動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

2016年冬子連れフロリダ旅行①〜避寒地フロリダでディズニーと動物三昧

2016年夏にアメリカに越してきた我が家。

アメリカでの最初の冬休みは、フロリダに旅行しました。当時、我が家の末っ子はまだ生まれてなかったので、子供2人連れ(6歳と3歳)です。

避寒地フロリダへ

我が家は米国北東部に住んでいます。日本から引っ越して初めての冬。覚悟はしていましたが、

米国北東部の冬は厳しい…。

ただでさえ昼間が短いうえ、ほとんど毎日どんよりした曇りか雪。

基本的に気温がマイナスの冬は外で遊ぶには寒すぎるので、屋内で過ごすことが多くなります。

太陽が恋しい!外に出たい!

ということで、旅先は南の暖かいところ一択。

調べたところ、我が家の住む地方都市からフロリダ、オーランドまで直行便で2時間半ほど。

子供は6歳と3歳で手が離れてきたとはいえ、フライト時間は短いほど楽です。オーランドにはテーマパークがたくさんあるので、きっと楽しい旅行になるはず。

オーランドといえばディズニーワールド

マニアには及びませんが、ディズニーが好きな我が家。東京、LAのパークは経験済み。

オーランドといえば、もちろんディズニーワールド(WDW)。世界最大のディズニーリゾートで、4つのテーマパークに2つのウォーターパーク、ゴルフコースなどを備えています。

1週間いても回りきれないというWDW、オーランドには他にもユニバーサルスタジオやシーワールドがありますが、今回はテーマパークはWDWに絞ることにしました。

ディズニークルーズに乗ろう!

小さい子を連れてアメリカに越してきて、こちらの人に言われたのが、

「子供が小さいうちはクルーズ旅行はとっても楽。女の子がいるならディズニークルーズがいいよ。」

この年、夫の勤続10周年で特別休暇が取れることが判明。年末年始の休みと合わせれば、いつもより長く旅行に行けそう。

このチャンスを逃すまいと、ディズニークルーズに乗ってみることにしました!

オーランドから車で1時間ほどのポートカナベラルからカリブ海へのクルーズが出ています。

3泊、4泊、7泊とコースが選べ、クルーズ初心者の我が家は1番短い3泊コースを選択しました。

フロリダで会える野生動物

すっかりディズニーがテーマの今回の旅行ですが、フロリダならではの動物もいます。

動物好きの血が騒ぎ、ディズニークルーズとWDW周辺だけの予定が、レンタカーでフロリダ南部も回ることにしました。

マナティ

有名なのは、クリスタルリバーという町でマナティと一緒に泳ぐツアーです。

オーランドを早朝に出発&人間には水温が低いということで、3歳児には厳しそう。

さらに検索すると、オーランドからほど近いブルースプリング州立公園(Blue Spring State Park)でも、一緒に泳げないもののマナティは見られるという情報が!

ここならWDW滞在中にレンタカーで行けそう。自分たちのペースで回れるのも高ポイントです。

ワニ

フロリダ南部の広大な湿地、エバーグレーズ国立公園はワニの生息地です。実はオーランド周辺にも出るらしいです。

キーディア

フロリダ半島南端から連なる島々はフロリダキーズと呼ばれて、アメリカ本土最南端の街キーウエストもここに含まれます。

フロリダキーズには、キーディアという固有種の鹿が生息しています。小型の鹿で、大人でも大型犬くらいの大きさです。

旅の手配

ディズニー個人旅行はミッキーネットが便利

今回、ディズニークルーズとWDW滞在の手配はミッキーネットにお願いしました。

ディズニー好きの間では有名な会社で、オーランドに拠点を置く旅行会社です。パッケージツアーと違い、自由にアレンジできます。

クルーズ、WDWホテルやパークチケットの手配は、手数料なしでディズニーに直接予約するのと同じ価格で手配できます。

ウェブサイト内のコムセンターページから問い合わせると、営業時間内なら即日返信が来ました。もちろん日本語でOKです。

クルーズやホテルの部屋カテゴリなど、空きがある限りこちらの希望に沿うようにしてくれました。クルーズのディナー時間や相席の有無などのリクエストもミッキーネット経由で出せます。

早い上に正確な仕事ぶりでした。

ミッキーネットでは下記のものをお願いしました。

  1. ディズニークルーズ3泊バハマコース オーシャンビュールーム
  2. ポートカナベラル〜WDWのバス
  3. WDW内ディズニーオールスタームービーホテル プリファードルーム5泊
  4. WDWパークホッパー付きチケット5日分

ミッキーネットのHPはこちら↓

https://jp.mickeynet.com

自己手配したもの

ディズニー以外の部分は、自己手配しました。

ミッキーネットで予約すると、オーランド空港直結のハイアットホテルを前泊として特別価格で予約できます。

が、「せっかくならポートカナベラル近くのケネディ宇宙センターにも行きたい」と欲を出したので、少し早めにフロリダ入りしポートカナベラル近くのホテルに連泊することにしました。

自分で手配したのは、下記のものです。

  1. オーランド往復フライト LCCサウスウエスト航空
  2. レンタカーその1 オーランド〜ポートカナベラル乗り捨て 2日分
  3. ケープカナベラルのホテル
  4. レンタカーその2 WDW〜オーランド空港乗り捨て 5日分
  5. フロリダ南部のホテルと最終日の空港ホテル

いざ書き出すと沢山ですね。どのホテルにしようか迷いながら予約するのも個人手配の醍醐味ですが、子供達を寝かしつけて夜な夜な作業するのは骨が折れました。

旅の日程

今回の旅行日程はこちら。

12月17日 オーランド到着

12月18日 ケネディ宇宙センター観光

12月19日〜22日 ディズニークルーズ3泊バハマコース

12月22日〜26日 WDW

12月27日〜29日 フロリダキーズ観光

12月30日 エバーグレーズ国立公園観光〜オーランド空港へ

12月31日 帰宅

 

次の記事、ケネディ宇宙センター編はこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com