動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

照ヶ崎海岸でアオバトを見よう!

美しい緑色の羽を持つ、アオバト。普段森の中に住み、めったに見ることのできない彼らが、集団でやってくる海岸があります。

NHKの番組「ダーウィンが来た!」で取り上げられたアオバトを見るために、大磯の照ヶ崎海岸へ行ってきました!

アオバトって?

アオバトは、名前のとおりハトの仲間。

ほぼ全身が緑色、くちばしは水色という美しい色をしたハトです。

日本では留鳥(北海道では夏鳥)で森林に生息していますが、森ではなかなか見ることはできません。

そんなアオバトが、夏から秋に集団で飛来する海岸があります。

アオバトがやってくるのは、神奈川県大磯の照ヶ崎海岸。

丹沢の山地に住む群れが、ミネラルを補給するために海水を飲みに来るんです。その様子は、NHKの動物番組「ダーウィンが来た!」でも取り上げられました。

アオバトを見に、照ヶ崎海岸へ

今回は、照ヶ崎海岸で行われたアオバト観察会に参加してきました。

JR大磯駅に8時前に集合。歩いて10〜15分で照ヶ崎海岸に着きます。

海岸に着くと、すでにアオバトが飛んできてます。

ごっついカメラを構えたバードウォッチャーが

何人もいます。

f:id:morityon:20210830143953j:plain

よく晴れて暑い日でした。南向きのビーチは、日陰が一切ありません!

ビーチ

ここは砂利のビーチでした。釣りやカヤックなどマリンスポーツを楽しむ人もいました。

照ヶ崎海岸の野鳥たち

照ヶ崎海岸の野鳥といえばアオバトですが、それ以外にも探せば鳥がいます。

ちなみに私はバードウォッチング初心者なので、ほぼ全てガイドの先生が見つけてくれました。

まずはイソヒヨドリ。電柱のてっぺんでさえずっていました。

イソヒヨドリ

こちらはトビ。悠々と飛んでいます。

トビ

季節により見られる鳥は変わり、夏はやはりアオバトがメインです。

ウミネコ救出劇!

私たちが照ヶ崎海岸に着いた時から、波打ち際でじっと動かないウミネコの幼鳥がいました。

片方の翼に違和感があるのがわかりますか?

ウミネコ

なんと翼に釣り糸が絡まっていました。

網を持った親切な男性がウミネコを捕まえ、体を押さえつつ糸を切っていきます。

f:id:morityon:20210830144740j:plain

翼の根元まで絡んでいたので、完全には取れなかったものの、出来るだけ取り除いて海に返します。

頑張って生きていくんだよー!

f:id:morityon:20210830144819j:plain

あっという間に沖へ逃げて行きました。

海水を飲むアオバト

この日のアオバトは群れの大小はありますが、数分おきに山から飛んできていました。

肉眼でばっちり見れるくらい近くを飛ぶこともありました。

が、撮影となるとかなり難しいです。

飛んでいるスピードが速いのと、海岸が南向きなので日が高くなるほど逆光になります。

逆光ではアオバトのきれいな羽色が真っ黒く写るので、普通のハトのように見えてしまいます。

ですので、岩場に止まっている短い時間が撮影のチャンス!

アオバト

緑の羽、水色のくちばし、そして赤い脚がきれいですね。

アオバト

翼がブドウ色なのがオス、全体的に緑なのがメスです。

手前の2羽はカップルかな?

アオバト

動物番組で見た光景が目の前で繰り広げられていて、感動しました。

観察会のようなイベントは初めてでしたが、鳥好きな方々と情報交換しながら観察ができて、とても楽しいひとときでした!

あのCMが頭をよぎる

2時間にわたる観察会では、アオバトをたくさん見られました。ハトをこんなにじっくり見るのは初めてかもしれません。

集団で旋回しながら飛ぶハトを見ていると、頭の中には昔流れたCMが流れてきます。

「ロート、ロートロートォ〜↗︎」

アオバト

「ロート、ロートロートォ〜↘︎」

アオバト

「ロー○せいや〜く〜♪」

アオバト

メロディーが浮かんだあなたは同世代かもしれませんね。

アオバトを見るには

お手軽にアオバトを見るなら関東なら照ヶ崎海岸が有名です。普通に飛んでいるので初心者でもすぐに見つけられますよ。

休日には三脚を構えたバードウォッチャーが集まります。

  • 時期:5月〜10月上旬。晴れの日の方がよく出ます。
  • 時間:日の出〜午前中。撮影には朝早い方が良いです。
  • アクセス:JR大磯駅から徒歩10分
  • 近隣施設:駅前にはコンビニあり。
  • あると便利:日焼け対策、双眼鏡など

アオバト/大磯町ホームページ 

山の中に住むアオバトを見るなら、群馬県でツアーが行われているようです。私は未参加ですが、本格的に山の中を歩いていくようです。

おいでよアオバトの谷 | 群馬県上野村アオバトガイドツアー