動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

Go toで秋の長野へ!超お得だったリンゴ狩り

10月にGo toトラベルを使って長野・小諸へ小旅行してきました。

今回の記事は、小諸市のキャンペーンを使って超お得だったリンゴ狩りと洋食ランチです。

前回の記事はこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

秋の味覚!リンゴ狩り

秋の長野でぜひ味わいたいのが、旬のリンゴ。

我が家はアメリカ駐在中にリンゴ狩りにハマり、秋の恒例行事となりました。もぎたての新鮮なリンゴは格別です。

アメリカでのリンゴ狩りについてはこちら。

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

自治体のキャンペーンでお得にリンゴ狩り

天狗温泉浅間山荘での乗馬体験を終えて向かったのは、中松井農園。

浅間山荘から山を降りて小諸市街へ向かう途中にあります。

周辺に数軒あるリンゴ農園から、こちらの中松井農園を選んだ理由は、小諸市がやっていた「こもろで泊まろうキャンペーン」。

感染対策を行なった上で小諸市内の宿に泊まると、市内で使える特典付きのチケットがもらえます。

飲食店やお土産屋さん、もちろんリンゴ農園でも使えるチケットを、添い寝の末っ子も含めて合計5枚もらえました(現在は終了しているキャンペーンです。)

f:id:morityon:20210119225048p:image

中松井農園の特典は、食べ放題のリンゴ狩りにお土産りんごが4個ついてくるという、太っ腹な内容に惹かれてお邪魔しました。

4種のリンゴ食べ比べ

f:id:morityon:20210119205113j:plain

直売所でチケットを見せて受付。綺麗な水洗トイレもあります。おむつ替え台は無し。

試食用の包丁と収穫用のカゴを渡されて、早速リンゴ園へ。

リンゴ園

この日の種類は、シナノスイート、秋映、紅玉、シナノゴールドの4種。

所々に脚立があるので、高い所のリンゴも楽々です。

↑の写真はシナノスイート。ジューシーで甘みが強く、子供たちのお気に入り品種です。

↑の写真の、黒っぽいリンゴが秋映。固めですっきりとした甘さで、私はこちらの方が好みでした。

4品種それぞれ食べ比べ、お腹いっぱいになったのに、しっかりお土産用のリンゴもゲット。

我が家は5枚持っていたので20個もお土産リンゴをもらえました。

さすがに1円も払わないのは気が引けて、直売所で100%ストレートのリンゴジュースを買いました。1本800円。めっちゃおいしくて、あっという間になくなりましたよ。

中松井農園の基本情報

住所:小諸市松井1-2-10 

電話:0267-22-3509

リンゴ狩りは、9月〜11月末頃。通常は、食べ放題のリンゴ狩りの入園料と、持ち帰りリンゴ代がかかります。

www.nakamatsui-farm.com

遅めランチは洋食工房ノルウェイの森

リンゴ狩りを終えるともうお昼過ぎ。

リンゴをたくさん食べたとはいえ、お昼抜きで夕食までは待たないと考え、ランチを食べに行きました。

夫が急遽調べてくれた、洋食工房「ノルウェイの森」へ。

外観はなんだか民家のようですが、中は絵本のようなインテリア。ハンバーグとパスタが中心メニューの洋食屋さんです。

13時過ぎに伺ったときには、お客さんは我が家だけでした。

シェフが一人で切り盛りされていて、お料理が出てくるのがゆっくりだったけど、出されたハンバーグは絶品です。

待ち時間にお腹がすいてしまい、写真も撮らずに食べてしまいました。汗

小1の息子も大人メニューのハンバーグをぺろっと完食!

浅間サンライン沿いなのでドライブがてら寄りたいお店です。

ノルウェイの森基本情報

住所:小諸市柏木1454-3

電話:0267-26-2525

営業時間:11:30〜15:00/17:00〜20:00

定休日:火曜日

u-mytown.com