動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

年末は子連れスキー旅行1〜嬬恋までの道のり

2020年の冬休みはどこに行こう?

今回は珍しく、私ではなく夫からの案で、群馬県嬬恋へスキー旅行です。

動物が見られないから、いまいちテンションが上がらなかったけど、道中でラッキーなことが起こったのです。

ハルニレテラスでランチ

朝早く出発し、午後からスキー!の予定でしたが、前日までの仕事の疲れか、結局家を出たのは10時過ぎ。

ちょうどお昼頃に軽井沢を通ったので、嬬恋への通り道にあった、ハルニレテラスに寄り道&ランチ。

軽井沢は約10年ぶり!ハルニレテラスは初めてでしたか、なかなかオサレな感じです。

f:id:morityon:20210127165312j:plain

お店のマップです。エコツアー会社のピッキオも、こちらにあります。

f:id:morityon:20210127164900j:plain

おいしそうなレストランがいくつも…目移りしてしまいましたが、小1の息子の勘が決め手でベーカリーレストランの沢村へ。

f:id:morityon:20210127164936j:plain

黒板にはディナーメニューが。

f:id:morityon:20210127165020j:plain

注文したのはランチセット。それほどお腹が空いてなかったのでパスタにしました。

からすみとほうれん草のオイルソース。サラダとおかわり自由のパンがついてきます。

パン、おかわりすると種類を変えてくれるんです。どんどん食べたくなるけど、お腹にたまるからあまり食べられず…もう少し若かったらもっと食べられたのに…!

オイルベースのパスタ

こちらは息子と下の娘用のキッズメニュー。

スープにサラダ、パスタ、ミニハンバーガにポテトとデザートまで。ボリューミーで残念ながら食べきれず。

残りを味見してみましたが、なかなか美味しかったです。

久しぶりの軽井沢。ランチに寄っただけになってしまいましたが、どことなく漂うハイソな雰囲気が楽しかったです。

普段動物目的の旅行ばかりなので、新鮮でした!

お金持ちになれたらまた来たいな。笑

ハルニレテラス | 軽井沢星野エリア

ベーカリー&レストラン 沢村 軽井沢ハルニレテラス | ベーカリー&レストラン『沢村』公式サイト

宿への道でカモシカ発見! 

軽井沢から嬬恋までは45分ほど。

行きは全く道路に雪はなく、快適なドライブでした。

もうすぐ宿泊する宿に着く…という山道で、超ラッキーなことにカモシカがいたんです!

秋に浅間山まで行ったのに会えなかった、あのカモシカです。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

道路脇の林からこっちを見てます。なんだか微笑んでいるような表情がかわいい。

カモシカ

安全な場所に車を停めて、しばしの撮影タイム。

全然逃げず、むしろ私たちが観察されているような気になってきました。

カモシカ

ずっと見たいと思ってたカモシカに会えて、もう感動です。

場所はこの辺り↓

野生なので、いつでも見れるわけではなさそうです。

泊まった宿の人曰く時々見かけるとのことなので、そこまで珍しいわけでもないようです。

最寄りのコンビニまで車で15分ほどかかる、山の中ならではの出会いなのかも。

そんなわけで、まだ宿にも着いてませんが、私のこの旅行の満足度は100%笑

 

次の記事では、嬬恋の超おすすめ宿を紹介します。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com