2016年の冬に子連れ(6歳と3歳)でフロリダを旅行しました。ブルースプリング州立公園でマナティを観察した翌日は、WDWを離れフロリダキーズへ出発します。
マナティウォッチングの記事はこちら↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
フロリダ旅行記を最初から読むときはこちら↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com
冬の避寒地、フロリダキーズ
フロリダキーズとは、フロリダ半島先端から連なる島々を指します。アメリカ本土最南端の町、キーウエストまで大小様々な島がいくつもの橋で繋がっています。
島々を貫く国道1号線は、Overseas Highwayとも呼ばれ、絶景のドライブルート。この辺りは冬でも海水浴ができるほど暖かいので、避寒地として人気です。
オーランドからは車で5時間ほど。前日から借りていたレンタカーで出発です。
※注意※
我が家が旅した2016年当時、オールスター・リゾートの駐車場は無料でしたが、WDW内のホテルの駐車場は現在有料(1泊13ドル(税抜)〜)になっています。WDWでレンタカーを利用する際はご注意ください。
Overseas Highwayで絶景ドライブ
オーランドからフロリダキーズに到着する頃にはすでに暗くなっていました。ホテルで疲れを癒して、絶景ドライブに出かけます。
我が家が宿泊したマラソンMarathon(地名)のホテルの近くには、セブンマイルブリッジがあります。名前の通り、7マイル(約11km)にもなる長い橋で、Overseas Highwayの中でもひときわ美しい橋です。
橋通行中の路上駐車はできないので、車の中からパチリ。
青空に、青い海。まさに絶景です。
絶滅危惧の固有種、キーディア
我が家のフロリダキーズでの目的地は、キーウエストではなく、その手前のビッグパインキー。この島には、キーディアという鹿に会いにきました。
キーディアは、オグロジカのミニチュアで、フロリダキーズ固有種で絶滅の危機に瀕しています。
ビッグパインキーについたら、まずはビジターセンターで地図をもらい、キーディアが出現しそうな場所を教えてもらいます。
こちらがビッグパインキーの地図。キーディアがよく出る道を囲みました。
このビジターセンター、看板が小さく場所がわかりにくいです。Big Pine Key Shopping Centerという店が集まった一角にあります。近くにはスーパーがあるので、飲み物なども調達できます。
ビッグパインキーとすぐ隣のノーネームキーがキーディアの保護区になっています。
ブルーホールBlue Hole
ビジターセンターで教えてもらったブルーホールに向かいました。小さな池があり、そこに集まる動物たちを観察する展望台がありました。
水がとても透明で、泳いでいる魚がよく見えます。名前はわからないけど、鮮やかできれいな色です。
亀がこっちを見ています。私たちが観察されてる?
ワニまでいました。展望台のすぐ下にいて、ちょっと怖いですが、私たちがいる間、全く身動きしませんでした。
ブルーホールには昼間の暑い時間に行ったので、残念ながらキーディアはいませんでした。
夕方のキーディア探し
夕方涼しくなったのを見計らって、再びビッグパインキーにやってきました。
地図を頼りに、よく出るという道をドライブします。
すると、いました!ブルーホール近くの道路沿いで草をむしゃむしゃ。
大きさは中型犬くらい。これで成獣なら確かに小さいです。
ノーネームキーにも行ってみました。民家の庭先でもお食事中です。
夕方は1時間足らずで合計10頭くらい見ることができました。
キーディア狙いなら、涼しい時間帯に行ってみましょう!
National Key Deer Refuge | U.S. Fish & Wildlife Service
次の記事、エバーグレーズ国立公園編はこちら↓
doubutsu-koduretabi.hatenablog.com