動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

キャンピングカーで行く冬のグランドサークル子連れ旅行記10〜モアブのRVパークで事件発生

年末年始のグランドサークルRV(キャンピングカー)旅行の6日目、次の目的地モアブに向けて移動します。

モアブのRVパークはあまりにも快適。しかし明け方に事件が!

モニュメントバレーで絶景を堪能してから、モアブに向けて出発しました。前回の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

風光明媚なモアブへのルート

モニュメントバレーからモアブへは、163号線を経て191号線をひたすら北上します。

ノンストップでおよそ2時間半強。  

この163号線は、シーニックハイウェイに指定されている風光明媚な道路です。

まず現れるのは、メキシカンハット。時間がなく走行中の車内から撮影しましたが、駐車スペースがありました。

メキシカンハットと呼ばれる岩山

確かに、ソンブレロをかぶった人に見える…かも。

麦わら帽子をかぶり馬に乗る人

こんな感じ?

この後も、道路の両側に迫る崖や、

道路に迫る崖

名もなきビュートを見ながら進みます。

岩山

赤茶色の岩山に雪が積もって、なんだかチョコレートケーキみたい?

雪が積もった岩山

モニュメントバレーは曇っていましたが、モアブに近づくにつれ、快晴になっていきました。

ふたつの国立公園のゲートシティ、モアブ

ユタ州モアブは、アーチーズ国立公園とキャニオンランズ国立公園というふたつの国立公園の拠点となる、グランドサークルでは比較的規模の大きな街です。

スーパーやレストラン、ガソリンスタンドにアウトドアショップが軒を連ね、旅行で必要なものはなんでも揃いそうです。

モニュメントバレーからずっと圏外だった携帯(AT&T)も復活し、スマホで調べ物がはかどります。

メイン道路の191号線沿いにはRV用品店もあり、プロパンガスの補充もできます。価格も良心的。

Farm & City Geed and RV Supply, Propane Refill

公式サイト: https://moabrvandfeed.business.site

モアブのRVパーク「Spanish Trail RV Park」

モアブにはホテルはもちろん、RVパークもいくつかあります。多くは春〜秋までの季節営業ですが、3ヶ所ほど通年で営業しています。

その中でもオンラインで予約できて、お値段も手頃なSpanish Trail RV Parkを利用しました。

ちなみに予約は前日にモニュメントバレーのキャンプ場でしました。モニュメントバレーで泊まったキャンプ場はこちら↓

 

191号線沿いの立地。モアブの中心地まで3マイル(4.8km)離れていますが、車で移動すれば全く問題ありません。

RVパークの設備

設備はかなり整っていて、かなり快適です。

写真の建物は共同バスルーム。暗証番号でロックされていて、セキュリティもバッチリです。

モアブのキャンプ場

共同バスルームは、トイレ、洗面、シャワーが一体となった個室タイプ。

写真はシャワーブースですが、キャンプ場とは思えないくらい豪華で、もちろん清潔そのものです。

シャワーブース

ランドリーは24時間使えます。洗濯、乾燥各1.5ドル。両替機はないので、25ドルコインを用意しておきましょう。オフィスでも両替してくれます。

ランドリールーム

ランドリーの隣には、スナックの自販機を備えたラウンジスペースが。写真に写っていませんが、大型テレビもありました。

ラウンジ

もちろんフルフックアップ、Wi-fiもサクサクです。プールもあるので夏に来るのも良さそう。

公式サイトからオンラインで予約できます→https://spanishtrailrvpark.com

極寒の明け方に事件発生!

モアブで快適な夜を過ごした我が家。しかし、明け方に今後の旅程を揺るがす事件が発生!

その日、雪が積もっているもののモアブの天気は快晴でした。晴れているからと油断して天気予報をチェックしていなかった我が家。

その晩、寒気の影響でモアブの冷え込みはとにかく厳しく、最低気温はなんと−18℃。

明け方にRVのトイレを使ったら、水が出ない。シンクの水道も同じ。

水が凍って使えない!!

チェックイン時に「冷え込むからホースは繋ぎっぱなしにせず、車内にしまっておくように」と注意を受け、寝る前に水タンクを満タンにしておきました。

が、まさかのタンクの水が凍ってしまったようです。

ならばと、サイトの水道をつなごうにも、

水道も凍ってる!!

RVサイトの水道は凍結防止のため電熱線が巻かれていたんですが、あまりの寒さに電熱線の効果も虚しく、蛇口がひねっても水が出ません。

共同バスルームからお湯を汲み、水タンクに入れてみましたが、焼け石に水(いっそ氷を溶かす焼け石が欲しい)。

そして間の悪いことにこの日は日曜日。RVレンタル事務所は定休日…。

この結果は次回の記事で!

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com