動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

冬のグランドサークルRV旅行まとめ:我が家のルート

前回の記事では、冬のRV(キャンピングカー)旅行で注意すべきことをご紹介しました。

今回は、実際に我が家が2019年末にRVで回ったグランドサークル旅行の行程をご紹介します。 

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

我が家の旅行日程を公開

我が家は2019年末にRVでグランドサークルを回りました。

キャンピングカー

我が家が借りたRV

我が家の借りたRVはウィンタライズされていませんでした。我が家が利用したアポロRVでは、レンタル時点で気温が低ければ(2℃以下)ウィンタライズされたRVを貸し出しますが、我が家がレンタルした日は比較的暖かく、子連れだし水が使えた方がいいでしょ?と気を利かせてくれたようです。

スタッフ曰く、「グランドキャニオンは問題なく行けるけど、ブライスキャニオンに行くなら借主負担でウィンタライズしてくれ」とのこと。当初の予定ではブライスキャニオンに行くつもりでしたが、この時点で諦めることに。

それ以外にも、水が凍結してしまったためにモアブ滞在を短縮したり、色々と予定外の行程になりました。

我が家の行程

我が家の旅行日程は以下のとおりです。黒字は当初の予定、赤字は実際の行程です。実際の移動距離とかかった時間も書いたので、参考になればと思います。

  1. ラスベガスへ移動。プラネットハリウッドで前泊。 

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

     朝、RVを借りる前にベラージオのクリスマスデコレーションを見に行きました。
    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  2. ラスベガスでRVをレンタル。ボールダーシティーのRVパークに泊まる(移動距離26マイル、30分)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  3. グランドキャニオンに移動し、国立公園内のRVパークへ(移動距離250マイル、4時間)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  4. 終日グランドキャニオン観光→公園内の道路封鎖により、半日で観光終了。あとはRVパークで雪遊び。

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  5. グランドキャニオン東側を観光しながらモニュメントバレーに移動。夕日を鑑賞→道路封鎖のため遠回りでモニュメントバレーへ。天気が悪く夕日は見られず。(移動距離260マイル、4時間半)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  6. モニュメントバレーの朝日鑑賞。その後モアブへ移動。→引き続き悪天候で朝日は見られず。その後晴れたのでモニュメントバレー自体は見られました。(移動距離160マイル、2時間半)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.comdoubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  7. 終日アーチーズ国立公園観光→水が凍結してしまったため、暖かい地域に向かうことに。アーチーズ国立公園、キャニオンランズ国立公園を1日で終え、ユタ州ハリケーンへ向かう。(移動距離330マイル、5時間)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  8. キャニオンランズ 国立公園観光後、ブライスキャニオンへ。ブライスキャニオンは中止。ハリケーンから近場のスノーキャニオン州立公園で遊ぶ。

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  9. ブライスキャニオンからバレーオブファイヤー州立公園へ移動。→バレーオブファイヤー州立公園内のキャンプ場が確保できず、レイクミード国立保養地のキャンプ場で一泊。(移動距離110マイル、2時間弱)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  10. バレーオブファイヤー州立公園観光後、ラスベガスへ。(移動距離50マイル、1時間) 

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  11. ラスベガスでRV返却(予定通り)

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

  12. RV返却後、ラスベガスで後泊。チルドレンミュージアムや火山ショーを見て、バフェを堪能しました。 

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

    doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

こうして書き出すと当初の予定通りに進んだのは半分以下ですね。天気や状況に合わせて柔軟に動けるのもRV旅行の醍醐味だと思います。

冬のグランドサークル旅行のメリットと注意点はこちらの記事をどうぞ。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

グランドサークルRV旅行の手配について

普段の旅行では、限られた日数を有効に使うため、宿や現地ツアーなどはすべて手配してから出発しています。

ただ、今回のような大自然を回るような旅行では天気が悪いと全然楽しめない状況になってしまうので、なるべく天気に合わせてルートを変えられるよう、あえて事前の予約は最低限にしていました。

出発前に手配したのは以下のようなものです。

  • ラスベガスまでの往復フライト
  • ラスベガスのホテル前泊・後泊分
  • RVレンタル(ラスベガスで貸出・返却)
  • アメリカ国立公園年間パス(別記事で書きます)

我が家は行きませんでしたが、アンテロープキャニオンに行く場合は、出発前にツアーを予約しましょう。年末の時期だと遅くとも2週間前に予約しておくといいです。

RVパークは旅行中に手配すればOK

RVパークについてはすべて旅行中に前日予約または当日予約なしでOKでした。冬はオフシーズンなのでグランドキャニオン国立公園内のRVパークでも前日予約で大丈夫でした。(夏に行く場合は出発前に予約しておきましょう!)

ただし、RVパークによっては冬季はクローズするところがあります。念のため行きたい場所にあるRVパークをリストアップして、旅行期間中にオープンしているかどうかだけは確認しておくといいでしょう。

冬のキャンプ場

グランドキャニオン国立公園のRVパーク

RVパークの検索に便利なサイト

RVパークを探すのに、以下のサイトを使いました。

RV Parks & Campgrounds, Campground Finder & Directory | Good Sam

Good SamというRV利用者のメンバーシップ会員向けのサイトですが、会員以外でもキャンプ場検索は使えます。州名や地名を入れると、周辺にあるRVパークが出てきます。

独自の基準で施設や立地、バスルームの清潔さが格付けされているのも使いやすいポイントです。

RV Campgrounds & RV Sites | RV Camping at KOA Campgrounds

アメリカの大手キャンプ場チェーンのKOAのサイトです。我が家は利用していませんが、チェーンなので一定の品質が期待できます。簡単にオンライン予約できるのが嬉しいです。