動物好きの子連れ旅行記

野生動物観察をテーマに、子連れで旅行した記録です。

【3人子連れ】2019年夏 キャンピングカーで行くカナダ・アラスカ旅行記11〜スキャグウェイ編

2019年8月下旬に3人(9歳、6歳、2歳)の子を連れてカナダとアラスカをRV(キャンピングカー)で旅行しました。

旅行も8日目、州営フェリーのアラスカマリンハイウェイで、ヘインズからスキャグウェイにやってきました。

今回は、スキャグウェイの町を紹介します。

アラスカマリンハイウェイ乗船レポはこちら↓ 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

この旅行記を最初から読むときはこちら↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

クルーズの町、スキャグウェイ

南東アラスカの小さな町、スキャグウェイは観光の町。もっと言うと、クルーズ客のための町です。

人口900人の町に、夏の時期は毎日何隻ものクルーズ船が数千人の観光客を連れてきます。我が家が訪問した時には、3隻のクルーズ船が停泊中で、4,500人ほどのクルーズ客が訪れていました。

スキャグウェイのダウンタウン

町の中心部はかつてのゴールドラッシュ時代を復元した建物が並んでいます。そのほとんどがおみやげ屋さんかレストランです。

アラスカではおみやげを買う場所が意外と少ないので、いいショッピングスポットかもしれません。

港町の街並み

スキャグウェイで一番人気のアトラクションが、ホワイトパス&ユーコン鉄道。ゴールドラッシュ時代に使われた鉄道跡が観光用の山岳鉄道になったものです。

ダウンタウンから乗車し、山々の絶景を眺めながらカナダ国境を越えるルートです。

3時間にわたる乗車時間は、小さい子には長すぎると判断し、我が家は見送りました。

鉄道の先頭車両

ダウンタウンのメイン通り、Broadway Streetを少し外れると、公園があります。子供達には貴重な遊び場となりました。

滑り台、ブランコなど子供の好きな遊具がひととおりそろっています。お手洗い(水洗)、ベンチもあって、地元の家族づれで賑わっていました。

公園の遊び場

スキャグウェイのRVパーク

スキャグウェイにはRVパークが2ヶ所あり、どちらも町営です。予約も共通のウェブサイトでできます。

両方とも規模は小さめなので、予定がわかった時点で予約しておくのがいいと思います。特に予約金などはありませんでした。

Skagway RV Parks | Garden City RV Park and Pullen Creek RV Park both located in downtown Skagway, Alaska

この2カ所の町営RVパークの他に、9マイル離れた場所に国立公園が管理するキャンプ場があります(フックアップなし)。

Campgrounds - Klondike Gold Rush National Historical Park (U.S. National Park Service)

Garden City RV Park

町の中心から少し離れた場所にあるRVパーク。と言っても町が小さいので徒歩圏内です。フルフックアップでランドリーがあります。

最初はここを予約したかったのですが6月に問い合わせた時点でいっぱいでした。

外から見る限り、それほど大きなRVパークではなさそうです。 

Pullen Creek RV Park

第一希望のGarden City RV ParkがいっぱいだったのでこちらのRVパークを利用しました。

6月の時点ではこちらはまだ空きがありましたが、到着時には予約で満室(サイト)となっていたのでやはり事前予約した方がいいです。 

このRVパークのフックアップは電気と水道のみ。

排水はパーク内に3ヶ所あるダンプステーションで行います。みんな出発前に排水していくので、タイミングによっては待ち時間が発生します。

ランドリーはありませんが、我が家は1泊のみなので問題ありませんでした。

wi-fiもなし。オフィスでは近くのwi-fiスポットを案内しています。ちなみに、アメリカの携帯会社AT&Tの電波はめちゃくちゃ良かったです。

掲示板の張り紙

共同バスルーム。中は清潔ですが、自然が豊かなので夜は虫がいました。

共同トイレの建物

シャワーは男女各1ヶ所なので並ぶことがあるかもしれません。コインシャワーで、投入した金額分お湯が出ます。

料金表はこちら↓

シャワーの料金表

バスルームの裏には両替機があります。

両替機

RVパークはこんな感じ。34サイトの小さなパークです。この日は満室だったのでキツキツですが、程よく芝生や植木があり、プライベート感は保たれています。

夜には星空とオーロラも見えました。

RVパーク

このRVパークの売りは、何と言っても立地の良さ!すぐ隣がスキャグウェイ港で、徒歩1分でこの景色です。

港の風景

ホワイトパス&ユーコン鉄道の線路も近く、行き交う鉄道に子供たちは喜んでいました。

ただし、朝からクルーズ船や鉄道の汽笛が聞こえるので、敏感な人は要注意です。

RVパークの基本的な設備についてはこちらの記事をどうぞ↓

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com

Pullen Creek Stream Walk

Pullen Creek RV Parkのそばには、小川に沿って遊歩道が整備されています。

小さな橋を渡って…

小川

ダウンタウンの町並みを見ながら進むと…

鄙びた町並み

港そばの広場に出ます。この辺りは、ゴールドラッシュ国立歴史地区として、国立公園が管理しています。

町並み

スキャグウェイの歴史を示す看板がありました。

説明看板

池では釣りをする人の姿も。近くには屋根付きのピクニックテーブル、お手洗いがあります。 

池に反射する風景

ダウンタウンの商業的な雰囲気に疲れたら、のんびりとお散歩で自然に癒されるのもいいかもしれません。

ウェブサイトがないのでトリップアドバイザーのリンクを貼っておきます。

2019年 Pullen Creek Stream Walkへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

次の記事はスキャグウェイからホワイトホースまでのドライブ編です。 

doubutsu-koduretabi.hatenablog.com