2021〜2022の年末年始は、バードウォッチングで九州へ!
ツル観察センターで10,000羽以上のツルを観察した後は、焼酎メーカーの工場見学にお蕎麦ランチ。
超きれいで広々した工場は、子連れにもオススメです。
前回の記事はこちら。
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
この旅行記を最初から読むときはこちら。
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
旅行3日目。
ツルを見終わったところ、ツル観察センターでお土産屋さんで出水酒造の方が「ランチやってます!」とチラシを配っていました。
この日は元日で、レストランはどこも閉まってる…と、コンビニ飯も覚悟していたので、渡りに船と行ってみることにしました。
ツル観察センターからは車で15分くらい。出水市街の近くですね。
出水市のそば処「五萬石」でランチ
着いてみると、意外なほど立派な建物!
それもそのはず、焼酎の工場に併設されたレストランなので、建物がとっても大きいのです。
早速レストランでお蕎麦をいただきます!そば粉100%使用の十割そばは、そばの風味が豊かでとっても美味しい。
セットで付けた季節のミニ天丼もつゆが程よい甘さで美味でした。
蕎麦と天丼のセットで1,230円とリーズナブル。
そば屋さんなのに、子供たちはなぜか餃子定食(笑)。こちらも美味しかったようなので、そばが苦手な方でも大丈夫ですよ。
餃子定食は870円、ざるそばをつけても1,180円です。
子どもメニューはありませんが、ハイチェアあり、カジュアルな雰囲気なので子連れもOKです。あい
その他のメニューは公式サイトをどうぞ!
出水酒造株式会社(いずみしゅぞう)鹿児島県出水市 / そば処「五萬石」
出水酒造を工場見学
ランチの後は、工場見学をしました。工場見学は無料、予約不要です。案内のスタッフは見学ルートの入り口までで、基本的にはセルフで見て回ります。
アシュランギャラリーで芸術的な薩摩焼を見る
工場の前に、ギャラリーで薩摩焼の展示が見られます。
ギャラリー内は撮影禁止なので、チラシの写真を。
花瓶や壺など、大小さまざまな焼き物がたくさん飾られていました。
繊細な細工が施された焼き物は、まさに芸術品!美術館でお金を払って見るような品物が無料で公開されているなんて、太っ腹です。
焼酎の製造過程を見学
ギャラリーに続き、焼酎工場を見学します。
元日なので当然、工場は稼働していませんでしたが、どんな作業をするのかは要所要所で映像が流れるのでわかりやすいです。
焼酎を寝かせておくための樽がズラーリ。
工場見学の最後には焼酎4種の試飲付き!これも無料です。
アルコール25%の焼酎がそのまま出てくるので、ゆーっくり舐める程度に飲んでいくのがオススメです。
試飲後すぐの場所に直売店があり、まんまと焼酎を買った我が家です。
余談ですが、こちらの工場のお手洗い、ホテルのトイレかと思うくらいのきれいさです。佐賀への長距離ドライブの前に家族全員で寄らせてもらいました(笑)。
出水酒造の工場見学 基本情報
住所:〒899-0208 鹿児島県出水市文化町358
電話:0120-269-213
出水酒造株式会社(いずみしゅぞう)鹿児島県出水市 / 工場見学のご案内
次の記事では、佐賀で泊まったホテルをご紹介します。