動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

キャンピングカーで行く冬のグランドサークル子連れ旅行記11〜駆け足でアーチーズ国立公園

年末年始のグランドサークルRV(キャンピングカー)旅行7日目です。

モアブに泊まった朝方、厳しい冷え込みによる凍結でRVの水が使えないという事態に陥った我が家。これ以上事態を悪化させないため、とにかく暖かい地域まで移動することにしました。

移動の前に、駆け足でアーチーズとキャニオンランズ、ふたつの国立公園を周ります。今回はアーチーズ国立公園編です。

前回の記事はこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

旅程変更!暖かいセントジョージへ向かう

モアブ滞在中の明け方、水が凍って使えなくなってしまった我が家のRV。幸い、RVパークのバスルームは普通に使えたので、洗い物や身支度はそちらで行いました。

RVをレンタルしたアポロRVの緊急連絡先に電話しましたが、担当者から折り返しますとのことで、すぐには指示をいただけず(日曜日だったせいかもしれません)。

今後の旅程について家族会議。

  • 満タンの水タンク全体が一晩で凍ることは考えにくい(水タンクは暖房の効いた車内に近い部分にある)
  • 水を送り出すポンプに近い表面だけ凍っていると予想
  • 今後数日モアブは−15℃前後の極寒であり、このままモアブに滞在しているともっと凍結が進んでしまう

ということで、当初はモアブに連泊する予定でしたが、急遽1泊で切り上げ、暖かい地域へ向かうことに。

RV返却場所であるラスベガスまでの地図と各都市の天気予報を照らして、ユタ州南西部のセントジョージ周辺なら寒さが緩むことがわかりました。

今いるモアブからセントジョージまでは休憩を除いて5時間以上の大移動ですが、仕方がありません。

滞在中のRVパークのスタッフに1泊で出ることを伝え、セントジョージ周辺のRVパークを調べます。

到着が夜遅くなるだろうことから、念のため電話で予約しました。英語の電話は大の苦手ですが、こんなときは火事場の馬鹿力で、無事予約完了。 

モアブのRVパークでは携帯&Wi-fiが使えたので助かりました。

3時間でアーチーズ国立公園を観光

そうと決まれば、せっかくモアブまで来たので、移動の前に国立公園を観光します。 本来は1日ひとつの国立公園の予定でしたが、ふたつの国立公園を1日で見るので訪問場所を絞りました。

まず訪れたのは、モアブのすぐ北にあるアーチーズ国立公園。

La Sal Mountains Viewpoint

エントランスから国立公園に入り、くねくね道を登った先にあるビューポイント。

遠くにはラ・サル山脈、手前にはいろんな形のビュート(岩山)が見られます。

赤土の岩山

見所は、このスリーゴシップス。3人集まって噂話をしている人に見えます。

スリーゴシップスという岩

エントランスから近く、ついテンションが上がって立ち寄りましたが、時間がない旅行者はこのビューポイントは飛ばしてもいいかも。奥にもっと見所があります!

必見のウィンドウズセクションThe Windows Section

ウィンドウズセクションは、駐車場から歩かずに大きなアーチが見えます。時間のない人もここは立ち寄りましょう!駐車場にはお手洗い(簡易)があります。

ウィンドウズセクションのアーチ

アーチの下に人が写っているのが見えますか?人と比べると、アーチがいかに大きいかがわかります。

アーチの下を歩く人

トレイルを片道20分ほど歩くと、アーチの真下まで行けます。人気があり混雑するトレイルのひとつです。

トレイルマップ

比較的平坦なトレイルですが、この日は雪道でした。冬の足元はスニーカーではなくしっかりしたハイキングブーツやスノーブーツがオススメです。

トレイルを歩く人

時間がないので、ダブルアーチトレイルはお預け。駐車場から写真を撮るだけにしました。

ダブルアーチ

真ん中に見えるのがダブルアーチです

歩いて楽しいサンドデューンアーチSand Dune Arch

子供にオススメのトレイルとして紹介されたサンドデューンアーチ。往復0.3マイル(0.5km)、所要時間30分くらいの短いトレイルです。ここも駐車場はお手洗い(簡易)あり。

トレイルマップ

駐車場から伸びるトレイルには雪が積もっていました。踏み固められているので歩きやすいです。

雪が積もったトレイル

このトレイル最大の難所はこちら!岩の間の狭い通路は、日が当たらずツルツルに凍結していました。道幅は、人ひとり通れるくらい。

岩に挟まれたトレイル

手で岩壁を抑えながら進みます。前後を歩く人同士で助け合い、なんとか通り抜けました。夏なら楽々だと思います。

難関を過ぎてすぐに見えてくるのがこのサンドデューンアーチです。それほど大きなアーチではありません。

ここは岩壁に囲まれた広場のような場所で、子供達は走り回ったり、岩に登ったりして楽しそうでした。(アーチには登らないよう注意書きがあります)

サンドデューンアーチ

アーチーズ国立公園の見所

時間の都合で上の3ヶ所のみ訪問した我が家ですが、アーチーズ国立公園にはまだまだ見所があります。

こちらはバランスロック。ビューポイントやトレイルもありますが、我が家は車窓から。

バランスロック

アーチーズ国立公園のシンボル、デリケートアーチは今回は見送りました。

デリケートアーチ

写真はお借りしました。

国立公園内を車で走るだけでも絶景です。できれば丸一日かけて周りたかった…!

道路から見たアーチ

冬のアーチーズ国立公園、我が家が行った2日前まで雪の影響で数日間閉鎖されてました。

公園内の道路は除雪されていますが、日陰など凍結箇所があるので運転は十分に気をつけましょう。トレイルも同じく凍っているところがあるので、安全第一で!

公園内にお店はないので、モアブの町中で給油や食べ物調達していくといいでしょう。

国立公園内は携帯(AT&T)は圏外でした。

Arches National Park (U.S. National Park Service)

 

次回の記事は、キャニオンランズ国立公園です! 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com