茶にオススメです。
Lake Barrine Teahouse and Rainforest Cruises
コーヒーワールド The Coffee World
アサートン高原北部最大の町、マリーバにあるコーヒー工場です。グラナイトゴージにロックワラビーを見に行く前に行きました。
コーヒー工場の見学もできますが、我が家はカフェのみ利用しました。ランチもあるようですが、我が家が訪れた14時過ぎはランチタイムを過ぎていたようで、食事メニューは終了していました。
アイスカフェオレは高さ30cmはあろうかというグラスで出てきました。
コーヒーは香りも良く美味しかったですが、子供用の椅子はなく、メニューもどちらかというと大人向けかなと思います。
ここで作っているコーヒーやチョコレートをうるコーナーもあります。ケアンズのお土産にいかがでしょうか?
次の記事ではケアンズ旅行中の自炊について紹介します。
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com