動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

キャンピングカーで行く冬のグランドサークル子連れ旅行記4〜グランドキャニオンのRVパーク

年末年始のグランドサークルRV(キャンピングカー)旅行、3日目はグランドキャニオン国立公園です。

しかし、天気予報は大雪!どうなることやら…??

前回の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.comこの旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

大雪予報のグランドキャニオン

グランドサークル旅行の3日目です。今日の予定はグランドキャニオン国立公園。

今後は僻地を通るので、ネット環境が悪いだろうとRVパークでWi-fiが使えるうちに天気予報のチェック。

グランドキャニオンは1週間前からずっと雪予報だったこの日、一縷の望みをかけて再度チェックするも、予報は変わらず。

国立公園のウェブカメラを見ると、霧でキャニオンが見えない状態(涙)

こちらのサイトからリアルタイムの様子が見えます↓

Weather and Road Conditions - Grand Canyon National Park (U.S. National Park Service)

冬のグランドサークルは天候が安定しないので、柔軟に対応できるようにRVパークの予約は極力入れずにいましたが、この日はユタ州ザイオン国立公園など)もアリゾナ州北部(グランドキャニオンなど)も全て悪天候の予報。

だったら、一番人出の多いグランドキャニオンの方が除雪も早いのでは?と予想し、予定通り向かうことに。

念のため出発前に国立公園内のRVパークを1泊分予約しておきました。 

アリゾナの大地をひた走る

泊まっているボールダーシティからグランドキャニオンまでは約4時間。RVはスピードが出ないし、休憩を入れると6時間弱くらいかかりました。 

ボールダーシティからはクネクネした高速93号線を走ります。

高速道路

道路はフーバーダムをかすめるように走っていますが、ダム自体は見えませんでした。

93号線からインターステート(州間高速)40号に入ります。

このルート、点在するルート66の小さな町以外は本当に何もないところを通ります。

ここまでは雪は全然ありませんでした。

しかし、ウィリアムズという街で高速を降りた途端、雲行きが怪しくなり、この景色。

f:id:morityon:20200110040534j:plain

きっちり除雪されていて道路に雪はありませんが、標高の高いグランドキャニオンではどうなるんだろうと、不安がよぎります。

さらに、この辺りから私の携帯(AT&T)は圏外に…。とにかく進むしかない!と腹をくくり、一般道を1時間走ると、グランドキャニオン国立公園南ゲートに到着。

グランドキャニオン国立公園の看板

国立公園の中は、ガリガリの雪道。滑るので、ゆっくり慎重に進みます。

そんな中、エルク(鹿)を見かけたのでパチリ。

雪道を歩く鹿

グランドキャニオン国立公園内のトレーラービレッジRVパーク

グランドキャニオン国立公園内で利用したのはトレーラービレッジRVパークです。入り口から雪道を運転すること実に30分、やっとのことで到着しました。

国立公園内唯一のフックアップ付きRVパーク

グランドキャニオン国立公園内で利用したのはトレーラービレッジRVパークです。国立公園内のキャンプ場はいくつかありますが、電気、上下水道のフックアップがあるのはここトレーラービレッジRVパーク(Trailer Village RV Park)のみです。

フックアップについてはこちらの記事をどうぞ↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

フックアップがあると電気や水道を気にせず使えて滞在がかなり快適になるので、RVでグランドキャニオンに滞在するときは強くオススメします。

予約は、公式サイトから。夏休みなど繁忙期に行くならできる限り早めの予約が必要です。1年前から予約を受け付けています。

Trailer Village RV Park | Grand Canyon RVing | Full Hook-ups

逆に冬は閑散期で、前日でも予約できた上、チェックイン時に延泊を申し出たところ、余裕でOKでした。さすがオフシーズンです。

RVパークに停まるキャンピングカー

サイトはやや狭いですが、ピクニックテーブルやバーベキューコンロもあり、寒くなければ外でご飯も楽しめそう。

無料シャトルバスが便利

トレーラビレッジRVパークのオフィスには国立公園の無料シャトルバスの停留所があり、とても便利です。RVの雪道運転は本当に大変なので、これは助かりました。

日中は大体15分に1本、それ以外は30分に1本の頻度で日の出前から夜まで運行しています。バスに乗ってしまえばビジターセンターやビューポイントまであっという間です。

https://www.nps.gov/grca/learn/news/upload/sr-pocket-map.pdf

シャワーとランドリーは離れた場所にある

トレーラービレッジの公共バスルームは、トイレしかありません。シャワーとランドリーは、少し離れたキャンパーサービスという建物にあります(画像参照)。

f:id:morityon:20200110232738j:image

シャトルバスの停留所ひとつ分ですが、雪の中RVを動かす気になれなかったので、この時だけはRV内でシャワーを浴び、洗濯は我慢することにしました。

Wi-Fiはない

RVパーク内にはWi-Fiはありません。私の携帯(AT&T)も国立公園内では圏外でした。

インターネットを利用する場合はヤバパイロッジなど他のホテルのロビー(遅い)か最寄りの町ツサヤンTusayanのスタバ(割と快適)を利用しましょう。

ネットを離れ大自然を満喫しよう、ということなのでしょう。

エルクが遊びに来る

2泊の滞在中、毎日RVパーク内でエルクという大型の鹿を見ました。朝や夕方に、数頭の群れで人を気にせずのんびり散歩しているように見えました。

これには子供達も大喜びでした。

グランドキャニオン国立公園の鹿

その他の注意点

チェックイン時にいくつか注意点を言われました。

  • カラスが荒らすので、ゴミは所定のゴミ捨て場に捨てる。
  • カラスがいたずらするので、排水ホースは使用時以外しまっておく。
  • 凍結防止のため、サイトの水道は常時流しっぱなしにする(冬のみ)。

とにかくカラスがアグレッシブとのことです。確かに翌朝、ゴミを荒らすカラスの集団を目撃したので、切実な問題なのでしょう。

車に止まるカラス

人を恐れずRVの上に止まってます

次の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com