動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

アメリカ在住の小学4年生必見!国立公園に1年間無料で入れます

2019年末にグランドサークルを旅行した我が家。

その時すごく役に立ったのが、国立公園の年間パス。なんと、アメリカ在住の小学4年生は全米の国立公園に1年間無料で入れる年間パスがもらえるのです。

アメリカ国立公園の年間パス

グランドサークル旅行は、数カ所の国立公園を巡ることが多いです。

アメリカのほとんどの国立公園は入園料がかかります。料金はだいたい車1台につき30ドル前後(1週間有効)。規模を考えると決して高くはありませんが、何カ所も回るとなると、それなりの出費になります。

そこで便利なのが国立公園年間パス。80ドルで1年間全米の国立公園に行き放題です。場所によりますが、1年間で3ヶ所以上の国立公園に行けばお得になります。ただし、対象は国立公園局が管理する場所のみ。州立公園やアメリ先住民族が管理する土地(モニュメントバレーやアンテロープキャニオンなど)は別途入場料が必要です。

購入は国立公園の入場ゲートで。パスの持ち主として2名まで署名できるので、2家族でシェアすることも可能です。

詳しくは国立公園局のサイトをどうぞ。

America the Beautiful Passes (U.S. National Park Service)

小学4年生は無料で年間パスがもらえる!

アメリカの小学4年生(4th grade)は、なんとこの国立公園年間パスが無料でもらえるんです!

我が家の上の子はちょうど4年生。今回のグランドサークル旅行でありがたく活用させてもらいました。

普通の年間パスと違って有効期限は9月1日〜8月31日まで(4年生の年度限定)。この年間パスで小学4年生と同じ車に乗車している大人3人まで、子供は何人でも無料で国立公園に入れます。

なんでも、子供たちにもっと国立公園を訪れてもらうためにオバマ大統領時代に始まった政策だそう。家族で80ドル節約できるのですから、なんにせよありがたい。

手続き方法

事前にオンラインでの手続きが必要です。4年生の子でも簡単にできます。

  1. サイト(Every Kid Outdoors )にアクセスし、質問に答える。英語になりますが、子供向けの質問なのでとても簡単。「どんな国立公園に行きたい?」「国立公園でどんなアクティビティがしたい?」など。
  2. 全ての質問に答えると、バーコード付きの年間パスが表示されるので、必ず印刷すること。スマホなどの画面を表示するのでは不可です。
  3. 印刷した年間パスを国立公園のゲートで見せると、プラスチックのカード型パスに換えてもらえます。カード型パスの裏面に4年生が署名すればOK!

カード型のパスはこちら。一般の年間パスとはデザインが違います。子供たちが楽しそう!

f:id:morityon:20200215014436j:image

手続きにはアメリカの住所(zipコード)が必要なので、残念ながら日本の小学生は対象外です。

アメリカでがんばる子どもたちとパパママ、国立公園の大自然で楽しい時を過ごしてくださいね!